カテゴリー「手作り」の14件の記事

2010年2月 8日 (月)

十年一昔。。。

バッタリ。。。友達に会った。。。「わぁー 元気だったぁ?」から立ち話…は、良くある事happy01

昔作ったねこのお雛様をまた作りたい・・・という話になり、軽く引き受けたものの・・・型紙やら材料やら、はてはて何処にしまったっけ???・・・

作った昔って、ちょうど10年前・・・えーー どうしよう・・・と探してみたら、ちゃんと見つかって一安心 confident

とりあえずは何でもとっておく私ですが、整理収納が下手でいざ必要だという肝心な時に見当たらず、必要なくなったら出てくる…という始末ですcoldsweats01

Photo

可愛く出来ました♪

余ったレースをティアラにしちゃうとこが彼女らしいhappy01

10年前に作った時、ラジオ放送のパーソナリティーの方と一緒に作っていたのが彼女だったらしいが・・・ごめん・・・取材(?)があったのは覚えているけど、一緒にいたのが彼女だったという事はすっかり忘れていた私・・・sweat01

その翌日、「ねこのお雛様を作りました」からスピッツの『猫になりたい』という曲を流してくれてとても感動した事を懐かしく思い出しました。

1 Photo_2

こんな大きな手作り大判焼き(?)を持参してくれたので、そんな懐かしい昔の話に花も咲きました。(切り分けたので8/1です wobbly)あれから10年かぁ~。。。

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

にゃん悟空に挑戦!

Photo_3 やっぱり別物 smilesweat01

| | コメント (8)

2009年1月30日 (金)

ほわほわ・・・まったり・・・

ひこうきぐも。。。あっちにも、こっちにも。。。昨日の夕方の空のこと。。。

あまりに暖かくて、1月じゃあないみたい

Photo_2 1 

                 

              

                

                                  

今日は 夕方から雨

明日の天気予報も 雨

来週は・・・すこうし 寒くなりそう

    *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

久々にノアに見つかって、またもや無残な姿になったひつじをチクチク修正していたら、こんな物をチクチクしたくなってしまいました。

Photo_5 

 ほわほわ

Photo_3

ロールケーキとメロンパン・・・です

メロンパンはスジスジ?が、なんだか上手く出来ませんでしたsweat01

作りながら思わず、おいしそーheart04 

あはっcoldsweats01

Photo

ロールケーキはキットを買って作ってみましたが、どの位までチクチクしてよいのやら???

真ん中のイチゴが沈まない様に…とあったのに、しっかり沈んでるしsweat01

                                               

                                       

                                      

                                        

                                          

 *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ノアもお気に入りを抱え込んで?まったり

1_2

2

3_2                       

4

・・・だそうですsmile

でも、やはりいろいろ撮りたくなってしまうんですものねぇ~

| | コメント (14)

2008年11月21日 (金)

気になってたCafe payasa

11月19日・20日は、第11回城下町えびす講がありました。この日は、縁起菓子として「きんつば」を食べる風習があります…というか、そういう事も私は疎かったわけですが、頂いてしまいました!ミユキドウの金つば

heart04

Photo_2

実は、金つばはつぶあんの塊!という感じで苦手だったのですが、ここの金つばを教えて貰ってからつぶあんが大丈夫になってしまったんですねぇ~いいのか悪いのか…

えっ

sweat01

 こんなに食べるの?…という声が聞こえてきそうです coldsweats01

 **☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:

Photo_3

先日、地区の手作り作品展があり、今年もまたむかーし作った物を…ラフィアがヨレヨレだったのでリボンに変え、積もっていたほこりを払い…飾ってもらいました。

お題は…「にわとり」…しか、思いつきませんでしたconfident

地区なので、ジャンルいろいろ、年齢もいろいろ…みなさん凄い作品ばかりです♪

                                    

                                      

 **☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:

図書館に行く度にちょっと気になっていたカフェ

Photo_6

Photo_7

 

      

        

        

1 Photo_8

                                                                  

              

                

                 

                 

                

                   

Photo_9

おススメは「ホットチョコ」という事で、ここでしかないと言う事なので、頂いてみました。葛の様にとろーとしていて、面白い食感です。

寒い日には、とても暖まりそう~

 

                             

一昨日から一気に寒くなって(ほんのすこーし、雪も舞いましたsnow)ノアも、猫じゃらしで遊んでいたと思ったら、抱え込んだままファンヒーターの前でとろとろ…

2_2

1_3

3_2

Photo_3

                             

                                 

                                

                              

                                

1_2 

寒かろうとくるんであげたら…やってもらうのはイヤみたいで、スルーっと出て行ってしまいました。

この方があったかいと思うんだけどな~

| | コメント (12)

2008年6月24日 (火)

にゃんとも楽しいのか、ブルーなのか???

5月に行ったライブ以来、藤原道山さんにハマってしまった友達はCDを集め始め、私は、ちゃっかりそれを聴かせてもらいました。う~ん、やっぱりいいかもlovely 私もすっかりトリコに・・・heart04

大切なCDを聴かせてもらったお礼に…ばねポーチをプレゼントsweat01

冬にミシンを使ったら、スイッチの調子が悪く動き出したら止まらず…どうかなぁ~?と、おそるおそる使ってみたら、暖かくなったせいか調子良く動いてくれたので、ホッsign03

Photo

調子良いついでに無印良品のカードホルダーに、カバーを作ってみました

Photo_2     

     

       

      

        

        

そのお友達のお庭には、いろんな花が咲いてました。

 *** 1日しか咲かないという《ヒルサキツキミソウ》 ***

Photo_3 1                    

             

               

***赤い花は《ツボサンゴ》***

Photo_4           

                              

この白い花(?)とかアリッサムとか、少し分けて貰って鉢植えにしてみたけれど、なんだか萎れてきたかなぁ~?sweat01

                     

                          

*** 季節物のお菓子 ***

木曽名物の朴葉巻・・・粒あんとこしあんがあります。ぷーさんは粒あんが好きだけど、私の為にこしあんを買ってきてくれましたnote朴の葉の香りがぷーん

Photo_5                             

                              

                                

                                   

***ノアの好きな物***

Photo_6 納豆のパックをなめてます・・・納豆の粒も少し食べます。

                             

                          

 

灯油を頼んだら、なんとsweat01諭吉さんが2枚も飛んで行ったぁ~crying し・・しんじられない・・・

これが冬だったら、とんでもない出費・・・来月、また騰がるというdespair

ありえないsign02ありえないsign02ありえーーーないsign02 この事で、一気に心がブルーsweat02

| | コメント (10)

2008年5月18日 (日)

ひつじさんがぁ~ (_ _|||)

先日mabuさんに教えてもらって、原毛をチクチク針で刺して羊を作りました。

うーん、この素材はノアのアンテナにしっかりキャッチされそうだなぁ~

なるべく見つからない様に、そっと写真を撮っていたら・・・・

  ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

あっという間にやられたぁーーーーーsweat01 ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

Photo からだの周りの毛糸を思い切りクィーっと引っ張って…はがされたぁーsweat02

は、はやかったsweat01

                

              

                  

さてさて気を取り直してhappy01

5/24~25日、あがたの森でクラフトフェアがあります。毎年楽しみにしてるのですheart04

クラフトステーションギャラリーがあがたの森前に出来たので、見に行って来ました。

1 2 3 4

        

                  

                      

                        

☆ クラフト推進協会のブログにも詳細が載ってます

                         

                           

**☆**:;;;;;:**☆** 頂きました **☆**:;;;;;:**☆**

  shine 手作りケーキとお花shine

Photo_2 1_2                

                

                

                             

                          

1_4 2_2

                        このお花は??ルピナス???

notenote名前がわかりましたnotenote

  キンギョソウ でした shine

| | コメント (14)

2008年5月 3日 (土)

なんでも最初だけ?

  今、我家の猫の額catほどの小さな庭で、《イベリス》の花が満開です。もう10年位前になるかなsign02お友達から頂いた花苗に1枝?1花?ついていたおまけを植えておいたら・・・しっかり育ってくれましたnote横に1メートル位は広がってますが、なんと元はこの1本だけなんです。

Photo_2                         

            

Photo_3 《プリムラオプコニカ》もこんなに花が咲きました。

            

            

            

            

            

            

                 

note ノアの次なる興味というと・・・定番の段ボールの箱 note

4 5

                    

                       

                       

                        

そして・・・なんでも興味あるのねeye最初だけ…

1 2_2

3                    

                  

                 

            

            

これは、コサージュを作るのにボンドを塗ろーと思ったのsweat01

使い終わったらちゃんと片付けておかないと、ノアがなめてしまいそうねdespair

Photo_4                            

                              

ちょっと失敗sweat02

うーん、再度挑戦coldsweats01

| | コメント (10)

2008年3月26日 (水)

スタンプ

100円shopで、こんなスタンプ見つけましたnote

トルソーは今、ちょっとマイブームshine

クラフト紙にペタペタ・・・両面テープを貼って1枚ずつ切ってシールにします。

Photo

                    

                       

                     

                    

                      

                      

わたしもおてつだいするにゃん ♪♪♪

1 2

そこには入れないでしょうcoldsweats02

 

 

 3

4

あのー

お手伝いは・・・crying

| | コメント (16)

2008年3月 5日 (水)

おいしいの?Ⅱ

こちらの雛祭りは月遅れなので、4月位までいろいろな所でお雛様が飾られていたり、イベントがあります。

私のお雛様は御内裏様だけだったので、あの7段飾りに憧れて、娘には・・・と両親に買ってもらいましたが・・・・

あの段を作るのもいろいろ出してくるのも面倒になってしまい、今年こそは…と思いつつ、時は過ぎてしまうのでした (_ _|||)

それでも、せっかくの季節だし・・・自分で作ったにゃんこ雛だけ飾っておきましょうcat

Photo_2                    

                     

                         

                        

                          

                           

                        

先日、ファンヒーターの前で丸まってるノアに、なんとなく?と思いながらもパソコンに夢中になっていた私・・・

???私は、ファンヒーター点けた覚えが無いぞ!そういえば、ノアが上にとび乗ってた・・・という事は…ノアが点けたんだ・・・(o´_`o)ハァ・・・

Img_05784 Img_05765_2

 

                       

                     

                      

                   

                  

                  

そして・・・なぜか、窓ガラスの結露をペロペロなめるのです。美味しいのかな~?

プラスチック障子紙にしたら、そこにも結露が出来るのでザァリザァリなめてますcatface

Img_05556_2 

| | コメント (10)

2008年3月 2日 (日)

エコたわし

なんだか無性にエコたわしを編みたくなった・・・ので、ただひたすら編んでみたsign04

それを見たぷーさんは、「おっ、これをホワイトデーに使おうsign03」と企んでるらしい・・・まぁ、頂いたチョコは私の口に入ったわけだし・・・

Photo_2              

                    

                      

                     

                       

                       

                                 

                                 

さっそくsweat02 ノアもお手伝い・・・

Img_05620 Img_05641

Img_05652

Img_05663  あ・・・あのぉ・・・sweat01          

                 

                      

                       

茶色が好きなの?この毛糸だけに大興奮・・・

そんなら、おかあも遊んじゃおっ!

えっ、おとなしくのせてる・・・ふふふ、帽子みたいじゃん!似合うよっ!!

Photo_3 Img_0556 いい迷惑にゃ ・・・そ、そうね

( _ _ )..........o

| | コメント (14)

2007年12月19日 (水)

使いこなせるだろうかぁ~

いよいよ、今年も残り僅か・・・

Ca260705_2 このにゃんこの手も借りたい、気忙しい時に…

                           

                         

                          

                            

                                          

ふふふっ、買ってしまいました デジカメ! +*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚キャッキャ

Ca260751 Ca260753

失敗作のまま、放ってあったケースが手頃だったので、お花のブローチをつけてみました。                    

                    

                      

                     

~*~?~*~?~*~?~*~?~*~?~*~?~*~?~*~                   

パソコンを買おうという事で行ったのですが、デジカメも一緒に買ってもらう事になりました \(⌒∀⌒*)/ャッタ☆♪+⌒*。゜☆゜。 

でも・・・あのたくさんの種類の中から選ぶのは、迷ってしまって大変 (;´▽`A``

パソコンも98からいきなりVistaですから・・・買ったものの、未だ梱包のままです ^_^;

うーーーん 移行出来るんだろうかっ 心配です (ーー;)

店員のお兄さんも「うーーむ!98からいきなりねぇ~」と、ずっこけてました。

デジカメでは遊んでますが、今のこのPCでは対応しないので、まだケータイの画像で載せてます (^ ^ゞ )

| | コメント (12)

より以前の記事一覧