カテゴリー「おでかけ」の214件の記事

2017年6月14日 (水)

浅見光彦記念館

内田康夫氏のファンであるぷーさん母子happy01
特に義母は内田氏の浅見光彦シリーズは全巻持っているほど。。。
軽井沢に浅見光彦記念館があるので行ってみました。

ぷーさんのカーナビがあるから大丈夫という言葉を信じて…出発dash

ところが・・・

古いカーナビのせいか検索出来ず・・・wobblysweat01

私はついでに農産物直売所『軽井沢発地市庭』も見たかったので、そこへの地図を持って行ってあったので、迷い迷いしながらなんとか辿り着きましたhappy01

迷った旨を伝えると…

「探して辿り着くまでもミステリー、それも含めて楽しんでもらえればnote」とスタッフさん。。。

なるほどnoteそうですよね~happy02

Dscf4512

Dscf4540

駐車してる車のナンバーが入らない様気をつけて撮ったのに…なんとこの車は展示してある浅見ナンバーの愛車でしたsmile
当然ぷーさんは知ってて…(知ってるなら早く教えてよ!)と呟く私でしたsmile

この後、内田夫妻ゆかりのティーサロンへdash

New_phototastic_collage

私は、丸山珈琲の芽衣ブレンドで早坂真紀スコーンセットにしました。
義母は「浅見のお気に入りの紅茶なんだよね~」とプリンスオブウェールズとホットサンド。。。
そうなんだ!浅見のお気に入りだなんて…さすがファンhappy01

私はまだ初心者で、やっと「壺霊」を読み終え、「遺譜」を読み始めたばかりsmile

義母は食欲もわかないし、疲れやすくて出かけるのも億劫…と言ってたけど、楽しめた様で良かったですhappy02

Dscf4567

浅間山からは、かなり噴煙が上がってましたwobbly

こばんはお留守番なので食べ放題…
ちょっと暴れた感はあったけど、ちゃんとお留守番してましたhappy02

「モンプチ ピューレKISS」サンプルが届いてたのであげました。
ちゅ~るの様に待ちきれず、一気に食べてしまいました。

Dscf4502

| | コメント (2)

2017年6月 7日 (水)

日々

ぷーさんが単身赴任を終え、戻ってきましたsmilesweat01
掃除がてら行くのに最初は寄り道せず乗り換えてましたが、東京駅ナカで結構楽しめる事に気付きハマりました。

何回行っても迷ってしまう東京駅でしたが、GRANSTAが4月に新エリアがOPENしたらしいので、もうなかなか行かれないだろうからと行ってみました。

5CROSSTIES COFFEEで豆乳ホイップのせブラウン塩バターブレッドで一息cafe

Dscf4443

30℃以上の夏日予報だったので、電車内もここも冷房が効いてて寒かったのに…アイスコーヒーにしてしまったsweat01

上野東京ラインのお蔭で乗り換えも楽でした。

Dscf4447

色々頂いたけど、なんだか私に。。。みたいな感じですhappy02heart04

New_phototastic_collage

偶然、中村屋のおしゃれなスィーツが2種類もheart04
夏を待たずに食べきってしまいそうですcoldsweats01

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

5月初めに会った時の孫の口癖は・・・

「なんのおと?」

その次は・・・

「いっかいかして!!」

6月初めに会った時は・・・

「もういいかい」

Dscf4477

次回は・・・何だろう。。。smile

| | コメント (4)

2017年5月24日 (水)

東京ディズニーランド

孫一家に東京ディズニーランドへ連れて行って貰いました。

出発は夜中だというので、それまでの時間は孫と戯れましたhappy02

まず、おいも日和へ連れてってもらいました。

New_phototastic_collage_3

試食も沢山あって全部買いたくなってしまいますsmile
安納芋のジェラートアイス、食べやすい様にと孫用はカップにしたけど・・・
最近何でも大人と同じ事がしたいので、それじゃなくて私のが欲しいーーと取られてしまいましたhappy02

Dscf4104

お昼寝もせず絶好調。。。
夜、ママがパパを迎えに行ってる間も絶好調でイイ子でいたけど、流石に眠くなってしまい腕の中でとろ~りsleepy
起きてしまうからそのまま運んで~と言われて・・・ひぇーーsweat01sweat01sweat01

ディズニーに行く前から既に腕が筋肉痛になりつつありますsmilesweat01

さてさて一休みして出発dash

孫パパが小さい時に行ったきりだから、25~6年振りかな、私は。。。smile

Dscf4132

駐車場が開くまでもう少し・・・

駐車場が開いても・・・オープンするまでにまだ2時間。。。
待てるかっ私。。。
と思ったけど、案外あっという間でしたhappy02

New_phototastic_collagetdl1_3

いろんな所に50種類のキャラクターエッグがいるみたいだけど・・・この位しか見つけられませんでした。
サリーも見つけたかったなsmile

孫はイヤイヤ時期に入ってるので、手を繋ぐの嫌!トコトコどんどん1人で行ってしまう!気に入った所があるとそこから離れず!。。。
ばぁばはイイ運動になりましたsmile

一番助かったのは、ウエスタンリバー鉄道があって大好きな蒸気機関車が走ってたので、それは座って大人しく見ててくれた事。。。

New_phototastic_collagetdl2

ミッキー型ワッフルを食べる頃にはすっかり暗くなってました。

Dscf4279

駐車場で何やら盛り上がってるので見ると・・・

コーンにもミッキーが・・・たくさんのコーンの中であるのはこれだけらしいですheart04

Dscf42891

アンバサダーホテルに泊まりました。
ホテル内も部屋の中もあちこちにミッキーがいっぱい。。。
『シェフ・ミッキー』で朝食です。
ミッキー、ミニー、ドナルド、ディジーがテーブルまで来てくれます。
孫は、ドナルドだけちょっと怖がってました。

ここもパンケーキがミッキー型なので人気大で、焼いてるシェフさんは大変そう~

New_phototastic_collage1

楽しい時間はあっという間に経ってしまい、帰る時間となってしまいました。

横川SAでだるまちゃんというパン発見♪
中はりんごのコンポートが入ってます。

Dscf4415

ひとりお留守番のこばんは、帰った途端スリスリ思いっきり甘えてきましたsmile

前回あっさりバイバイした孫も今回はちょっと長く一緒にいたせいか、ほんのちょっとだけ寂しがった様です。
思わず(やったね~)happy02

| | コメント (4)

2017年5月 9日 (火)

三鷹へ

3日には御柱で親戚に会い、5日には三鷹で違う従姉妹と待ち合わせhappy01

連休中なので電車の込み具合はどうよ。。。と思いましたが、全然大丈夫でしたsmile

立川で中央線に乗り換えて・・・
快速だったので、国分寺で中央特快に乗り換えて。。。

なるほど・・・

このまま快速に乗っていても良いのだけど、確かに数分短縮出来ますね~

何十年も前、友達が御茶ノ水駅で急に向かいのホームの電車に乗り換えたのを思い出してましたsmile・・・(あの頃は東京は未知の世界だったので、この友達だけが頼りで後をくっ付いて歩いてたので、なんで乗り換えたのかも分かってませんでした)

Dscf4029

待ち合わせまで少し時間があったので、けやき橋玉川上水のあたりをふらふら歩いてみましたhappy02

Dscf4025

New_phototastic_collage

ランチプレート、デザートプレートに+¥100でドリンクがつけられます。
お得感あり♪
従姉はブラッドオレンジを頼んだけど、それ何?と知らなかった私ですsmile
やっぱ都会は違うなぁ~と密かに思う私でしたcoldsweats01

お花を頂いたけど、帰ってくる間にくったり~

Dscf4043_2

それでも翌朝は元気になってくれました。

Dscf4066

こちらの従姉妹も久々に会えて楽しかったです♪

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

今年は、我が家の山吹の花が沢山咲きました。
思いっきり剪定したのが良かったのかな?

Dscf4078

| | コメント (4)

2017年5月 6日 (土)

御柱祭

昨年の7年に一度の大祭諏訪の御柱祭は有名ですが、今年は弥彦神社と小野神社の小野御柱がありました。

New_phototastic_collage1

この日は里曳きだけ・・・順調に進み過ぎて時間調整のため、木遣りや青年部の踊りや柱の前で記念撮影。。。当たり前だけど、青年部は皆今風のカッコイイおしゃれな若者ばかりhappy01

7年に一度・・・親戚だってすっかり代も変わってしまい、私達の年代になってしまいました。
又7年後・・・どうなんだろうね~来れるかね~なんて言葉もチラホラsmile

孫も始めての所で最初ちょっとわにてましたが、上機嫌のおじちゃん達や小学生のお姉ちゃん達が遊んでくれるので、大はしゃぎup

一の柱を削った時に出る木で作ったお守りとお酒を頂きました。

Dscf4077

| | コメント (4)

2017年3月16日 (木)

あをによし④

我が家としては珍しくこの3日間は、朝食抜きで9時前にはホテルを出てましたsmile
ホテルでの朝ごはんをゆっくり食べる・・・というのも捨てがたいのですが、そうするとその後も部屋でまったりしてしまい結局出かけるのが遅くなってしまう我が家なので、今回は朝食抜きで早めに行動出来たのだと思いますsmile

前日の鹿のイルミネーションは・・・
昼間はこんな感じだったんだhappy02

Dscf3681

来る時は近鉄だったので、帰りはJRで京都に向かいました。

それぞれのポストもカワイイ。。。

New_phototastic_collage_3

ぷーさんがどうしても行きたかった『京都鉄道博物館』へ。。。

New_phototastic_collage1

これは、トーマスやポッポ~にハマってる孫が喜びそう~動いてるSLがあったので孫の為に動画を撮りました(後日、見せたらとても喜んでくれました)

昔の木の改札口や伝言板や駅舎が懐かしかったです。

ここから東寺行きのバスが出てるので、バス停で待っていました。
次から次とバスが入って来るし、土曜日で博物館⇔京都駅の臨時のバスも多いので時刻表通りには来ないかも・・・と言われました。

止まったかと思ったらすぐ発車してしまったバスの後ろに東寺行きの掲示がwobblysweat01
その後、やはり時刻通りに来ないのでさっきのバス、もう少し止まってくれてたら確認出来て乗れたのにannoy他のバスは少し止まってるのにannoyと思ってしまいましたthink

そんな思いで待ってると、ぷーさん急に「おっ♪泉涌寺行あるじゃん」と入ってきたバスに喜んで「これに乗るup」と。。。有名なの?と知らない私にこのお寺を知らないなんてannoyと言われてしまいましたsmile

このバスの運転手さんはとても丁寧で、尋ねた事にもちゃんと答えてくれました。
こういう人に当たるとウレシイ。。。旅も益々楽しめます~happy01

Dscf3814

JRに乗ってる時も東福寺駅があって気になってたんだけど、ここまでは行かれませんでした。

このバス停の前に安くて美味しそうなおばんざいのお店があったけど、残念ながら満席。。。

泉涌寺総門の横の「平成の大公開 阿弥陀如来とニ十五菩薩さまが間近で拝観出来る」につられて寄ってみました。

New_phototastic_collage

楽器を持った菩薩さまも珍しく、那須与一のお墓もあり、ぷーさんは「ここは知らなかったなぁ~良かったな」としきりに感動してましたhappy01

さて・・・

泉涌寺までゆるい坂道が続きますdespairsweat01

New_phototastic_collage_2

ざっくりと見て回ってが、時間をかけてもっとゆっくり見たいお寺でした。

バス停まで下ってバスで京都駅に戻り、情報を貰った東寺方面は諦めて、新幹線で東京へ向かいました。

行き当たりばったり無計画のぷーさんと取り敢えず予習する(しても実際となると??だらけ)私の旅も無事楽しく終わりました。
いつもはマイペースなぷーさんに取り残され感のある旅で終わるのですが、今回は孫ママがやんわり色々アドバイスしてくれた様で、とても楽しい旅でしたhappy01

きっとぷーさんは、とても気を使って凄く疲れた旅だったかもしれませんhappy02
が・・・「京都・奈良と両方はムリだ!今度はどちらかに集中しよう!6月はどう?」なんて言ってたから大丈夫だったのかなsmile

そうそう京都駅でスタンプ付いてたら、2人の小学生女子がスタンプ用の台紙に付いてたので、「それ何処にあるの?」と聞いたら「持ってきてあげるsign03」と、ビュ~ンdashと取りに行ってくれました。
「これも」と『えきにし通めぐり』のパンフレットも一緒に持ってきてくれました。
ガシャンと押すタイプのスタンプだったので、上手く真ん中に押せなんでしまったけど、子供まで優しいなぁ~とウレシイ記念となりましたheart04

Dscf3883

最初、京都・奈良かぁ~
修学旅行で行ってるし、女子受けするカフェやお店はぷーさん好みでは無いのでまず無理だろうし・・・downdown

しかし・・・

こうして時を経てまた再拝観すると、修学旅行や何十年も前の記憶と違って見えて年相応〈笑〉の感ずるものもあったりして、イイものですねhappy02

それに交通網がしっかりしていてとても便利になっていて、行先の手順なんか前もって調べておけばもうちょっと他も行けたかな~なんて思ってしまいましたhappy02

| | コメント (4)

2017年3月15日 (水)

あをによし③

1日バス乗車券が付くので、西ノ京へ行きました。

まず薬師寺。。。
梅が咲いてる?ん~もう終わりかな?
東塔は大修理のため覆われてます。

New_phototastic_collage_2

歩いて唐招提寺へ。。。

New_phototastic_collage_5


バスで西大寺へ行こうとしたがイイ路線が分からないので、電車で行く事にしました。

又、薬師寺の方向へ戻りますhappy02

西大寺近くのラーメン屋さんでひるごはんnoodle

Dscf3605

チャーシューの上にはとろーりチーズがのっていて、こういうの初めてdelicious
行き当たりばったりで入ったけれど、美味しかったです。

New_phototastic_collage_4

西大寺では御朱印を頂く時に、お話を聞く事が出来て良かったです。
特に愛染堂では話好きなのかとても色々話してくださって、面白い方でした。
愛染明王座像の秘仏開扉日に見に来た方が、「とても素晴らしかったので絶対に見た方がイイですよ」と教えて下さいました。

大和西大寺駅からバスで奈良駅まで戻りました。

途中、バスの中から平城京跡を見て・・・法華寺通り過ぎて(立ち寄りたかったなthink)・・・ちょっとぷーさんお疲れモードになってしまったので、一旦ホテルに戻りました。(なんせ夜の春日大社ツアーが今日のメインですからsmile

私もちょっとお疲れモード出始めてましたが、お土産何もないし、春日大社までのバス時間も調べるため、JR奈良駅まで行きました。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!。。。。。

市内循環は結構あるけど、春日大社本殿行は最終が16:58sign02
時間があると思ったのに、余裕がなくなってしまいざっくりお土産を買って(迷い迷う私が素晴らしく早い決断ですhappy02)ホテルに戻ると・・・

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!。。。ぷーさん、いびきかいて寝てるしsweat01

なるべく歩くのを少なくするには、本殿行に乗った方がイイ!とたたき起こし、バス停へ。。。

奈良駅までは行かず途中のバス停で待ってると、何やら時刻を調べに来た方が、色々親切に調べて下さってバスが来るまで一緒に待ってくれました。
なんせ次から次から引切り無しにバスが来るので、助かりました。

奈良の人ってホント優しい~heart04

無事バスに乗って春日大社へ。。。

New_phototastic_collage_6

暗くなるまで待って(鹿たちは何処に行くのか、段々いなくなってしまいました)・・・宮司さん(?)の説明を聞きながら回ります。
春日大社は、本殿の位置を変えずに建て替えるので「式年造替」というそうです。
春日大明神の灯籠を一晩で3基見つけたら大金持ちになれると言われてるそうで・・・
宮司さんが1基教えてくれましたが、暗くてわかりませ~んhappy02

前日、昼間に回った所をこうして夜回るのも雰囲気が違って面白いです。

いよいよ御本社回廊の釣灯籠に1人1基献灯し、徳川綱吉や直江兼続などが奉納した釣灯籠を見て回ります。

かつては神前に供えられていて、うどんの元になった食べ物を現代風に再現した「春日餺飥うどん」を食べて解散となりました。

本殿前からのバスは無いので、皆で一之鳥居近くのバス停まで暗い夜道を下って行きました。

三日月がとても綺麗でしたmoon3

ホテルに戻る途中・・・こんなオブジェが・・・行く時はバス停目指して必死〈笑〉だったので気がつきませんでした。

Dscf3678_2

Dscf3679_2

いよいよ楽しかった旅も京都に戻り、散策して終わりです。。。つづく~

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

あをによし②

お水取りツアーは午後からなので、午前中は『ならまちさんぽ』。。。
『カメラを片手にかわいいもの探し。。。』と女子心をくすぐる町歩きMAPにつられて、出かけてみました。
もちろん、ぷーさんはあまり興味なし。。。といった感じsmile
しかも、お決まりの様に朝からお天気がイマイチで一時ドシャブリ状態rain

JR奈良駅を横目に、まずはぷーさんも興味ある元興寺へ。。。

Dscf3436

New_phototastic_collage2

ここでゆっくりしてたら雨も上がり、風景印を押してもらいに元興寺郵便局を探しました。
ぷーさんは、その間に御霊神社で御朱印をもらってくれて、吉田蚊帳も探してくれましたhappy01

Dscf3466

New_phototastic_collage

吉田蚊帳ではカラフルなふきんが並んでいてキレイでした。

カワイイ看板が目について。。。ん~入って行っていいのかなぁ~と思いながら行ってみました。カワイイスリッパに履き替えて・・・カワイイ小物が沢山ありましたheart04

Dscf3462

ツアーの集合時間も迫って来たので、後ろ髪を引かれながらひるごはんを探しました。
昔ながらの・・・みたいな喫茶店?

New_phototastic_collage_2

商店街が続いてて、この先にも色々ありました。
なんだか楽しそうな商店街だけど、ツアーの集合時間がせまってる。。。

近鉄奈良駅噴水前で集合です。

まず、春日大社へ。。。

New_phototastic_collage1
あちらこちらに鹿がいました。
さすが春日大社の鹿・・・おとなしい・・・
せんべいも静かに優雅に食してる。。。
大人しく座ってる鹿は気が付かなくて、蹴とばしてしまいそうでしたsmilesweat01

この人は餌をくれそうかな~と、観察してる感じもあってもらえるとなると近づいてきます。
なんかそんな所、こばんと重なってしまいましたhappy02

東大寺長老・北河原公敬師のお水取りセミナーを聞きました(日によって講師が違います)
セミナーまで時間があったので抹茶でゆったりお茶時間。。。

東大寺の鹿、何だかやんちゃに見えるのは気のせい?
餌を持った観光客達が囲まれて四苦八苦大騒ぎしてましたwobbly

New_phototastic_collage2_2

他のツアーの方達はセミナー終了後二月堂へ向かいますが、私達のツアーは夜ごはんを食べてからお松明見学なので、一旦バスに戻ってレストランに向かいました。
あまり時間がないと言われてたけど、結構ゆったり楽しめました。

New_phototastic_collage_3

いよいよお松明見学へ。。。

火の粉大丈夫かな?と心配してたけど、ガイドさん曰く「かなり早めに行かないと前席は取れないので、火の粉の心配は無用です」

確かに。。。遠い。。。smilesweat01

なんか火の玉にしか見えない。。。

でも、セミナーで歴史や意義等を聞いたので、遠目でも実際目にして感動しました。

2

ツアーバスの出発時間が19:30と決まっていて、乗り遅れたら自力で〈笑〉帰らねばならないので最後まで見ることが出来ませんでした。

バスの席では、女子一人旅軍団の方達が情報交換していたので思わずお耳がダンボ(古い?)happy02

東寺の前のあめ久の佃煮が美味しい♪とか、東寺東門前のお餅やさんのこし餡が美味しい♪とか。。。

最終日に東寺に行く予定だったのでφ(゚ω゚=)メメモメモニャン 

ほんの短いおしゃべりでもこれもツアーならではの楽しみですねhappy01 

春日大社献灯体験へ・・・つづきます~

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

あをによし①

何十年振りでしょうか。。。京都・奈良へ行って来ました。

一番の目的は・・・『東大寺二月堂修二会(お水取り)』と『春日大社御本殿夜間特別拝観と献灯体験』のツアー

京都について・・・まずぷーさんが行きたかった所が、Takashimayaの京回廊。。。
思わず、へっsign02京都に来てTakashimayasign02

なんでも内田康夫さんの『壺霊』で浅見光彦がここで食事をして記事を書く。。。にひかれて、お昼はここで食べると決めていたらしいsmile

Collage_20170311_17_33_09

色々目移りしてしまう。。。せっかく京都に来たのだから、おばんざいとか京都料理にすればいいモノを、我々はやっぱりとんかつpig
キャベツ、ご飯おかわり自由に弱いsmile
最初に出された漬物もおかわり自由happy02

隣で本を読みながら食してる方がいて、この方も浅見光彦ファン?なんて思ってしまいましたcoldsweats01

この方の様に本を読んだりと、なんだか長居したくなるゆったり落ち着いた感じの良いお店でした。

(帰ってから読んでみろ。。。と本を渡されて。。。まだちょっとしか読んでないけど、なかなか面白い♪)

ここまで来るのに1日乗車券を買ったので、南禅寺まで行く事にしました。
ところがrainが降り出したので(傘はロッカーの中sweat01)平安神宮で降りました。

New_phototastic_collage_2

ぷーさんは南禅寺へ行きたかったみたいだけど、結構降ってきてしまったし、南禅寺に行っても時間が時間だからここが南禅寺♪で即引き返す事になったかも。。。

奈良に向かうにも特急指定してあったしね。

無料の京都タワー展望室入場券もついてたので、それも行かないとねsmile

Dscf3414

中村藤吉という所の抹茶×ほうじ茶ソフトを食べて奈良に向かいました。

Dscf3425

あらら、あんな所にも鹿happy01

Dscf3544

New_phototastic_collage_3

翌日はいよいよお水取り。。。heart04

| | コメント (0)

2017年2月28日 (火)

長野へ

TVで「探してでも食べたい信州の隠れ家グルメ」特集で紹介された「てんしのけーき」さんに連れてってもらいました。
facebookでTVの反響で商品売り切れ。。。というのを見てたので「もしかしたら時間的にもうないかも・・・ね~」と思いながら行ってみました。

なんといちごのタルトが残り5カットsign03ラッキーheart04

Collage_20170226_23_48_58

長野県産の食材を使っていて、てんさい糖を使っていて・・・
そして何より赤ちゃんから食べさせられる。。。というのがウレシイですhappy01

お店の名前の通り、優しいお味のケーキでしたdelicious

とてもかわいいお店で、お店の方もとても気さくで話しやすいのも嬉しかったです。

Dscf3349_2

孫はいちごのタルトをペロリと食べてしまいました。

このお店に行く前にお昼をしっかり食べてるのに、ペロリdelicious

お昼ごはんは・・・

ちょうど満席で30分位待ったかな・・・あれもこれもと悩むので待ち時間があって良かったかもcoldsweats01

New_phototastic_collage1

善光寺もお参り。。。

本堂前の階段・・・ちょっと高さがあるんですが、孫は手を引いてもらってよいしょよいしょと上がりました。
私は・・・えっsign02足が上がらないというか片足ずつしか上がらないというか・・・sweat01これはちょっとマズいぞsweat01孫に負けてる~sweat01sweat01

Dscf3334

おみくじは、孫は大吉、孫ママは・・・半吉sign02半吉だなんて初めて見ましたhappy01

Dscf3324

仲見世通りにはソフトクリームの置物があちこちにあって、孫は抱き着いてかぶりついてました。もう・・・どんだけ食いしん坊なんだっhappy02

Dscf3329

電車の時間まで20分あったのでざっくり駅ビルの中を見て・・・
そろそろ行かなければと改札口に急ごうとした所・・・横からツンツン。。。

「何か落としましたよ」。。。

えっsign02振り返ったら、切符を落としてましたsweat01

時間を見ようと携帯を出した時に、落ちたらしい。。。

教えてもらって助かりました。
全然気が付かなかったから、改札口で冷や汗モンになるところでした。

優しさに満ちたウレシイ1日でしたheart04

| | コメント (4)

より以前の記事一覧