« 日々。。。 | トップページ | 三鷹へ »

2017年5月 6日 (土)

御柱祭

昨年の7年に一度の大祭諏訪の御柱祭は有名ですが、今年は弥彦神社と小野神社の小野御柱がありました。

New_phototastic_collage1

この日は里曳きだけ・・・順調に進み過ぎて時間調整のため、木遣りや青年部の踊りや柱の前で記念撮影。。。当たり前だけど、青年部は皆今風のカッコイイおしゃれな若者ばかりhappy01

7年に一度・・・親戚だってすっかり代も変わってしまい、私達の年代になってしまいました。
又7年後・・・どうなんだろうね~来れるかね~なんて言葉もチラホラsmile

孫も始めての所で最初ちょっとわにてましたが、上機嫌のおじちゃん達や小学生のお姉ちゃん達が遊んでくれるので、大はしゃぎup

一の柱を削った時に出る木で作ったお守りとお酒を頂きました。

Dscf4077

|

« 日々。。。 | トップページ | 三鷹へ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

郷土のお祭りに若者が集まってくれたら嬉しいですよね。
大切に守っていきたい行事です。
お守り、ご利益ありそうですscissors

投稿: witch | 2017年5月 7日 (日) 18時01分

☆witchさんへ

私の従姉弟も若い頃は青年部でこうやって踊ってました。
代が変わっても踊りは同じだ!となんだか嬉しかったですhappy01
呼ぶ方は大変ですが、7年に一度、あまり会わない親戚に会えるのも又楽しみです。
従弟が削って焼き印を押して作ったお守りなので、ご利益大だと思いますhappy01

投稿: c*m | 2017年5月 9日 (火) 14時48分

お祭りってワクワクしちゃいますね~。
柱を削った時に出る木で作ったお守りって
ご利益ありそうです。
7年後はお孫ちゃんも大きくなってますね。happy01

投稿: しろぱん | 2017年5月 9日 (火) 21時16分

☆しろぱんさんへ

御柱は3,4日と里曳きをして5日に神社に柱をまっすぐ建てて閉幕となるので、建御柱も見れたら最高なんですが。。。
柱も一之柱から四之柱まであって、一之柱のお守りなのでご利益大!だと思いますhappy01
ほんと!7年後は孫も小学生。。。
息子も小学生の時の記憶でここに座ったと、孫を座らせてました。

投稿: c*m | 2017年5月 9日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々。。。 | トップページ | 三鷹へ »