« あをによし③ | トップページ | ささやかだけど♪ »

2017年3月16日 (木)

あをによし④

我が家としては珍しくこの3日間は、朝食抜きで9時前にはホテルを出てましたsmile
ホテルでの朝ごはんをゆっくり食べる・・・というのも捨てがたいのですが、そうするとその後も部屋でまったりしてしまい結局出かけるのが遅くなってしまう我が家なので、今回は朝食抜きで早めに行動出来たのだと思いますsmile

前日の鹿のイルミネーションは・・・
昼間はこんな感じだったんだhappy02

Dscf3681

来る時は近鉄だったので、帰りはJRで京都に向かいました。

それぞれのポストもカワイイ。。。

New_phototastic_collage_3

ぷーさんがどうしても行きたかった『京都鉄道博物館』へ。。。

New_phototastic_collage1

これは、トーマスやポッポ~にハマってる孫が喜びそう~動いてるSLがあったので孫の為に動画を撮りました(後日、見せたらとても喜んでくれました)

昔の木の改札口や伝言板や駅舎が懐かしかったです。

ここから東寺行きのバスが出てるので、バス停で待っていました。
次から次とバスが入って来るし、土曜日で博物館⇔京都駅の臨時のバスも多いので時刻表通りには来ないかも・・・と言われました。

止まったかと思ったらすぐ発車してしまったバスの後ろに東寺行きの掲示がwobblysweat01
その後、やはり時刻通りに来ないのでさっきのバス、もう少し止まってくれてたら確認出来て乗れたのにannoy他のバスは少し止まってるのにannoyと思ってしまいましたthink

そんな思いで待ってると、ぷーさん急に「おっ♪泉涌寺行あるじゃん」と入ってきたバスに喜んで「これに乗るup」と。。。有名なの?と知らない私にこのお寺を知らないなんてannoyと言われてしまいましたsmile

このバスの運転手さんはとても丁寧で、尋ねた事にもちゃんと答えてくれました。
こういう人に当たるとウレシイ。。。旅も益々楽しめます~happy01

Dscf3814

JRに乗ってる時も東福寺駅があって気になってたんだけど、ここまでは行かれませんでした。

このバス停の前に安くて美味しそうなおばんざいのお店があったけど、残念ながら満席。。。

泉涌寺総門の横の「平成の大公開 阿弥陀如来とニ十五菩薩さまが間近で拝観出来る」につられて寄ってみました。

New_phototastic_collage

楽器を持った菩薩さまも珍しく、那須与一のお墓もあり、ぷーさんは「ここは知らなかったなぁ~良かったな」としきりに感動してましたhappy01

さて・・・

泉涌寺までゆるい坂道が続きますdespairsweat01

New_phototastic_collage_2

ざっくりと見て回ってが、時間をかけてもっとゆっくり見たいお寺でした。

バス停まで下ってバスで京都駅に戻り、情報を貰った東寺方面は諦めて、新幹線で東京へ向かいました。

行き当たりばったり無計画のぷーさんと取り敢えず予習する(しても実際となると??だらけ)私の旅も無事楽しく終わりました。
いつもはマイペースなぷーさんに取り残され感のある旅で終わるのですが、今回は孫ママがやんわり色々アドバイスしてくれた様で、とても楽しい旅でしたhappy01

きっとぷーさんは、とても気を使って凄く疲れた旅だったかもしれませんhappy02
が・・・「京都・奈良と両方はムリだ!今度はどちらかに集中しよう!6月はどう?」なんて言ってたから大丈夫だったのかなsmile

そうそう京都駅でスタンプ付いてたら、2人の小学生女子がスタンプ用の台紙に付いてたので、「それ何処にあるの?」と聞いたら「持ってきてあげるsign03」と、ビュ~ンdashと取りに行ってくれました。
「これも」と『えきにし通めぐり』のパンフレットも一緒に持ってきてくれました。
ガシャンと押すタイプのスタンプだったので、上手く真ん中に押せなんでしまったけど、子供まで優しいなぁ~とウレシイ記念となりましたheart04

Dscf3883

最初、京都・奈良かぁ~
修学旅行で行ってるし、女子受けするカフェやお店はぷーさん好みでは無いのでまず無理だろうし・・・downdown

しかし・・・

こうして時を経てまた再拝観すると、修学旅行や何十年も前の記憶と違って見えて年相応〈笑〉の感ずるものもあったりして、イイものですねhappy02

それに交通網がしっかりしていてとても便利になっていて、行先の手順なんか前もって調べておけばもうちょっと他も行けたかな~なんて思ってしまいましたhappy02

|

« あをによし③ | トップページ | ささやかだけど♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

奈良京都に行かれてたんですね~notes
お松明はテレビで観た事あったんですが
実際には迫力ありそうですね。
奈良は修学旅行以来行った事無いので
行ってみたくなりました。
京都も東寺や泉涌寺や東福寺は
まだ行った事が無いので行ってみたいです。happy01
ぷーさんと仲良し旅で羨ましいですheart04

投稿: しろぱん | 2017年3月17日 (金) 21時01分

奈良の情報をたっぷりありがとうございました。
奈良は修学旅行で行っただけで、ワイワイ騒いでほとんど記憶にありません。
mixi仲間で奈良の方がいて時々画像を拝見するのですが、煌びやかではないけど歴史を感じさせる建造物が多いですね。

投稿: witch | 2017年3月18日 (土) 19時54分

☆しろぱんさんへ

しろぱんさんも行かれてたんですね~happy01
お松明は・・・とても遠くてちょっと迫力はかけるのですが、実際に見るのはその場の雰囲気が味わえて感動出来ますhappy01
色々まとめていて知ったのですが、高島屋で食べたとんかつのお店って横浜ジョイナスの和幸グループでした。
横浜に行った時に食べたのですが、急須が同じだなぁ~と思ったんですsmile
しろぱんさんの様に、京都らしい所で食べたかったなぁ~なんて思ってしまいましたhappy02
京都も広いから行きたい所があり過ぎますhappy01

投稿: c*m | 2017年3月20日 (月) 15時58分

☆witchさんへ

私も修学旅行はお寺より友達でしたsmile
西大寺で修学旅行以来です…て言ってしまったけど、実は20代にも秋篠寺へ行ってるのを思い出しました。
でも、お寺よりそこまで歩いたのんびりと癒された道しか思い出せませんcoldsweats01
奈良にお知り合いの方がいると、色々情報が貰えますねhappy01
ザックリと巡ってしまいましたが、もう一度歴史と向き合ってみたくなりました。

投稿: c*m | 2017年3月20日 (月) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あをによし③ | トップページ | ささやかだけど♪ »