« 長野へ | トップページ | あをによし② »

2017年3月11日 (土)

あをによし①

何十年振りでしょうか。。。京都・奈良へ行って来ました。

一番の目的は・・・『東大寺二月堂修二会(お水取り)』と『春日大社御本殿夜間特別拝観と献灯体験』のツアー

京都について・・・まずぷーさんが行きたかった所が、Takashimayaの京回廊。。。
思わず、へっsign02京都に来てTakashimayasign02

なんでも内田康夫さんの『壺霊』で浅見光彦がここで食事をして記事を書く。。。にひかれて、お昼はここで食べると決めていたらしいsmile

Collage_20170311_17_33_09

色々目移りしてしまう。。。せっかく京都に来たのだから、おばんざいとか京都料理にすればいいモノを、我々はやっぱりとんかつpig
キャベツ、ご飯おかわり自由に弱いsmile
最初に出された漬物もおかわり自由happy02

隣で本を読みながら食してる方がいて、この方も浅見光彦ファン?なんて思ってしまいましたcoldsweats01

この方の様に本を読んだりと、なんだか長居したくなるゆったり落ち着いた感じの良いお店でした。

(帰ってから読んでみろ。。。と本を渡されて。。。まだちょっとしか読んでないけど、なかなか面白い♪)

ここまで来るのに1日乗車券を買ったので、南禅寺まで行く事にしました。
ところがrainが降り出したので(傘はロッカーの中sweat01)平安神宮で降りました。

New_phototastic_collage_2

ぷーさんは南禅寺へ行きたかったみたいだけど、結構降ってきてしまったし、南禅寺に行っても時間が時間だからここが南禅寺♪で即引き返す事になったかも。。。

奈良に向かうにも特急指定してあったしね。

無料の京都タワー展望室入場券もついてたので、それも行かないとねsmile

Dscf3414

中村藤吉という所の抹茶×ほうじ茶ソフトを食べて奈良に向かいました。

Dscf3425

あらら、あんな所にも鹿happy01

Dscf3544

New_phototastic_collage_3

翌日はいよいよお水取り。。。heart04

|

« 長野へ | トップページ | あをによし② »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野へ | トップページ | あをによし② »