« あをによし② | トップページ | あをによし④ »

2017年3月15日 (水)

あをによし③

1日バス乗車券が付くので、西ノ京へ行きました。

まず薬師寺。。。
梅が咲いてる?ん~もう終わりかな?
東塔は大修理のため覆われてます。

New_phototastic_collage_2

歩いて唐招提寺へ。。。

New_phototastic_collage_5


バスで西大寺へ行こうとしたがイイ路線が分からないので、電車で行く事にしました。

又、薬師寺の方向へ戻りますhappy02

西大寺近くのラーメン屋さんでひるごはんnoodle

Dscf3605

チャーシューの上にはとろーりチーズがのっていて、こういうの初めてdelicious
行き当たりばったりで入ったけれど、美味しかったです。

New_phototastic_collage_4

西大寺では御朱印を頂く時に、お話を聞く事が出来て良かったです。
特に愛染堂では話好きなのかとても色々話してくださって、面白い方でした。
愛染明王座像の秘仏開扉日に見に来た方が、「とても素晴らしかったので絶対に見た方がイイですよ」と教えて下さいました。

大和西大寺駅からバスで奈良駅まで戻りました。

途中、バスの中から平城京跡を見て・・・法華寺通り過ぎて(立ち寄りたかったなthink)・・・ちょっとぷーさんお疲れモードになってしまったので、一旦ホテルに戻りました。(なんせ夜の春日大社ツアーが今日のメインですからsmile

私もちょっとお疲れモード出始めてましたが、お土産何もないし、春日大社までのバス時間も調べるため、JR奈良駅まで行きました。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!。。。。。

市内循環は結構あるけど、春日大社本殿行は最終が16:58sign02
時間があると思ったのに、余裕がなくなってしまいざっくりお土産を買って(迷い迷う私が素晴らしく早い決断ですhappy02)ホテルに戻ると・・・

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!。。。ぷーさん、いびきかいて寝てるしsweat01

なるべく歩くのを少なくするには、本殿行に乗った方がイイ!とたたき起こし、バス停へ。。。

奈良駅までは行かず途中のバス停で待ってると、何やら時刻を調べに来た方が、色々親切に調べて下さってバスが来るまで一緒に待ってくれました。
なんせ次から次から引切り無しにバスが来るので、助かりました。

奈良の人ってホント優しい~heart04

無事バスに乗って春日大社へ。。。

New_phototastic_collage_6

暗くなるまで待って(鹿たちは何処に行くのか、段々いなくなってしまいました)・・・宮司さん(?)の説明を聞きながら回ります。
春日大社は、本殿の位置を変えずに建て替えるので「式年造替」というそうです。
春日大明神の灯籠を一晩で3基見つけたら大金持ちになれると言われてるそうで・・・
宮司さんが1基教えてくれましたが、暗くてわかりませ~んhappy02

前日、昼間に回った所をこうして夜回るのも雰囲気が違って面白いです。

いよいよ御本社回廊の釣灯籠に1人1基献灯し、徳川綱吉や直江兼続などが奉納した釣灯籠を見て回ります。

かつては神前に供えられていて、うどんの元になった食べ物を現代風に再現した「春日餺飥うどん」を食べて解散となりました。

本殿前からのバスは無いので、皆で一之鳥居近くのバス停まで暗い夜道を下って行きました。

三日月がとても綺麗でしたmoon3

ホテルに戻る途中・・・こんなオブジェが・・・行く時はバス停目指して必死〈笑〉だったので気がつきませんでした。

Dscf3678_2

Dscf3679_2

いよいよ楽しかった旅も京都に戻り、散策して終わりです。。。つづく~

|

« あをによし② | トップページ | あをによし④ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あをによし② | トップページ | あをによし④ »