« あをによし① | トップページ | あをによし③ »

2017年3月14日 (火)

あをによし②

お水取りツアーは午後からなので、午前中は『ならまちさんぽ』。。。
『カメラを片手にかわいいもの探し。。。』と女子心をくすぐる町歩きMAPにつられて、出かけてみました。
もちろん、ぷーさんはあまり興味なし。。。といった感じsmile
しかも、お決まりの様に朝からお天気がイマイチで一時ドシャブリ状態rain

JR奈良駅を横目に、まずはぷーさんも興味ある元興寺へ。。。

Dscf3436

New_phototastic_collage2

ここでゆっくりしてたら雨も上がり、風景印を押してもらいに元興寺郵便局を探しました。
ぷーさんは、その間に御霊神社で御朱印をもらってくれて、吉田蚊帳も探してくれましたhappy01

Dscf3466

New_phototastic_collage

吉田蚊帳ではカラフルなふきんが並んでいてキレイでした。

カワイイ看板が目について。。。ん~入って行っていいのかなぁ~と思いながら行ってみました。カワイイスリッパに履き替えて・・・カワイイ小物が沢山ありましたheart04

Dscf3462

ツアーの集合時間も迫って来たので、後ろ髪を引かれながらひるごはんを探しました。
昔ながらの・・・みたいな喫茶店?

New_phototastic_collage_2

商店街が続いてて、この先にも色々ありました。
なんだか楽しそうな商店街だけど、ツアーの集合時間がせまってる。。。

近鉄奈良駅噴水前で集合です。

まず、春日大社へ。。。

New_phototastic_collage1
あちらこちらに鹿がいました。
さすが春日大社の鹿・・・おとなしい・・・
せんべいも静かに優雅に食してる。。。
大人しく座ってる鹿は気が付かなくて、蹴とばしてしまいそうでしたsmilesweat01

この人は餌をくれそうかな~と、観察してる感じもあってもらえるとなると近づいてきます。
なんかそんな所、こばんと重なってしまいましたhappy02

東大寺長老・北河原公敬師のお水取りセミナーを聞きました(日によって講師が違います)
セミナーまで時間があったので抹茶でゆったりお茶時間。。。

東大寺の鹿、何だかやんちゃに見えるのは気のせい?
餌を持った観光客達が囲まれて四苦八苦大騒ぎしてましたwobbly

New_phototastic_collage2_2

他のツアーの方達はセミナー終了後二月堂へ向かいますが、私達のツアーは夜ごはんを食べてからお松明見学なので、一旦バスに戻ってレストランに向かいました。
あまり時間がないと言われてたけど、結構ゆったり楽しめました。

New_phototastic_collage_3

いよいよお松明見学へ。。。

火の粉大丈夫かな?と心配してたけど、ガイドさん曰く「かなり早めに行かないと前席は取れないので、火の粉の心配は無用です」

確かに。。。遠い。。。smilesweat01

なんか火の玉にしか見えない。。。

でも、セミナーで歴史や意義等を聞いたので、遠目でも実際目にして感動しました。

2

ツアーバスの出発時間が19:30と決まっていて、乗り遅れたら自力で〈笑〉帰らねばならないので最後まで見ることが出来ませんでした。

バスの席では、女子一人旅軍団の方達が情報交換していたので思わずお耳がダンボ(古い?)happy02

東寺の前のあめ久の佃煮が美味しい♪とか、東寺東門前のお餅やさんのこし餡が美味しい♪とか。。。

最終日に東寺に行く予定だったのでφ(゚ω゚=)メメモメモニャン 

ほんの短いおしゃべりでもこれもツアーならではの楽しみですねhappy01 

春日大社献灯体験へ・・・つづきます~

|

« あをによし① | トップページ | あをによし③ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あをによし① | トップページ | あをによし③ »