« 福井へ②(恐竜博物館) | トップページ | おしゃれなパンケーキ専門店 »

2016年6月13日 (月)

福井へ③(丸岡城など。。。)

泊まったホテルの直ぐ前にカワイイ洋館がありました。
福井発の洋館を再現した『グリフィス記念館』。。。
福井藩に雇用された米国人教師グリフィスさんが暮らした家。。。

1
(拡大出来ます)

福井市を後にして、丸岡城へ向かいました。
中には入りませんでしたが、ぐるり周りを散策。
現存する天守閣の中で最も古い建築らしいです。

Photo
(拡大出来ます)

集めるのは難しいだろうけど、「日本どまんなかお城スタンプラリー」というのがあったので、もらってみました。

Dscf2403

そして・・・歩いたらソフトクリームが食べたくなりましたdelicious
お仙とかお静とか・・・名前がついてるソフト。
「はったい粉」を水で溶いた「練りおちらし」の上にバニラソフトがのってるという「お静」にしてみました。

Dscf2385

この後、名物グルメだという『竹田のおあげの谷口屋』へ。。。
この道で大丈夫なの?というような道を進みますdash

油あげ御膳とか食べてみたかったけど、バイキングの欲張り朝ごはんとソフトクリームで何だかお腹もいっぱいなので断念smile

おあげも3個買うと保冷バッグが付きますhappy01

Photo_2

さて・・・ナビを頼りに北陸自動車道を目指します。
???ここさっき通ったけど。。。
ナビを信じ指示されるまま運転するじぃじ。。。なので、私の言葉はスル― gawk

まぁ同じ所をぐるぐる回ってたとしても、ちゃんと誘導してくれるからイイけど・・・
もしカンピュータだけだったら、もうどうなってたことか・・・

Dscf2393

帰りは途中で高速を降りて、下の道で帰ってきました。

その昔、子供の頃いた事があった所を通って・・・
通った小学校はなくなり近くには道の駅があったり、すっかり道もキレイになってたけど、とても懐かしかったです。

もう一度行きたいと思う福井でしたhappy01

|

« 福井へ②(恐竜博物館) | トップページ | おしゃれなパンケーキ専門店 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

福井に旅行されたんですね。
お孫ちゃんと一緒だと楽しさも倍増ですね。
谷口屋のおあげは
何度かお取り寄せしてるんですが
美味しいですよね~!!
油揚げ御膳食べてみたいです。happy01

投稿: しろぱん | 2016年6月17日 (金) 21時07分

☆しろぱんさんへ

北陸は遠くて縁がなかったのですが、交通事情が開けてグッと身近になりましたdash
おぉ~しろぱんさんは既に谷口屋をご存知だったんですねhappy01
じぃじが昨年来た時に食べてとても気に入って連れてきてくれたのですが、平日なのに結構並んでたしどうも食べられそうになかったので諦めました。
煮物にしたら肉厚でとても美味しかったですdelicious
お取り寄せという手がありましたねwink

投稿: c*m | 2016年6月17日 (金) 21時56分

お孫ちゃんとの旅は目線が一味違って楽しかったことでしょう。
お孫ちゃんお元気そうですね。
北陸は食べ物もとても美味しそう。
誰か連れてってくれないかなぁ。

投稿: witch | 2016年6月18日 (土) 09時56分

☆witchさんへ

写真も、ついつい孫ばかり撮ってしまいましたsmile
ちょっと油断すると何処にでも行ってしまうので目が離せず。。。
動き出すと大変と分かってはいても・・・やはり大変ですねsmile
北陸は景色も人柄もとても素敵だし、食べ物も美味しいし、又行きたいですhappy01

投稿: c*m | 2016年6月20日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福井へ②(恐竜博物館) | トップページ | おしゃれなパンケーキ専門店 »