« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

コラージュアプリ(^^♪

PCでも出来るコラージュのアプリがあるので試してみましたhappy01

Collage_20160628_23_12_40

*SHIBUYA HACHIどら焼き
*あみだ池大黒メランジェショコラ
*incontro北海道チーズケーキ

最近のノアは・・・
なかなか思う様に食べてくれず・・・益々ガリガリになってしまいましたsweat01

こばんは、相変わらず隙あらばすべて食べ尽してます。
タッパーも隠しておくのを忘れてると・・・しっかりふたが開いてますsad
こばんの食欲をノアに分けてあげたい。。。

ノアは外に行きたくて、玄関で「にゃおーにゃお―」大鳴きします。
それが、夜から朝方まで・・・
あまりに一晩中鳴くので、眠さに耐えられない私は「鳴いてなさい!!」とそのままにしてました。
朝方、こばんのごはんをあげて・・・ん?いつもの所にノアがいないsign02
あちこち探しても見当たらず・・・こばんでさえごちゃごちゃしてる所に入り込むと見つけづらいのに、細っこいノアは分からないぞ~sweat01

ごはん中のこばんに「ノア知らない?」と聞きつつ探していると、食べ終わったこばんが洗面所の窓の所でじーっと外を見てます。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

網戸が半分開いてるっsign02

まさか・・・と思いながら外に行ってみると・・・
灯油受けの四角い缶にちんまり座ってましたwobbly
若い頃はさーっと逃げてしまったけど、簡単に確保出来ました。

こばんは「どこに行って来たの?楽しかった?」と、ノアの背中やシッポを鼻先埋めてクンクン嗅ぎっぱなしhappy02

Collage_20160629_11_16_24_2

こばんのお蔭で無事見つけられて良かった~
こばんも「あーやって出るのかflair」って気が付いちゃったかな~coldsweats02

ノアが最近ハマってる水の飲み方です。
そして、前足で水をチャチャイ掻き出して飲むので、周りがビショビショsweat01
行儀が悪いけど、水を飲んでくれるなら・・・ごはんを食べてくれるなら・・・とついつい甘やかしてしまいますcoldsweats01

Phototasticcollage20160629113127

| | コメント (4)

2016年6月23日 (木)

カワイイ♪カフェ

通りから少し入った所に、可愛いカフェを見つけましたcafe

Photo
《cafechiiann》

スコーンは、手作りジャムがついていてルバーブのジャムでした。
珈琲は『豆とコーヒーLaura』の珈琲豆を使ってるそうですcafe

何気に柱には仕事中の小人がいますhappy01

お店の方も優しいイイ感じで癒されます。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

暑くなったので、行き倒れてるこばんですhappy02

Dscf2420

なぜかリュックを布団代わりにしてたこばん。。。

Dscf2431

いつもはノアの残したご飯を食べてしまうこばんですが・・・
先日、一生懸命朝ごはんを食べてるこばんのお皿に近づたノア。
普通に顔を突っ込んで、こばんのごはんを食べ始めました。
こばんは、怒るでもなくその場を離れました。

こばんのごはんが美味しそうに見えたのかな?
同じなのに。。。happy02

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

今年は我が家の紫陽花も沢山咲きました。
同じ枝の挿し木なのに色とりどりですhappy01

Photo_2

色が混ざってるのもあります。

Dscf2417

5月に八百屋さんで買ったピンクのバラも挿してみました。
最初に新葉が出てついたか♪(左上)と思ったのは、残念ながら枯れてしまい、違う所から新葉が出てきました。

Dscf2411

でも今朝、濃い緑の葉の部分が黄色く枯れてましたsweat01
うーーむ ダメかな~sad

| | コメント (2)

2016年6月17日 (金)

おしゃれなパンケーキ専門店

県内に初出店・・・4月にオープンしたというパンケーキ専門店に行ってみました。
用事が早く終わってしまって待ち合わせ時間より30分早めにお店に着いた友が席を取っておいてくれました。
そのおかげで、1日3回各20食限定の『プレミアムパンケーキ』を食べる事が出来ましたlovely
憧れのパンケーキheart04
店内もとてもおしゃれshine
ちょっと都会の気分happy01

Gram1

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

娘は、東京へ行く度に美味しいモノを貰ってきますhappy02

丸いのは「幻のレインボーラムネ」というのだそうです。
なんと福井に行った時に、駅前のお店で見ましたhappy01

Dscf2041

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

最近、ノアはここで寝てますsleepy

Dscf2046

Dscf2045

そして・・・

こばんが、ちゃっかり居たりします。

Dscf2405

| | コメント (2)

2016年6月13日 (月)

福井へ③(丸岡城など。。。)

泊まったホテルの直ぐ前にカワイイ洋館がありました。
福井発の洋館を再現した『グリフィス記念館』。。。
福井藩に雇用された米国人教師グリフィスさんが暮らした家。。。

1
(拡大出来ます)

福井市を後にして、丸岡城へ向かいました。
中には入りませんでしたが、ぐるり周りを散策。
現存する天守閣の中で最も古い建築らしいです。

Photo
(拡大出来ます)

集めるのは難しいだろうけど、「日本どまんなかお城スタンプラリー」というのがあったので、もらってみました。

Dscf2403

そして・・・歩いたらソフトクリームが食べたくなりましたdelicious
お仙とかお静とか・・・名前がついてるソフト。
「はったい粉」を水で溶いた「練りおちらし」の上にバニラソフトがのってるという「お静」にしてみました。

Dscf2385

この後、名物グルメだという『竹田のおあげの谷口屋』へ。。。
この道で大丈夫なの?というような道を進みますdash

油あげ御膳とか食べてみたかったけど、バイキングの欲張り朝ごはんとソフトクリームで何だかお腹もいっぱいなので断念smile

おあげも3個買うと保冷バッグが付きますhappy01

Photo_2

さて・・・ナビを頼りに北陸自動車道を目指します。
???ここさっき通ったけど。。。
ナビを信じ指示されるまま運転するじぃじ。。。なので、私の言葉はスル― gawk

まぁ同じ所をぐるぐる回ってたとしても、ちゃんと誘導してくれるからイイけど・・・
もしカンピュータだけだったら、もうどうなってたことか・・・

Dscf2393

帰りは途中で高速を降りて、下の道で帰ってきました。

その昔、子供の頃いた事があった所を通って・・・
通った小学校はなくなり近くには道の駅があったり、すっかり道もキレイになってたけど、とても懐かしかったです。

もう一度行きたいと思う福井でしたhappy01

| | コメント (4)

2016年6月11日 (土)

福井へ②(恐竜博物館)

2日目はお嫁ちゃんの希望で恐竜の森へ。。。

Dscf2172

Dscf2175

何処にいるんだろうと気になってたホワイトサウルス・・・越前和紙で作られてるようです。

孫は、芝生がチクチクしてとても不機嫌な顔でしたhappy02

2

サウルス右下の銀色のまぁるいのが恐竜博物館です。

かつやまディノパークへ。。。

3
(拡大出来ます)

大人はツクリモノって思うけど、大きいし動くので小さな女の子は怖がって泣いてしまいました。
そんな子(まったく他人の知らない子)にうちのお義母さんは「大丈夫だよsign03おばあちゃんがついてるからねsign03」ってhappy02
うちの孫は・・・怖がるよりも興味なしsign02でした。

恐竜博物館へ。。。

足跡バンズバーガーに、福井発の足跡付きボルガライスに、ティラノサウルスのクッキーがのったパフェに。。。つられて、昼ご飯fastfoodrestaurant
孫は他の席の人のを見て「うま!うま!」と食べたがってましたcoldsweats01

Dino1
(拡大出来ます)

5
(拡大出来ます)

6

トイレやエレベータの中も恐竜くんが案内してます。

1

孫たちとはここでお別れ。。。
私達はもう一泊しますが、孫たちはお家に帰りました。
孫より大人が楽しんだ博物館でしたhappy02

3日目・・・丸岡城へ続きます。

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

福井へ①(東尋坊~)

孫一家と共に福井へ行って来ましたcardash
上信越道新井PAで小休止した時、何だか噴煙の様な竜巻の様な変な雲?がありました。

Dscf2086

北陸自動車道でも上越JCT抜けて金山トンネル前あたりからも見えましたcloud

Dscf2088

何だったのかなぁ~bearing

(追記:新潟焼山の噴煙の様です)

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

最近、ダムとか水+高所が苦手になってしまい、福井の3大スポットである東尋坊は行くのは嫌だーと駄々をこねていたのですが・・・

上から見ただけだったので案外大丈夫で、行って良かった~と思ったのでしたsmile

Photo_6

福井タウンで。。。

福井駅前には恐竜達がいましたhappy02

Photo_2
(拡大出来ます)

夜ごはんに行く途中、ついつ買ってしまいました。
皮はしっとりもっちり、ちょうどいい甘さの餡で美味しかったです。

2

夜ごはんは、じぃじが来てとても気に入った割烹屋さんで。。。
名物の越前おろしそばやへしこの巻き寿司。。。
梵・吟撰のお酒。。。
のどくろの塩焼き。。。などなどdeliciousheart04

4_2

孫は広いので高速ハイハイでグルグル回ったり・・・

Photo_3

最近するらしいバッグを持ってのお出かけポーズ。。。

Photo_4

人見知りが始まった頃、大泣きされて凄いショックだったじぃじ。。。
今回は、高い高いをして~とかひこうきブーンをやって~と、超高速ハイハイでじぃじを追いかけてせがみ大喜びの孫。。。

ずーっとやらされる羽目になったじぃじは、ヘロヘロになりながらもとても嬉しそうでしたhappy02

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

路面電車が走ってる~trainheart04

Photo_7
(拡大出来ます)

泊まったホテルではこんなかわいい冊子が貰えますshine

Dscf2402

翌日は恐竜博物館へ~と続きます。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »