« パン屋さん | トップページ | クラフトフェア »

2015年5月27日 (水)

善光寺

4月5日から5月31日まで善光寺では七年に一度の「前立本尊御開帳」が行われてます。
毎回凄い人混みなので行かず仕舞いでしたが、時間が出来たので行ってみました。

Img_0426

前立本尊の右御手と善の綱で結ばれた回向柱に触れると仏様のお慈悲があるという事で、この柱に触るために長蛇の列が出来ます。
行ったのが夕方だったので、待つことなく触る事が出来ました。

Img_0431

Img_0439

北陸新幹線の開通もあり、リニューアルした長野駅MIDORI

Img_0422_2

はらドーナッツや丸山珈琲も見えたけど時間がなかったので、東急ハンズで見つけたPABLOのチーズミルフィーユだけ買いましたhappy01

Img_0410_2

Img_0394_2

Img_0450

Img_0414

御開帳も行く予定ではなかったので御朱印帳も持ってなくて・・・かなりの列だったし、御朱印は諦めました。

でも、回向柱は触れてきたし、駅スタンプはついてきたし、しなの鉄道のろくもん電車も見れたし・・・何といっても孫の顔も見たし。。。happy01

さてさて帰るのが遅くなってしまい、こばん達はどうしてるかな~
にゃんず達、ウロウロお出迎え~してくれました。
1日どんな風にしてたんでしょうね~

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..

sleepy 日が当たるのに、暑くないのかなぁ~

Img_0384

こばんのヒゲや眉毛がビヨヨ~ン・・・なんか・・・おじいちゃんみたいsmile

Img_0390

Img_0392

こばんはあまり香箱座りをしません。
スフィンクス座りの前足ビヨーンと伸ばした感じの座り方が多いです。
体も大きいけど、手も長いhappy02

|

« パン屋さん | トップページ | クラフトフェア »

おでかけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

善光寺をみると、ドローンを思い出してしまう私はテレビのみすぎ??(;´▽`A``
コバンちゃん、いろいろやらかしてくれて面白いですね!
それにしても網戸越しまで外猫さんがくるって・・・すごいですね。網戸ロックとか頑丈にしないと危ないですね・・・。

投稿: にゃんさく | 2015年5月28日 (木) 21時26分

善光寺の御開帳、昔行ったことがあるんです。
いつ頃だったかなぁ?と考えてみると主人がいて、子供がいなかったから35年くらい前なのかなぁ。
すごく体調が悪くて殆ど記憶に残っていないのですが…。
お孫ちゃん、かわいくなっていたでしょう?
こばんちゃん、手が長くて素敵lovely

投稿: witch | 2015年5月29日 (金) 13時17分

職場でも善光寺のお土産をもらう事が多くて
テレビで回向柱に触る為の行列を見て
すごい人出なんだろうな~と思ってみてました。
お出かけにはやっぱりスイーツですね。
お孫ちゃんの顔を見れるのが一番かな。happy01


投稿: しろぱん | 2015年5月29日 (金) 20時55分

☆にゃんさくさんへ

そうそうドローンが問題になってましたものね。
私も回向柱、何時間待ち…とかTVでチェックしてますhappy01
こばんのお蔭で毎日にぎやかですhappy02
ノアも若返った気がします。
いたずらはすべてこばんだ!と思ってたら、案外ノアだったりしてcoldsweats01
この外猫ちゃんは人懐こく猫懐こいので、こばん達と遊びたくて仕方がない様です。
網戸を張り替えるのを面倒くさがらなければイイ事なんでしょうが…ね~smilesweat01

投稿: c*m | 2015年5月30日 (土) 17時28分

☆witchさんへ

毎回あまりの人の凄さに行く前から諦めてしまって、行った事がありませんでした。
それに御開帳…という事を知ったのも前々回位前かなcoldsweats01
TVでも朝早めか夕方が狙い目と言ってたので、ちょうどタイミングが良かったです。
孫のおむつ替えとミルクに挑戦sweat01
久々でコワかったですcoldsweats01
手も足もホントちっちゃくて…
赤ちゃんは天使ですよね~heart04


投稿: c*m | 2015年5月30日 (土) 17時44分

☆しろぱんさんへ

駅インフォメーションで現状況が流れてるので、待たなくて良さそうなので行って来ました。
今年からライトアップも始まったので少し見れて良かったです。
その分、仲見世は閉店時間になって閉まってたし、本堂も閉まってたのが残念でした。
今年は北陸新幹線開通もあったので、更に混んだのでしょうね。
そうそういよいよ明日が最後なんです。
凄い人出でしょうね~

投稿: c*m | 2015年5月30日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パン屋さん | トップページ | クラフトフェア »