« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

善光寺

4月5日から5月31日まで善光寺では七年に一度の「前立本尊御開帳」が行われてます。
毎回凄い人混みなので行かず仕舞いでしたが、時間が出来たので行ってみました。

Img_0426

前立本尊の右御手と善の綱で結ばれた回向柱に触れると仏様のお慈悲があるという事で、この柱に触るために長蛇の列が出来ます。
行ったのが夕方だったので、待つことなく触る事が出来ました。

Img_0431

Img_0439

北陸新幹線の開通もあり、リニューアルした長野駅MIDORI

Img_0422_2

はらドーナッツや丸山珈琲も見えたけど時間がなかったので、東急ハンズで見つけたPABLOのチーズミルフィーユだけ買いましたhappy01

Img_0410_2

Img_0394_2

Img_0450

Img_0414

御開帳も行く予定ではなかったので御朱印帳も持ってなくて・・・かなりの列だったし、御朱印は諦めました。

でも、回向柱は触れてきたし、駅スタンプはついてきたし、しなの鉄道のろくもん電車も見れたし・・・何といっても孫の顔も見たし。。。happy01

さてさて帰るのが遅くなってしまい、こばん達はどうしてるかな~
にゃんず達、ウロウロお出迎え~してくれました。
1日どんな風にしてたんでしょうね~

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..

sleepy 日が当たるのに、暑くないのかなぁ~

Img_0384

こばんのヒゲや眉毛がビヨヨ~ン・・・なんか・・・おじいちゃんみたいsmile

Img_0390

Img_0392

こばんはあまり香箱座りをしません。
スフィンクス座りの前足ビヨーンと伸ばした感じの座り方が多いです。
体も大きいけど、手も長いhappy02

| | コメント (6)

2015年5月22日 (金)

パン屋さん

美味しそうなパン屋さんが次々とオープンしてますbread

パンは糖質的にもカロリー的にも悲しい所があるのですが、誘惑に負けますcoldsweats01

昨日オープンしたばかりのパン屋さんの前を通って、ついつい誘惑に負けてしまいました。

《Cafeアンゼリカ》・・・アンゼリカかぁ~下北沢のアンゼリカのパン屋さんを思い出すなぁ~

と思ったら・・・なんとsign03

下北アンゼリカを暖簾分けしてもらったパン屋さんでした。

みそパンとカレーパンが有名です。
みそパンは松本も有名ですが、松本のとはかなり違います。
下北に行った時、買えなかったカレーパンを買いましたdelicious

Img_0381

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..

昨日はにゃんずは明け方(というか3時過ぎ位から)ドタンバタン大騒ぎsweat02
いつもそうだけど、昨日はスイッチが入ってしまったのか特に大騒ぎで、転がってる私の上を平気で踏み抜けてくわ、お互いの場所を取ったり取られたり・・・ノアも負けてないから朝ごはん貰うまで延々と続いてたwobbly

Img_0355

前に掃除の時に長座布団を2枚半折りで重ねておいたら、ノアのお気に入りに場所になり、それを狙うこばん。。。

Img_03561

Img_0358

いつの間にか入れ替わってるし・・・

Img_0360

こばんが大暴れしてるので、ノアとバトルしてると思ったら・・・
スイッチが入り過ぎたのか、一人でもおもちゃやカーテン相手にドタンバタンdash

何でもおもちゃになっちゃう・・・棒が好きみたいhappy02

Img_0368

Img_0326

Img_0329

とうとう・・・内側からカーテンを上までよじ登ってましたsweat01

Img_0376

朝ごはんを食べたら・・・2Fに行ってsleepy
静かになりましたsmile
途中からこばんの凄さについていけなくなって避難してたノアもsleepy

私もゆっくり朝ごはんにしたのでしたhappy02

| | コメント (3)

2015年5月16日 (土)

本性出る?

今日は朝から雨ですが、いよいよ暑くなってにゃんずを気にしながら網戸にしたり閉めたり・・・

網戸にするとにゃんずがへばり付いてるせいか、昨日はご近所さんの外猫が引切り無しにやってきて、その度に「ウギャギャァ――annoy」のノア。。。

Img_0336

Img_0342

Img_0337_2

Img_0339

外猫は家の中が気になって入りたくて。。。
とうとう網戸をよじ登った。。。Σ(´Д`;) うあ

にゃんずには気をつけてたが、まさかの外猫が登るとは。。。sweat01sweat01

この子が外から登るとなると、いつ来るかわからないし、益々網戸に出来ないcoldsweats02

なのに・・・こばんは・・・コロコロマッサージに夢中で全然気にしてない感じ。。。
でもこばんが反応して体当たりでもしたら網戸はもっと悲惨な事になるから、かえって良かったのかも。。。

Img_0349

ノアは網戸に行けば外猫が・・・
家にはこばんが。。。

ノアが「ウゥゥー―」と威嚇すれば、外猫も「ウゥゥー―」annoy
そのうち凄い喧嘩声が聞こえてきて・・・

なんとこばんとノアが取っ組み合っていたshock
白い毛玉(どっちの?)が舞い、こばんの首輪がすっ飛んでいた。。。

最近、こばんも低姿勢にはなるものの反撃するようになったんです。

外れた首輪をしようとしたら、こばんが凄く嫌がってしまって逃げ腰になってしまいます。
痛い思いしちゃったのかなぁ~
騙し騙し慌ててつけたら、裏表反対につけちゃってやり直そうとしても逃げてしまうので一晩そのままで。。。
今朝、スリスリ寄ってきて首輪に触っても大丈夫だったので、無事やり直せましたcoldsweats01

そして。。。
ピンクのフワフワした物が落ちてると思ったら。。。

やられた。。。

Img_0333

しかも、後ろの置物も落とされてるし・・・

羊毛なのでチクチク修正しようと置いておいたら・・・

又落とされた。。。

Img_0345

Img_0354

ヾ(°∇°*) オイオイ

*…..*…..*…..*…..*…..*…..

母の日に届きました。

Img_0279

最近、飲むお酢にハマったので丁度良かったですhappy01

| | コメント (3)

2015年5月 9日 (土)

影響?

網戸越しにクンクンヒクヒク外の匂いを嗅ぐこばん。。。
嗅ぎ過ぎたのか、くしゅん!!とくしゃみを数回。。。
初めて見たにゃんこのくしゃみhappy02

Img_0272

画像だと分からないけど、鼻をヒクヒク凄く動かしてます。

おぉー 偶然こんな顔も撮れましたsmile
(なんか・・・野生児っぽいゾ。。。)

Img_0267

網戸にへばり付いてるので、少しだけにして窓を閉めると・・・

Img_0273

こんな感じで更にへばり付いてますhappy01
あーーやっぱり網戸だけは危険だなぁ~think

台所や洗面所も、網戸にしておくとこばんがへばり付いてます。
それを見たからなのか追いかっこバトルdashで筋力ついたのか、最近ノアも負けじと上がるようになりました。

食べたがり屋の大食こばんは、ごはんの入ったタッパーを隠してある段ボールに手をかけダミーで置いてある空のタッパーを開けようとします。
それを見てたせいか・・・
最近ノアがそのダンボールに入り込みカサゴソチャイチャイ。。。
しかも夜中3時半位からやり始めますsweat01毎晩。。。sweat01

こばんが夕方ノアのトイレでおしっこをする様になってしまいました。
自分のトイレでもちゃんとするのに…
ノアがしなくなったら困る~sweat01と思ったら…
取り除いておけば砂を全とっかえしなくても大丈夫でしたsmile

平気なんだ。。。案外。。。

こばんのは黄色くてノアのは白い。。。

これってこばんのマーキングってやつなんですかね~smile

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..

散り始めてしまいましたが、今年も咲きました。

Img_0246_2

今年は植え替えに挑戦してみようかと思います。

雪に埋もれガチガチに凍って冬越しして咲きました。

Img_0245

一緒に植えてあったヨレヨレになってた葉ボタンも、ぐんぐん伸びてもうすぐ花が咲きそうです。
この秋、踊り葉ボタンになるようにこれも初挑戦してみようかと思います。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..

プレーンとWストロベリーのチーズケーキを頂きました。

Img_0189

| | コメント (4)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »