« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

こばんちゃんが来て1ヶ月。。。

今日は夏日ちょっと手前まで気温が上がりました。
モクレンの蕾も紫が目立ってきたし、クンシランも花芽が出てました。

こばんちゃんは、座ってる私の足の上で抱っこしても平気になりました。
先日は、コタツの中で投げ出してる私の足の間にノアが・・・コタツ布団を挟んで腿の上にこばんちゃんが・・・
嬉しいんだけど・・・重いし、身動きが取れないし・・・じーっとしたままTVを見てるしかない私でしたhappy02

Dscn1014_2

Dscn1007

ノアもご飯を食べる時や外を見てる時、ちょっと油断してるので、こばんちゃんは低姿勢になってお尻フリフリdash「ルゥーー」ノアに突進dash
でも手前できびすを返し、絶対手を出しません。
気が付いたノアが「シャァァ――annoy」と追いかけます。

こばんちゃんは、ノアの反撃をかわすのも上手いdash動きが若いなぁ~happy01

Dscn1031

ノアも張り合ってか〈笑〉ピューンと走り回ってる。。。
結構、早いんですsmile

1日3~4回。。。結構、イイ運動かも。。。

置いてある石鹸が時々下に落ちてて・・・こばんちゃんが下りる時にシッポでも当たって落ちてるのかなぁーと思ってました。
が・・・見てはないけど、たぶんチャイチャイして落としてるに違いないと思います。

Dscn10101

Fscn07362

ここに置いてある。。。

こばんちゃんのごはんも袋ごと預かってるんですが・・・先日、袋が破かれてるのを発見coldsweats02
しかも手前でなく奥の袋なので何時破いたのか?ですsweat01

Dscn1012

段ボール箱にしまったら・・・

Dscn10351

簡単に見つかってしまいましたcoldsweats01

ノアはちょっと食べだったのでいつでも食べたい時に食べる・・・でしたが、こばんちゃんはデカいので朝晩量も決めてます。

パウチなら食べ始めたノアがカリカリも少し食べる様になったのですが・・・
お皿からは食べなくてタッパーからなら食べるので蓋を開けやすい様にしておくと・・・
こばんちゃんも時々食べてしまうんですsweat01

食が違う場合困るという話は聞きましたが・・・まさにそうですね。

って・・・あれっ?ノアもこばんちゃんのお皿のごはん食べてるし、水も飲んじゃってるし・・・sign02
イイのか?coldsweats01

そのうち寄り添ってのツーショットが見られるといいなぁ~

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

お茶うけに頂いた。。。『りんごの郷のアップルクィーン』

Img_0011

| | コメント (2)

2015年3月25日 (水)

飛びたい~

ここの所寒かったせいか、こばんちゃんはノアのお気に入りの布団でまったり~sleepy
それに気が付かず、ノアが入って「フギャァsign02ウギャッannoy」。。。こばんちゃんは慌てて出て2Fへ行きましたsweat01

そのままこばんちゃんは2Fでsleepy

ノアは、こばんちゃんが寝てしまったので、コタツの国から出てゆっくりまったり~happy02

Dscn0970

私がちょっと席を立ったら・・・とられたsmile

Dscn0975

先日、ガタッと音がしたので見ると・・・こばんちゃんは本棚の上にいましたsign02

Dscn09111

それを見上げてるノア・・・「あたしもとびたい。。。」と思ってるのか、「わかいわねぇ~」と思ってるのか。。。

Dscn0916

なんかガサッゴトッsign02
音がするたびに、こばんちゃん何してるんだ?と見に行きます。

Dscn09621

矢印の白いにゃんこに喰らいついていたので、ホイホイっと遊んであげようと持ったら逃げましたdash手に持って動かすのは好きでない様ですhappy02

又、ガタッsign02

。。。飛んでるし。。。

Dscn0982

なんか、あちこち飛びたいdash・・・みたいwobbly

Dscn0981

Dscn0986

鴨居伝いに行きたそうだったが、諦めて下りましたsmile
若いから、高い所をあちこち行きたくてしょうがないんでしょうね~
こばんちゃんは大きいせいか、ごちゃごちゃしてる場所をスムーズにすり抜けるのが苦手みたいでsmile 我が家はごちゃごちゃしてるので行きたいのに行けないsweat01と諦める事が多いです。

若い頃ノアが飛び回った所には必ず行きたそうなこばんちゃん・・・「ノアも行ったよね」と見ているノアと私ですsmile

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

横浜の知人から頂きましたheart04

Dscn0935

| | コメント (2)

2015年3月19日 (木)

こばんちゃんvs外猫.

こばんちゃん日記が続きますhappy01

暖かくなったので、最近こばんちゃんは外を見てる事が多くなりました。

Dscn0834_2

先日暗くなり始めた頃、こばんちゃんが凄い唸り声で威嚇し始めました。
初めて聞くこばんちゃんの威嚇する声。。。wobblysweat01ちょっと怖いくらい。。。
外からも威嚇する外猫の声。。。

こばんちゃんは、ノアにパンチされようとも「シャァァ――annoy」と追いかけられようとも、決して威嚇しないし仕返しもしません。

こばんちゃんも「ここはぼくんちだ!!」と縄張り意識が出たんでしょうか。
こばんちゃんもあんな声で威嚇するんだsmile

今も2Fから威嚇しあう声が聞こえてきたので行ってみると、外猫と「ふぅ――」小さく威嚇しあってるwobbly
こばんちゃんがオエオエ息が荒そうな感じなので、心配になって顔見知りの外猫だけど追い払いました。
でもすぐ外猫は戻ってきて…お互い一定の距離を保ったまま静かになりました。
暫くして外猫が行ってしまったので、こばんちゃんはまったりとしてました。

今日はちょっと弱かった?smile

こばんちゃんも、ノアのおもちゃのイモ虫状態になったトンボが大好きです。

Dscn08511

トンボに夢中でノアと鉢合わせで「シャァァ――annoy」されました。

Dscn0853

こばんちゃんは、ノアも好きhappy01

「シャァァ―」されても「にゃん」と追いかけたいdash

この後、こばんちゃんはここで毛繕いを始めてシッポもペロペロ。
それを見ていたノアは・・・
何を思ったのか・・・
それはソローリソローリと、とてもゆっくりとこばんちゃんの横を通って行きました。

ゆっくりと行けばこばんちゃんに気付かれない・・・とでも思ったのかなsmile

Dscn0859

Dscn0860

Dscn0863

何を思ったか・・・こばんちゃんのシッポをクンクン。。。
ソローリソローリ。。。
連写にしなくても余裕で撮れるくらいhappy02

Dscn0865

Dscn0867

こばんちゃんは大人しくされるがままsmile

Dscn0869

| | コメント (6)

2015年3月16日 (月)

ノアの反撃

春めいてきたせいか、こばんちゃんの存在を受け止めたのか、ノアもコタツの国から出て来る事が多くなりました。

今までは「キニナル!キニナル!」とウロウロしながらも鈴の音が聞こえると、猛ダッシュでコタツに逃げ込んでいたのに、睨み〈笑〉をきかせてます。

Dscn07881_2

「にゃにゃにゃーん」と鳴きながら2Fから下りてきたこばんちゃんは、ノアとの遭遇にしばし固まります。
でも心得ていて、視線を合わせず、おもちゃで遊んでみたりしてます。

Dscn0814_2

Dscn0773

じーっと見ていたノアが近づくと、こばんちゃんも鼻であいさつしようと近づきます。
とたん、ノアが「シャァァ――ウゥーーannoy」とパンパンとパンチしながら追いかけます。

こばんちゃんは猛ダッシュdashで逃げるけど、ノアが深追いして来ないと分かったのでノアを追いかけて挑発します。

ノアも直ぐコタツに逃げ込まず、コタツを挟んで待っててこばんちゃんが近づいてきたら又、「シャーーウゥ――annoy」と追いかける。。。の繰り返しsmile

Dscn08011

ごはんも1Fと2Fで食べていたけど、壁一つで近づけてみました。

Dscn0803

Dscn0805

ノアは元々ちょっと食べだったけど、先週あたりからあまり食べなくなってしまい・・・ずーっとカリカリだったけどパウチにしてみました。
待てない位凄い食いつきでビックリですcoldsweats01

食欲も出たから反撃も出来るsmile

こばんちゃんが見てても水も飲むようになったし・・・

Dscn0809

Dscn0815

今朝も5時前から追いかけっこバトルが凄かったのに、昼前位からこばんちゃんあまり1Fに下りて来ない・・・様子見に行くと「みゃんみゃん」と来るけど、ノアよりも窓辺が気になる様子…

Dscn0828_2

こばんちゃんがあまり下りて来ないせいか、ノアもこんな所に座ってました。

Dscn0831

| | コメント (2)

2015年3月12日 (木)

こばんちゃん、慣れてくる

こばんちゃんを預かってから1週間目、息子夫婦が心配して様子を見に来ました。

『なとりさんちのたまごや工房』の桜餅ロールケーキとシュークリームを持って。。。

Dscn0687_2

ところが・・・こばんちゃんがいつもの所にいないsign01sweat01
外に出た可能性はないし・・・何処に行っちゃったんだっsweat01

預かってる者としては、アワアワ ひやひやですよぉ~sweat01

結局はとんでもない所に入り込んでたわけで。。。ヨカッタ。。。

お嫁ちゃんを思い出したのか、今まで聞いたことのない甘えた声でスリスリ~(こんな声で鳴くんだsmile

翌日、お嫁ちゃん達が帰ってしまった後・・・ごはんの時に甘えた声で鳴いたっsign02あの甘え声だっhappy02初めて・・・でもやっぱり逃げちゃうから(あっ まちがえたっ)なのかもsmile

それでもだいぶ家には慣れたようで夜な夜なガサゴソ。。。ノアのおもちゃ出してあったり。。。

Dscn0715_2

Dscn0707_2

こばんちゃんは「猫に鈴」で、首輪の鈴がチャリンチャリンとなるしにゃぁにゃぁ~と鳴いて来るので直ぐ分かります。
でも時々そーっと来る時もあって、いるしっsign02とビックリすることも。。。

先日は、こばんちゃんが「にゃぁにゃぁ」鳴きながら2Fから降りてきたと思ったら・・・急に鳴き声が変わり固まる・・・いつコタツから出たのか、ノアが固まりながら「シャァァ――」。。。ノアはコタツの中にダッシュdash。。。こばんちゃんも追いかけてコタツの周りを「ウグルニャァ」と鳴きながらグルグル。。。

それからノアはコタツから「いるかなぁ~?」と慎重にチェック。。。

Dscn0751

それでもノアも鳴き声が聞こえたり遭遇するとぴゅーんとコタツに逃げ込むが、出てきてウロウロチェックする事も多くなり、私の足元で寝たりする事も出来るようになりました。

こばんちゃんも今日は初めて抱っこさせてくれました。
しかし。。。重いっsign03階段の所に座っての抱っこなので出来たけど、抱き上げるのはムリsweat01

今日はこばんちゃんはやたらとスリスリしてくるし、足元にノアが居ると思ったらこばんちゃんだったりsmile

Dscn0763

スリスリしてきたので、抱っこしようとしたら嫌がって逃げちゃったcoldsweats01

と。。。ブログ書いてたら・・・コタツの所でバトルsign02
こばんちゃんはコタツの外で「ウニャニァー」と鳴いていて、コタツの中でノアが「ウーシャァァー」。。。バトルにはなってなかったけど、こばんちゃんがコタツに入ろうとしたのかなぁ?ノアは怒ってるねぇーannoy
こばんちゃんが「シャァー―」とか「ウゥゥー」とか怒らないので助かるけど、仲良くなるんだろうか・・・ノア次第?despair

| | コメント (2)

2015年3月10日 (火)

こばんちゃん、預かる

息子夫婦のcatこばんちゃんを3ヵ月位預かる事になりました。

2月末、連れてきたその日は、ホフク前進でキャリーバッグから棚の下へ一目散dash
そこは、雷とか大きな音とかにビビったノアが逃げ込む所。。。
しかも…その上のお気に入りの場所でノアがお昼寝タイム中sleepy
どうなる。。。sweat01

出るに出れなかったノアはスキを見て・・・2Fへ逃げ出したdash

暫くして…こばんちゃんも、のそーっと出てきたかと思ったら・・・一目散に2Fへdash

ごちゃごちゃ物置部屋となってる部屋に駆け込んだこばんちゃん。。。皆で追いかけるものだから、ズリズリ後ずさりしてとんでもない隙間に入り込んでしまいましたsweat01

と、どこに隠れてたのかノアが一目散に1Fコタツの中へdash

Dscn06251

こばんちゃんは皆が1Fに行ったので、箪笥の上の隅っこにいました。
お正月に来た時、ここに逃げ込んだので新しい新聞紙を敷き詰めておきました。

Dscn0629

夜、そーっと降りてきたこばんちゃん・・・コタツの周りをくんくんぐる~としてたら、中のノアが飛び出して2Fへぴゅーんdashこばんちゃんも後を追いかけて2Fへダッシュdash

どうなる。。。2匹。。。sweat01sweat01

翌日、心配と寂しいのと心残りのまま帰って行った息子とお嫁ちゃん。。。

夜。。。2Fでカタンと音がして、息子達がいた部屋のあたりでカリカリ探してる音がします。
そーっと見に行くと・・・逃げちゃうdash

22時頃TVを見てたら、ストーブの後ろにこばんちゃんの顔がひょこんcat
側にあったスリッパにズリズリゴロンゴロンと匂いをつけてる・・・でも、近づくと逃げちゃうんだよね~

「こばんちゃぁ~ん」と呼んでみたら…階段の真ん中でひょこんと顔を出したので、持参の猫じゃらしで誘ってみました。

Dscn0631

義理的にチャイチャイっとして2Fへ行ってしまいました。

夜中…ガサゴソしてると思ったら…

Dscn0634

ノアのおもちゃにかじり付いてましたsmile

でも私が居ると思うと、慌てて2Fに逃げてしまいます。

流石、ノラ生活経験者のせいか、場所に慣れるのは早い。。。

昼間は寝てることが多いけど、夜の活動が凄くなりました。

なんか暴れてるぞ~と思ったら・・・障子が凄い事に。。。
最近、ノアは破かなくなったのに、やっぱりこばんちゃんは若いね~sweat01

トイレやごはん皿やおもちゃが散乱してるし。。。

首輪も取れてるし。。。

Dscn0656

こんな所や・・・

Dscn06591

あんな所に・・・いたりする。。。

Dscn0672

思った通り。。。ノアが若かりし頃、ムササビの様に棚から棚へ飛び回った様に、こばんちゃんも同じ場所で同じ様な事をしてます。

どうなる?ノアは。。。smilesweat01

ノアしか飼ったことがない私は。。。どうする?。。。coldsweats01sweat01

| | コメント (2)

2015年3月 2日 (月)

房総半島へ③

房総へ行ってからもう1週間もたってしまいました。

3日目。。。雨には会いませんでしたが、相変わらず霞空。。。

いちご狩りは無理だけどせめて買って帰りたいね~と『くるべりーファーム』へ寄ってみました。(HP→くるべりーファーム

Fscn0611

Dscn0589

手作りジャムは、ここのとても甘いイチゴを使ってるので砂糖無しのジャムだそうです。

Dscn0619_2

生のイチゴもジューシーな香りがふわぁーっとして甘酸っぱくてこれぞまさにイチゴっっ!!と美味しかったですdeliciousheart04

サツマイモも大きくて安かったので、帰っってからレンジで焼き芋風にしてみました。
もっちりねっとり甘くて美味しかったです~
水分補給しないと食べられない私ですが、このお芋は水分無くてもどんどん食べれました。

もうちょっと買ってくれば良かったなぁ~coldsweats01

帰りも又海ほたるに寄って…相変わらず霞空だったけど、前回より少し船とか見えました。
晴れてたら素敵な景色だったんでしょうね~

Dscn0593_2

さてさてトンネル通って川崎方面へ向かいます。

Dscn0601_2

東京タワーももう一度smile

Dscn0603_2

海ほたるもスタバ側しか気が付かなくて・・・ファミリーマート側にもお店があると気が付いた時は既に行くぞーだったので、取り敢えず買った『ざらめ醤油ロール』。。。

Dscn0609

3日間、運転一人で頑張ったぷーさん、お疲れ様でしたsmile

| | コメント (4)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »