« 十六夜からの。。。 | トップページ | 感謝です »

2014年9月17日 (水)

敬老の日

曇り空だったけど安曇野をドライブしてもらいました。

珍しく寄ってくれた≪安曇野ちひろ美術館≫。。。入口にイチゴみたいな赤い実のなった木がありました。

ヤマボウシの実だそうで、白い花は見るけど実は初めて見ましたhappy01

Img_3035_2

Img_3027_2

入館証があれば1日何度でも出入いり自由というのでお花畑も見てみました。

Img_3029_2

館内の展示場はほのかに薄暗く仕切りのガラスもぶつかりそうになったり、今のこの眼の状態だとかなり見づらかったかなcoldsweats01

でも敬老の日なのでお義母さんは無料だったし、入館証も3人とも絵が違うのもうれしかったです。

Img_3043_2

この後は木崎湖ー中綱湖ー青木湖までドライブしました。

青木湖の湖面には、曇り空ではっきりしないけどどれでも山々が映っていてキレイでした。

Img_3041_2

青木湖でUターンして仁科神明宮に向かうことにしました…が、ちひろ館で集中し過ぎたのか久々のドライブのせいか、急に車酔いにおそわれて目を閉じてる羽目になりどこを走ってるやら…やっと神明宮に着いた様だけど、なんと例大祭で諦めて北アルプスが一望出来る池田の美術館に向かおうと言ってるのが聞こえてきました…一望出来るということは、上り坂よねsweat01(いくんだsweat02

着いたみたいだけど、お義母さんも歩くのは嫌なのでささっと一望しただけでしたが、満足してたみたいなので良かったです。

私は目を閉じたまま車の中で待ってましたが、いい景色が見られなくてザンネンでした。

青木湖まではなんでもなかったのに、美味しいラーメンも食べる予定だったのに、くやしいなーsweat02

それでも家に帰ってきて1時間位休んだらすっかり良くなって、ノアと一緒になってしゃべってたら…ぷーさんが「静かで良かったのに~」とポツリ。。。

ノアまで一生懸命「にゃぁにゃぁ」会話に入ってくるのが可笑しかったです~happy02

Img_3021_2

その大きなあくび、いただきましたsmile

Img_3020

|

« 十六夜からの。。。 | トップページ | 感謝です »

おでかけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちひろ美術館、昨年雨の中行きましたがゆったりした雰囲気で良かったです。
青木湖も懐かしい。
トンボ玉の体験したんだっけ。
私も良く車酔いするので辛さわかります。
ブレーキの度に「やめて~!」って言いたくなります。

投稿: witch | 2014年9月18日 (木) 12時41分

☆witchさんへ

そうでしたね~♪
今何時だったっけ?と再度訪問してきました。
同じ所撮ってましたねhappy01
雨だとちょっと残念な気もしますが、それなりに風情を楽しむことも出来ますね。
witchさんもそうなんですねcoldsweats02
最近の道は良くなって高速とかまっすぐな道はイイのだけど、やはりクネクネ道はダメでしたsweat01

投稿: c*m | 2014年9月20日 (土) 16時24分

いわさきちひろの絵本は子供の頃に読みました。
大人になって読むのも良いですよね~。
青木湖にも学生の頃に、数週間の住み込みのバイトで
高校の林間学校の食事作りに行ったんですよ~。
何十年前だろう!?coldsweats01
懐かしくなっちゃいました。
ノアちゃんお話の相手してくれるなんていいな~。happy01

投稿: しろぱん | 2014年9月20日 (土) 20時32分

☆しろぱんさんへ

ちひろ美術館は東京にもあるんですよね。
安曇野とは違う雰囲気が楽しめるんでしょうね。
お茶したり、カワイイ椅子が置いてあるので座ってのんびりしたり、本を読んだりするのも良さそうです。
おぉーそうだったんですかhappy01
青木湖あたりなら住み込みバイトも楽しそうですね。
ノアのおしゃべり、イイけどちょっとウルサイですcoldsweats01

投稿: c*m | 2014年9月22日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十六夜からの。。。 | トップページ | 感謝です »