« 目ざといノア | トップページ | いい事もある! »

2011年7月 2日 (土)

地震

6月30日午前8:16震度5強の地震がありました。

前日夜震度3があって、しかもTVの地震情報が松本市だけしか出ないのでいやだな~と思った翌日朝の事でした。

ご心配頂いて本当にありがとうございました m(__)m

幸い、我家は数枚のCDやらぬいぐるみやらが落ちただけで、タンスが倒れたりとかガラスが割れたりとか大きな被害はありませんでした。

ライフラインも大丈夫でした。

ライフラインが大丈夫って、ほんと心強いですね。

知人宅の地域は、屋根瓦は落ちるは家の中は物が落ちてグチャグチャ。。。周りのお店も商品が崩れ落ちて開店出来ない状態。。。

後で被害状況が分かってくると、こんなに被害に差があったんだとびっくりしました。

あの時は、「おひさま」を見終わって、さて・・・と立ちあがろうと思った時・・・ガタガタッと轟音と共に凄い揺れが・・・テーブルにつかまったまま「えーーっ なにっ!なにっ!コワいーー」と叫ぶしか出来ない私crying

すぐ揺れはおさまったけど、またすぐ4の揺れが・・・

それからもう頻繁に1だ2だ3だ・・・と揺れるのでそのたび「わっ!!きたっ!!こわっ!!」と叫んでばかり・・・

こんな大きな揺れや1日にこんなに何回も揺れるのは初めてなので、もう怖いって言葉しか出てきませんでした。

今更ながら、あの3,11の時やその後の余震にどれだけ怖い思いをされてたのか・・・思い知らされました。

3,11の時はノアは全然平気だったのに・・・流石にあの時は逃げ足早く、何処かに潜り込んでしまいました。

よそのお家のcatdogちゃんも逃げ出しちゃった子に、ご飯を全然食べなくなっちゃった子にかなりビビってる様子。。。

ノアもちょっとした音にビクッ・・・でも・・・ごはんだけはちゃんと食べてますがsmile

Img_2757 しばらくしなかったのにやたらと登りたがる…

今後まだ5程度の余震が考えられるそうで・・・

でもこんな風に寝てる時は地震は大丈夫かな?と少し安心です。

Img_2755

Img_2759

|

« 目ざといノア | トップページ | いい事もある! »

」カテゴリの記事

コメント

地震、松本だったから大丈夫かなー?って
心配してました。
地震酔いとかになってませんか?
東日本大震災のあと、結構気持ち悪くなっちゃったんですよね、私。
いつも揺れてるような気分になってしまって。
いつ来るかわからないし、気が休まらないですよね。
ノアちゃんも落ち着かないのかな?
きっともう少しすれば大丈夫になりますよ。
被害が大きくなくてホント良かったです。

投稿: まさにゃん | 2011年7月 3日 (日) 20時14分

前日の地震速報を見ていて、長野がやけに揺れてるなーと思っていたら翌日の地震速報!びっくりしました。
ライフラインもご無事でなによりですが、まだ余震に緊張しちゃいますよね。
避難袋を手元に準備したりしておくと、なぜか災害は起こらないものですよね。
ノアちゃんも元気そうで良かった~。
こんなかわいい無防備な寝姿を見ると、平和っていいなぁ、って思いますよね。

投稿: にゃんさく | 2011年7月 3日 (日) 23時16分

こんばんは。
遅れましたが、地震大丈夫でしたか??
ノアちゃんも元気そうでよかった(^^;
地震は、怖いですよね。
未だに、あのエリアメールにはなれません。

投稿: chipa | 2011年7月 4日 (月) 18時20分

大きい被害が無くてよかったです。
それでも、物が落ちたりしたなんて、
かなり揺れたんでしょうね。
3.11の時は、物が落ちたりしなかったのに
動けない位の恐怖で、しばらく地震酔いに
悩まされました。
和歌山でも地震があったみたいで、
しばらくは、油断出来ないですよね。
ノアちゃんもコワかっただろうな。
でも、気持ち良さそうに寝てる姿に
ちょっと安心しました。

投稿: しろぱん | 2011年7月 6日 (水) 22時19分

☆まさにゃんさんへ

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
そして、ご心配いただいてありがとうございました m(__)m
あの時は、まさにゃんさんも大変でしたよねsweat02
雷の音も地震だと思ったり、夜中に揺れた気がして何度も飛び起きたり…
棚等に自分達の体があたって揺れたのに「わっ!地震だっ!」と大騒ぎしたり…coldsweats01
幸い予想された大きな余震も無く小さな余震ばかりだったので、日々落ち付いてきました。
ノアも涼しい所を求めあちこちで行き倒れてるので、もうすっかり落ち着いたのかな…という感じです。
でも、まだ日本全体あちこちで地震があるので、地震情報が出る度に落ち付かないですねsad

投稿: c*m | 2011年7月10日 (日) 19時07分

☆にゃんさくさんへ

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
そして、ご心配いただいてありがとうございました m(__)m
あの地震速報って…出るのに時間がかかるし、いったい何処でどう起こってるのか、震源地が何処なのか欲しい情報ってなかなか入りにくいものだ。。。という事がよくわかりました。
せめて地元局位、もっと詳しい臨時ニュースやって欲しいな~と思いました。
ガスのマイコンメーターが遮断されてしまった所もあった様ですが、ライフラインが大丈夫!というのはほんとうに助かります。
ノアは…アタフタしてる飼い主にかまわずさっさと逃げ、ビビってるわりにはしっかりごはんも食べ、案外図太く生きてるかも…って思ってしまいましたsmile


投稿: c*m | 2011年7月10日 (日) 19時46分

☆chipaさんへ

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
そして、ご心配いただいてありがとうございました m(__)m
震源地付近はやはり被害が大きく後片付けも大変みたいでしたが、ライフラインが大丈夫だったのが本当に助かりました。
あの後予想された大きな余震も無く小さな余震もおさまって来たみたいです。
今回のは予期せぬ未知の活断層だったようで、まさかあれがまだ余震でこれから本震って事あるのかなぁ~とドキドキしてますcoldsweats02
日本各地でまだまだ揺れてるから嫌ですね。

投稿: c*m | 2011年7月10日 (日) 20時25分

☆しろぱんさんへ

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
そして、ご心配いただいてありがとうございました。
段々被害状況が分かって来て、冷蔵庫が動いたとか、TVや棚が倒れたとか聞いて、大変な所は本当に大変だったんだと、あまりの差にびっくりしました。
ただ時間帯が寝てる時でなかったので良かったね。。。と。。。もし、寝てる時間帯だったら、と思うともっと大変な事になってたよね。。。と。。。
あちこちで地震が起きてるから怖いですね。
立川活断層?も今回初めて知ったのですが、油断出来ないですよねsweat01
ノアは涼しい所を求めてまったりと行き倒れてるので、そんな姿を見ると少し安心…かなhappy02

投稿: c*m | 2011年7月10日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目ざといノア | トップページ | いい事もある! »