« あそんでほしいのだにゃぁ~ | トップページ | 午後のみの喫茶店 »

2011年3月20日 (日)

あれから。。。

あれから。。。言葉にならないまま。。。もう1週間以上も経ちました。。。

これが現実なのか!!と信じられない中で一生懸命頑張ってる被災された方々、救助活動や原発に立ち向かってる方々を思うと、1日も早く良い方向へ向かってくれる事を願うばかりです。

まだ余震が続いたり計画停電だったりで、大変な思いをされてるブログ仲間さんも大丈夫でしょうか。。。

幸いにして我家は揺れも酷くなくライフラインも大丈夫だったので、ほっとしたまま相変わらず防災グッズも対策もしなきゃなぁ~と思ったままでした。

そんな中、14日朝から今までと少し違ったドンと突き上げるような・・・でも酷くない揺れが1日5回位ありました。最初TVでも余震情報しか流れなかったので余震と思いこんでいたら、それがここが震源地の揺れとわかってから、なかなか地元の情報も入ってこないのでドキドキ状態。。。

14日夕方、取りあえずガラス飛散防止シートと開き戸ストッパーつけなきゃ・・・と買いに行ったスーパーで。。。トイレットペーパー等の紙類や米・シリアルetc.を入れたカートの人々があちこちに・・・

翌日、昼過ぎにお米を買いに行ったら・・・5K米と高いブランド米が少し残ってるだけ・・・取りあえず5K米を買って、夕飯の食材は夕方再度買い出しに行きました。。。。。。。あの高いブランド米さえももうなく・・・カップ・インスタント麺、缶詰、レトルトカレーetc.・・・空になった棚を見て背筋がゾクッ。。。

実はここは活断層があちこちにあって、もし大規模な地震が起きたら震度6~7と予測されてます。

私も生まれて初めてのここ震源地の揺れでした・・・震度も1~3なので大した事はないのですが、やはり市民は軽くパニック状態になったのかな・・・流石に、去年配られたまましっかり見もしなかった防災マップを引っ張り出しました。

えーーーえーーー sweat01sweat01位置不確実の活断層がすぐそこにあるsweat01sweat01また軽くゾクッ。。。

ここの所揺れはない様ですが、今日みたいに強風で家が揺れただけでも思わず地震???と思ってしまいました。

でも・・・ノアがこんな中でものんびりと寝てるので、まずは大丈夫かな。。。と思います・・・

Img_2361 「あそぶにゃぁ~」

Img_2362 「ニョヒヒ~~」

あんなにエキサイティングしてたのに・・・急にパタンと転がって動かなくなった。。。sweat01

Img_2364 あーーなんだ、おメメがネムネム状態

Img_2365 外で音がすると。。。ムクッ。。。

Img_2366 でもすぐ、パタンsleepy

Img_2371 カメラを取りに行ったら、ムクッ。。。

Img_2372 でもすぐ、パタンsleepy

あーー ノアも私も、日々感謝して一生懸命生きなきゃね。。。

|

« あそんでほしいのだにゃぁ~ | トップページ | 午後のみの喫茶店 »

」カテゴリの記事

コメント

そちらでも大きな地震があって、心配してました。
なんだかアチコチで地震があって・・・。
とても不安になってしまいますよね。
もっと不安なのは東北で大きな被害にあわれた方たちなのに。
でも私もちょっとの揺れにビクッとなってしまう。
アズも・・・。(^^;)
でも、ノアちゃんの幸せそうな寝姿を見ていたら、
なんだか気持ちが元気になってきました。
皆で頑張らなくっちゃ!ですよね。(^^)

投稿: まさにゃん | 2011年3月20日 (日) 20時55分

mabuさんからも活断層のこと聞きました。
不安な日々、お察しします。
あまり眠れていないのではありませんか?
どうかこれ以上揺れませんように…。

親戚の多い被災地の状況を思うと心が痛みます。

投稿: witch | 2011年3月21日 (月) 06時53分

わたしも震源地がそちらだったときはびっくりしました。ほんとに地球という乗り物にみんなで乗ってるんだなーって思いました。
こちらの計画停電は被災された方のことを思えば全然大したことないです。でも、どうしても節電のために経済活動がいまいち滞りがちなので、大丈夫だった地域の方々で活性化して日本を元気にしてやってください!

ほんとに、私も日々への感謝と思いやりを忘れていちゃいけないんだなーとしみじみ思いました。
みんなの思いが良い未来を作る、と信じてます。がんばろうっと!

投稿: にゃんさく | 2011年3月21日 (月) 14時16分

にゃ!ごめんなさい!
計画停電が実行されていない地域の私がなんてずうずうしいことを・・・。
わたしの場合は、計画停電じゃなくって節電協力でした。失礼しました!

投稿: にゃんさく | 2011年3月21日 (月) 14時21分

☆まさにゃんさんへ

そうなんですよねsweat01
今回の大震災で被害にあわれた方達は大変な思いをされてるのに…
大した揺れでもないのに、余震じゃない揺れ!というのがついつい不安になってしまうんですね。
ノアの寝姿で元気になってもらえて良かったです。
私も気分的に凹んだ日は、ノアのこのムニョムニョした背中をこねくり回して癒してもらってますsmile
お互い無理せず頑張りましょうねscissors

投稿: c*m | 2011年3月22日 (火) 16時45分

☆witchさんへ

mabuさんからwitchさんもご無事であることをお聞きしました。
大きな余震がかなり続いて大変なのに、ご心配いただいてありがとうございます。
今日TVで液状化した様子や津波にやられた海岸沿いの悲惨な状況をやってましたが、そちらの県もかなりの被害ですよね。
揺れも原発も収まって、復旧作業が進む事を祈るばかりです。


投稿: c*m | 2011年3月22日 (火) 17時00分

防災グッズ用意しなくちゃと思いながら
地震が起きて、慌てちゃいました。
日頃から備えておく事が大事だと
あらためて感じてます。
被災地で大変な思いをしてる方々に比べたら
計画停電くらい、なんて事ないですよね。scissors
私も日々を感謝して生きなくちゃ!!

投稿: しろぱん | 2011年3月22日 (火) 20時40分

こんばんは☆
断層・・ぶっちゃけ私の住んでいる地域も
そうなんです。テレビで放送されている数値より大きい事なんて多々あります。

ものが倒れたりして、二次災害にならないように対策を十分にとってくださいませ。

私も日本経済の事を考えて、悩んだ末、元のスタイルに戻したいと思います☆
これからも宜しくお願いします☆

投稿: chipa | 2011年3月22日 (火) 20時54分

☆にゃんさくさんへ

専門家も今回あまりに大き過ぎて、他の部分が一生懸命元に直そうと揺れてるんだって言ってました。
nifty天気の地震情報みると、1とか小さい揺れがとんでもない地方であったりしてますものね。
ほんと!ほんと!みんなで乗っかってるって感じです~
節電だから仕方ないけど、暗い活気のない銀座とか新橋の様子を見て、これからの経済大丈夫か!!と思いました。
でも、光りまくってたら又節電しろよ~って言ってしまうんでしょうが・・・
停電関係ない地域は、活性化の為に盛り上げねば!!!と思います。
もちろん無駄は節約しないとですが・・・

にゃはは。。。大丈夫!ずうずうしくなんかないですよぉ~節電協力、ご苦労様です。

投稿: c*m | 2011年3月23日 (水) 16時47分

☆しろぱんさんへ

今回は流石に防災対策しなきゃって思いましたが…
既に遅し。。。売り切れ多し。。。
取りあえず食器棚に貼ろうとガラス飛散防止フィルムを買ってきましたが…まだ貼ってませんcoldsweats01
計画停電も大変ですよね。。。
特に暗くなってからだと、防犯や事故防止って大丈夫かな?と思います。
早く暖かくなってくれると、気分的にも違って来るのでしょうが・・・
まだ今週は寒そうなので、ご自愛くださいませ。

投稿: c*m | 2011年3月23日 (水) 17時05分

☆chipaさんへ

そうそう!あるんですよねsweat01断層。。。
流石に翌日静岡で大きなのがあった時は、ついに来たかっ!!と思ってしまいました。
こちらは3以下なので、テレビでも取り上げられませんでした。
今や情報は簡単に手に入る時代ですが、せめて余震じゃないのは地方TV一社位県内地元のニュースをやっていただきたい!と。。。ちょっと本音。。。
のど元過ぎれば。。。にならない様、対策心がけますscissors
美味しいモノ楽しい所。。。と見させて頂くだけでも元気になりますから。。。
これからも楽しみにしてますので、よろしくお願いします♪

投稿: c*m | 2011年3月23日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あそんでほしいのだにゃぁ~ | トップページ | 午後のみの喫茶店 »