« 新年早々・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3  | トップページ | ノアの日々 (^◇^) »

2011年1月10日 (月)

新春恒例

cat 厄除け cat

二年参りや初詣に行かない代わりに、住職様が作るここの大わらじを踏んでお参りすれば無事良い年を過ごせそうな気がして、毎年厄除けに行きます。

Img_2184

Img_2187

今年は、初めて『境内の八ヶ所の仏様をお参りして梵字の印を押し自分だけのお札を作る八正道参り』 というのをしてみました。年明け早々、(;゜○゜)アァー!! だったしネ(笑)・・・

でも、あまり深い意味とか理解してない私はただ番号順にポンポンとスタンプを押しただけだから、ご利益薄いかも…smilesweat01

cat あめ市 cat

戦国時代、敵に塩を送ってもらった塩市が始まりだというあめ市。

Img_2195_2

Img_2199 Img_2201

福あめ求めて凄い人だかりで飴が見えませぇ-んwobbly

Img_2202 あちこちの通りで太鼓の演奏

Img_2198 みこしのお練りの休憩中、御縁がある様にと頂きました。

遅いお昼は、復活させた信州味噌発祥の地安養寺の味噌を使った『味噌らうめん専門店 麺匠佐蔵』で…

Img_2205 Img_2206

Img_2207

お寺で始まり、お寺の味噌で終わる。。。福をいっぱい頂いた1日でしたheart04

Li24

Img_2179 レトロスターさんから頂いてきましたheart04

Li24_2

Img_2072 TVに夢中。。。

|

« 新年早々・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3  | トップページ | ノアの日々 (^◇^) »

おでかけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
わぁ~すごい盛り上がってますね☆
素敵です☆

ラーメンおいしそうです☆

って、ノアちゃんなんのテレビが気になってるのかな??

投稿: chipa | 2011年1月10日 (月) 22時33分

住職様が作る大わらじって、すっごい大きいんですね!!
ご利益ありそう!きっといい年になりますよっ。happy01
福あめも気になるし、みそラーメンも
歴史を感じますね~。confident

白うさぎ可愛いな~っheart04
ピンポンマム?本物のお花かな~?
あはは~ノアちゃんテレビにくぎ付けですね。wink

投稿: しろぱん | 2011年1月11日 (火) 21時20分

えっ、こんな大きなわらじを住職さん自ら作るんですか!?なかなか重労働ですね。
やっぱり信州といえば味噌ですね♪
チャーシューもんまそう!

うちもテレビが液晶に変わったら、よくテレビを見るようになりました!ノアちゃんは何をみてるのかな?

投稿: にゃんさく | 2011年1月11日 (火) 21時45分

☆chipaさんへ

あっちもこっちも、とても盛り上がってましたhappy01
久々にこういうイベント(?)に出掛けたので、気分も上々♪
味噌ラーメンよりも塩とか醤油系が好きな私ですが、ここの味噌味は気に入りましたdelicious
ノアが夢中になってたのは…家庭の医学かなんか・・・確か・・・健康系の番組だった気がします(笑)

投稿: c*m | 2011年1月13日 (木) 00時24分

☆しろぱんさんへ

ここのわらじを踏み始めたら、毎年踏まなければ…なんていう気になってしまいますhappy02
何気に楽しんでる恒例のイベント(?)も、よーく掘り下げてみると『城下町の歴史を伝えて440年余・・・』なんて書かれていて…考えてみれば、重みがありますよね。
このうさぎ、今年は卯年という事で本物のお花で出来てますが、可愛くてツボにハマってますheart04
TVに夢中になってるこの後ろ姿、好きなんです(笑)

投稿: c*m | 2011年1月13日 (木) 00時47分

☆にゃんさくさんへ

毎年毎年大変だと思いますが、楽しみにしてる私ですhappy01
そう!チャーシューがすんごく美味しかったdelicious
私はラーメンというと対外塩か醤油なので「えーー 味噌しかないじゃんdespair」と思いましたが、ここの味噌ラーメンは気に入りましたwink
この時は確か…本当は怖い家庭の医学?だったような…
そろそろ健康に気をつけなければいけない私達catなんで(笑)
映画とかドラマのエンディングで、キャスト名とかが下から上へとか右から左へ流れるのも好きみたいで、夢中になってる事もあります。

投稿: c*m | 2011年1月13日 (木) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年早々・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3  | トップページ | ノアの日々 (^◇^) »