« 金沢へ | トップページ | 長野へ。。。 »

2010年9月23日 (木)

能登半島

昨日は29℃もあったのに、今日は一転して14℃…寒い~sweat01

★━★ 金沢・能登の続きです ★━★

朝が苦手な我家…ですが、輪島の朝市を目指すため、7時からのホテルの朝食を食べ8時には出発しようと前夜予定を立てました。

朝5時半・・・ぷーさんが起きて空を見上げてました(はやっ smile

雲が多いけどまずまずのお天気 ♪

バイキングの朝食を選んでると「何時に出発されるんですか?」と聞かれたので「8時…あっ私は個人で来てます」・・・sweat01

周りには、外人の団体さんがたくさーん。

聞いてきた人、昨日フロント前で外人ツアーに流暢な英語で説明してた人だflair私は英語は全然話せないので、かっこいいなぁ~とちら見した人だった。

ささっ 輪島目指しましょcardash

能登有料道路に行くのに、金沢駅手前でどっちに行ったら???と迷い道がありましたが、またまたぷーさんの勘ナビで見事クリアgood

Photo_2 海が見えましたshine

Photo_3 所々、対面になるのがちょっと怖いかなwobbly

最後の別所岳SAでトイレタイム

あれれぇ~なんか雲行きが怪しくなってきましたよぉ~sad

1 ポツッポツッ。。。sprinkle

でも大丈夫でした。

ここにはスカイデッキ「能登ゆめてらす」というのがあって、七尾湾が見渡せます。

お天気が良ければ立山連峰まで見えるみたいです。

Photo_4

Photo_5 能登島とツインブリッジが見えます

ぷーさんの勘ナビ全開で、輪島に着きました。

(・・・追記・・・

駐車場が満車っぽいのでおじさんに「入って行って大丈夫?」って聞いたら「出てくる車がいるから大丈夫だろうよ」って言われた・・・確かに・・・

探して進んでたら、見知らぬ家族連れのおじさんが「ここ!ここ!」ってあいてる所を手招きで誘導してくれた・・・親切さが嬉しかったcrying )

Photo_6

Photo_7 Photo_8

1_2 2

Photo_9 ガイドブックにも載ってる名物?おじさん

Photo_10 えがらまんじゅう 買えませんでしたweep

ザンネン。。。時間が時間ですものねぇ~

朝市にさよならして、千里浜なぎさドライブウェイ目指します。

鳴き砂の看板があったので戻って行ってみましたが・・・何処???って感じで・・・ちょうど釣りに来た人に聞いてみると、「そこらへん~」・・・eye

Photo_11

2_2 確かにサラサラ手からこぼれる(わかります?)

床の上で滑らなくて靴がキュッとなるみたいな感じがちょっと感じられたけど・・・私だけだったみたいsmile

Photo_12 『世界一長いベンチ』

『千里浜なぎさドライブウェイ』

1_3 2_3

走ってる 走ってる carrvcarbus dash 車で走って良し♪降りて浜辺で遊ぶも良し♪

運転してるぷーさんによると「濡れてる舗装道路を走ってる感じ」だったそうです。

3 終点。。。

さぁ~能登有料道路から北陸道に乗って帰りましょう。まだまだ7時間近く運転しなけらばいけないぷーさんでした。

ぐるーっと大急ぎで回った金沢・能登の旅でしたが、楽しかったです♪

お疲れ様でした。

|

« 金沢へ | トップページ | 長野へ。。。 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
千里浜なぎさドライブウェイー・・・感動しますよね。
私も今年の夏に行ってきましたよ。砂浜に車を横付けして海水浴なんて・・・信じられない光景でした。
七尾に泊り、和倉温泉の加賀屋さんは宿泊せず、眺めて帰ってきました。
能登半島は遠いよね。

投稿: くろ | 2010年9月23日 (木) 20時32分

ほんと、今日は異常に寒く感じますよね。昨日は真夏日だったのに・・・。

千里浜なぎさドライブウェイってゆーのは、砂浜みたいな感じなんですかぁ?海のすぐそばまで車で行けちゃうのってなんか不思議~!
日本海側の海って見に行ったことがないですが、いろいろ面白いところがあるんですね!まだまだ知らないところがいっぱいだぁ。

投稿: にゃんさく | 2010年9月23日 (木) 20時58分

こんばんは♪
この名物おじさんが、すごく気になるのですが??(笑)
地元では有名な方なのでしょうか??(笑)

串にささっているもの、ソフトクリームも
魅力的ですね♪

世界一長いベンチ!?
すごいですね!ずっと続いているのですか??
実際を見てみたいです♪

投稿: chipa | 2010年9月24日 (金) 20時56分

暖房入れたいくらい寒いですsweat01(おおげさ!?)
夏生まれの私は、暑い方がいいかも。sun
金沢は行った事あるんですが、能登は行った事ないんです。
輪島の朝市も行ってみたいな~!!
食べ歩きも楽しそうですね。happy01
千里浜なぎさドライブウェイも、自分で運転してみたいです。rvcar

投稿: しろぱん | 2010年9月24日 (金) 21時09分

☆くろさんへ

くろさんも行かれましたか wink
膝位まで入ってる子供はいましたが・・・
海水浴の時期だと泳いでるんですねwobbly
結構な車の数でしたが、夏だとすごく混みあってしまうんでしょうね。
加賀屋さん、私も眺めてみたい(笑)
1泊2日では、少々厳しいですね。
地図で見てるとぴゅーっと行けちゃうかな…と思いましたが、やっぱ遠いですねsmile

投稿: c*m | 2010年9月26日 (日) 14時45分

☆にゃんさくさんへ

いきなり寒くなり過ぎですよねsweat01
なぎさドライブウェイは、硬くなった砂が道になってる8キロにわたる砂浜です。
観光バスも何台も走ってました。
この時はまだ夏気温だったので、波打ち際に止めて膝位まで中に入ってる家族もいました。
私の方からは海水浴と言うと日本海なんですが、こんな所があるなんて知りませんでした。
小さい日本なのに、楽しそうな所てんこ盛りですよねhappy02

投稿: c*m | 2010年9月26日 (日) 15時05分

☆chipaさんへ

サイヤ人みたいな?この頭が大ウケで、みなさん写真撮ってましたね。
楽しい物がたくさんあって、買うともれなく菜箸を付けてくれる!というのも人気なのかなsmile
ソフトクリームは、魚醤油いしる風味を選んで私もおそるおそる一口なめさせてもらいましたが…意外と美味しかったですdelicious
ベンチは460、9メートル続いてるそうで、みなさんずーっと歩いてましたが、私達はこっちから見ただけにしましたsmile

投稿: c*m | 2010年9月26日 (日) 15時26分

☆しろぱんさんへ

ほんと!暖房入れたいです!
毛糸のベストを着てしまいましたcoldsweats01
輪島の朝市は8:00ー12;00までやってるので、どうにか間に合いました。
でも人気商品は売り切れてしまうので、買えませんでしたが…
こういう所に行くと、こういう物が食べたくなりますねdelicious
お土産屋さんでは、試食試飲がたくさんあるのでそれも楽しいですね♪
なぎさドライブウェイは、やっぱり運転した方が楽しいかもwink

投稿: c*m | 2010年9月26日 (日) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢へ | トップページ | 長野へ。。。 »