« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

長野へ。。。

空の青さが綺麗な秋日和の土曜日。。。彼女ちゃんと長野を散策しました。

10月1日から始まる『信州デスティネーションキャンペーン』のキャラクター、アルクマくんを発見♪

Photo_4

アルクマくんて???信州デスティネーションて???という私なので、興味のある方は公式サイトを見ていただいた方が分かりやすいでしょう smile

  → ☆☆ 未知を歩こう。信州 ☆☆

信州人ながら・・・行ってない所、知らない所がけっこうありますね coldsweats01

    ☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

とあるお店の方に教えていただいたお薦めカフェでお茶する事にしました cafe

善光寺を背に真直ぐ駅に向かって左側、かるかや山バス停前の『cafe SHINKA』

2_4

店内に入って・・・あれっ???この感じ・・・TVで見た?・・・

1_4

そうそう 面白いパフェ特集で、唐辛子パフェが紹介された所だわflair

で、私達が頼んだのは・・・こっち happy02

3_4 『秋のほっとパフェ』

栗のアイスクリームにさくさくコーンフレークにマシュマロに・・・

下にはあつあつのカボチャ

アツアツのエスプレッソをかけていただきます。

甘いほくほくカボチャや栗アイスに、ほんのり苦味がプラスされて飽きる事無く、最後まで美味しくいただきました。

他にも新作スィーツを考案中だとかで、楽しいカフェでした。

                                   

いい所教えてもらって良かったね♪と満足しながら、彼女ちゃんとはさよならして家に帰りました。

彼女ちゃんに貰ったお菓子の写真を撮ろうとしたら・・・やって来ましたcat

1_5 3_5

2_5 お菓子は無事ですが、袋がボロボロ

Photo_5 『ちゃたま』の焼き菓子♪

| | コメント (6)

2010年9月23日 (木)

能登半島

昨日は29℃もあったのに、今日は一転して14℃…寒い~sweat01

★━★ 金沢・能登の続きです ★━★

朝が苦手な我家…ですが、輪島の朝市を目指すため、7時からのホテルの朝食を食べ8時には出発しようと前夜予定を立てました。

朝5時半・・・ぷーさんが起きて空を見上げてました(はやっ smile

雲が多いけどまずまずのお天気 ♪

バイキングの朝食を選んでると「何時に出発されるんですか?」と聞かれたので「8時…あっ私は個人で来てます」・・・sweat01

周りには、外人の団体さんがたくさーん。

聞いてきた人、昨日フロント前で外人ツアーに流暢な英語で説明してた人だflair私は英語は全然話せないので、かっこいいなぁ~とちら見した人だった。

ささっ 輪島目指しましょcardash

能登有料道路に行くのに、金沢駅手前でどっちに行ったら???と迷い道がありましたが、またまたぷーさんの勘ナビで見事クリアgood

Photo_2 海が見えましたshine

Photo_3 所々、対面になるのがちょっと怖いかなwobbly

最後の別所岳SAでトイレタイム

あれれぇ~なんか雲行きが怪しくなってきましたよぉ~sad

1 ポツッポツッ。。。sprinkle

でも大丈夫でした。

ここにはスカイデッキ「能登ゆめてらす」というのがあって、七尾湾が見渡せます。

お天気が良ければ立山連峰まで見えるみたいです。

Photo_4

Photo_5 能登島とツインブリッジが見えます

ぷーさんの勘ナビ全開で、輪島に着きました。

(・・・追記・・・

駐車場が満車っぽいのでおじさんに「入って行って大丈夫?」って聞いたら「出てくる車がいるから大丈夫だろうよ」って言われた・・・確かに・・・

探して進んでたら、見知らぬ家族連れのおじさんが「ここ!ここ!」ってあいてる所を手招きで誘導してくれた・・・親切さが嬉しかったcrying )

Photo_6

Photo_7 Photo_8

1_2 2

Photo_9 ガイドブックにも載ってる名物?おじさん

Photo_10 えがらまんじゅう 買えませんでしたweep

ザンネン。。。時間が時間ですものねぇ~

朝市にさよならして、千里浜なぎさドライブウェイ目指します。

鳴き砂の看板があったので戻って行ってみましたが・・・何処???って感じで・・・ちょうど釣りに来た人に聞いてみると、「そこらへん~」・・・eye

Photo_11

2_2 確かにサラサラ手からこぼれる(わかります?)

床の上で滑らなくて靴がキュッとなるみたいな感じがちょっと感じられたけど・・・私だけだったみたいsmile

Photo_12 『世界一長いベンチ』

『千里浜なぎさドライブウェイ』

1_3 2_3

走ってる 走ってる carrvcarbus dash 車で走って良し♪降りて浜辺で遊ぶも良し♪

運転してるぷーさんによると「濡れてる舗装道路を走ってる感じ」だったそうです。

3 終点。。。

さぁ~能登有料道路から北陸道に乗って帰りましょう。まだまだ7時間近く運転しなけらばいけないぷーさんでした。

ぐるーっと大急ぎで回った金沢・能登の旅でしたが、楽しかったです♪

お疲れ様でした。

| | コメント (8)

2010年9月20日 (月)

金沢へ

金沢・能登半島へ・・・

我家の車にはカーナビがついてないので、いつものアナログ手作り地図を片手に出発cardash

高速走行中は、ぷーさんにぜーんぶお任せhappy01

いつもsprinkleがつきものなのに、いいお天気sun

1_7 2_7

んーー ぽわぽわっ雲が手が届きそうな位に近い!と感動cloud

家からだと、空が高くてこんな近くに雲がない!と感動cloud

なのに、ぷーさんには「はぁsign02」と相手にしてもらえませんでしたthink

北陸道を走ってると、こんなトラックを発見♪

2_8 「近藤真彦 ざんばら」

さて・・・金沢森本ICで降りて金沢市内に向かいます。

アナログ地図を作ってる時は、ICを降りたらJR森本駅方向に行けば後は1本道で東茶屋に出られそう…と考えてたのですが・・・実際は兼六園の標識があったので、それに従って行ってみました。

無事、兼六園下の道に出ました。

流石、ぷーさんの勘ナビは素晴らしいshine (私の下準備アナログナビは・・・なんだったんだ despair

    

      *☆* 近江町市場 *☆*

Photo_4 あつあつの甘えびコロッケ

Photo_5 ガス海老、のど黒、白海老、うに・・・あら汁付き

むさし口にある北國銀行の建物をいかしたカフェ萬久

7_2 6_2

飲み物+お菓子1~3種を選びます。

1_8 2_9

3_2 4_2

5_3 付いてきたお豆が違うので並べてみましたhappy01

      *☆* 東茶屋 *☆*

囲炉裏を囲んだ喫茶スペースが良いらしい・・・というので行ってみたら、「本日貸し切り」の看板が掛ってました。

1_9

ザンネン。。。と思ってたら、花嫁行列

Photo_6 ここで提灯から傘に持ち替えて・・・

華やかな幸せな花嫁花婿さんを見るのは、いいものですねheart04

2_10 ここはもう閉店時間で駄目でした。

ならば・・・

31 3_3 アイスもなか

さて日も暮れて来たので、兼六園側を通って香林坊へ夜ごはんを食べに行く事にしました。

途中「Kanazawa Jazz Street 2010」というイベントがあったみたいで、以前泊まったホテル前や広場でミニライブが開かれてました。

1_10 21

香林坊ではこれは…と思ったお店はいっぱいで、どうにか入れたお店で金時草のお浸しや加賀野菜のてんぷらを食べました。

Photo_7 金時草、美味しかった♪

翌日は、輪島の朝市目指しました。。。つづく。。。

| | コメント (4)

2010年9月16日 (木)

やられたっ!!

昨日から降り続いた雨が、やっと止んだみたいです。

今日も1日よく降りましたrain

そして…涼しいのを通り越して、寒い1日でしたねsweat01

今朝は、ゴミ出しから戻ってみると・・・あーーっ しっかりやられてました wobbly

1 仕舞い忘れたサラダから・・・

2

3 ♪うまいにゃぁ~♪

時々、ちょっと油断するとやられますdespair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小さい頃のノアの写真が出て来ました。

Photo 何でも銜えるたがる頃

これは、スーパーのビニール袋かな・・・靴下も銜えるの、好きでしたねhappy01

この可愛さは・・・何処?・・・smile

| | コメント (4)

2010年9月12日 (日)

挨拶は大事なんだけど・・・ ^^;

彼女ちゃんがご来光を見に、夜中に出発して富士山に登ってきたそうですfuji

私は・・・中学2年になると(わぉ 何十年前だ・・・笑)学校行事で登山があって、それが凄く苦しくて大変だったsweat01という記憶しか残ってないので、山は見るもの!と思ってしまいますcoldsweats01

そこで・・・

Photo ジャジャ~ン shine 写メで頂いたのを拝みましょう smile

そして…

Photo_2 お土産の美味しいお菓子をいただきましょう heart04

もうひとつのお土産も・・・いただくheart04

Photo_3 両方とも絵柄がなかなかカワイイ♪

ノアもお鼻が思いっきりヒクヒク

1 2

あはっ 実はお菓子でなく 焼き魚に反応してたんですが…

ここんところ、夕方になると一瞬だけど外でのら(?)ちゃん達の威嚇しあう鳴き声が聞こえるので、そろそろかな…とその時間頃には窓を閉めておきます。

ノアも一緒になって「フ―――」と網戸に突進するのであわてて窓を閉めたら、そのまま「シャァ―フ―」唸りながら私に向かって来て足に噛みつきますsadsweat01

1_2 シッポ プワーsign03

21

しばらく、「フ―」「フー」言いながらあちこち歩き回ってました。

静かになったなと思ったら・・・

3 4

また、こんな格好で寝てましたsleepy

  *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ときどき・・・

道で知らない園児や小学生や高校生から、「こんにちは!」と挨拶される事があります。

学校の校内の中だと知らない子でも 違和感なく 「はい こんにちは」って言えるけど・・・

道を歩いてる時は、不意をつかれてドキッ!…えっ わたしにっ!… 「こ・こんにちは」 いい大人が声が小さくなってしまいます。

以前も夕方 高校生が元気良く「こんにちはっ!」と言うので、息子の友達とか知り合いのお子かと思い「だれ?」と聞いてしまいました。そうしたらもう一人の子が「ほれっ 挨拶なんかするからぁ~」って・・・「あっ うす暗くて良く見えないので、だれかと思って…」と思わず言いわけした私でしたcoldsweats01

そういえば 挨拶はほとんど男子高校生だ。。。

| | コメント (8)

2010年9月 5日 (日)

癒されます

先日、ハレタヒのyuroさんから届きました♪

封を開けた瞬間…忘れかけてた懐かしい昔の思い出がよみがえる♪

おっ レトロスターさんの所のアルパカちゃん達も興味津々heart04

Photo

ここの所色々あったので、癒されました。

もう少し涼しくなったら、カメラ片手にお散歩に行きたいな。。。

もうひとつ・・・癒し(?)のノア smile

実家を片付けた時に持ってきた実家のはたき・・・

そうだ!使おう…と思ったら、すっかりノアにとられた。

1_3

2

3 

4

5

| | コメント (6)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »