« ノアのお手伝い | トップページ | 夜桜 »

2010年3月31日 (水)

七年に一度・・・

昨日は、3月2度目の満月で『ブルームーン』といい願い事などすると良いらしく見るだけでも幸せになると、夕方の天気予報のお姉さんが言ってたので、外に出てみました。

ぐっ・・・寒い~~ でも 綺麗に見えましたfullmoon

Photo はっ 願うの忘れましたsweat01

3/26~3/28まで七年に一度という『南信州飯田お練りまつり』があり、ぷーさんは『手打ちそば1000食奉納 腕自慢団体大会』に参加しました。12チーム中3位だったらしいですが…私はノアとお留守番。

お練りまつりは3日間にわたり40以上の各地域に伝わる獅子舞や芸能が舞い踊り練り歩くらしいのですが、中でも『東野大獅子』や国宝級の道具を使った『大名行列』が圧巻らしです。

このお練り自体も明治の頃から行われていたとかなのに…ぷーさんが大会に参加しなければ、南信州にこういうお祭がある事を知らないままでした。

お土産にと、ぷーさんが撮ってきた写真です。獅子舞は何処の地区のかは不明ですが…

Photo_3 飯田はもう桜が咲いてたとか・・・

Photo_4 真中で頑張る小さな獅子

七年後・・・今度は観に行こうかな。。。

Photo_5 ぷーさんのおみやげ

飯田のお菓子といえば『いと忠巣ごもり』が有名ですが、さくらとお練りバージョンを買ってきてくれました♪お練りバージョンと言っても中身はベーシックなのでしたが…獅子舞の包紙がかわいい♪

3 あはっ 家には獅子がいたんだった!!

4_2 5

6 1

たしかに・・・華麗なる舞を見せてもらいました smile

ブルームーンもお練りまつりも、この歳になって初めて知った事でしたcoldsweats01

|

« ノアのお手伝い | トップページ | 夜桜 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)
満月綺麗でしたね♪♪
私も見ました♪
写真、上手に撮れていますね♪

獅子舞いいい感じですね♪
おみやげかわいい♪
ほし~ですぅ~♪

ノアちゃん、いい感じの舞いですね♪(^^*)
お見事です(*^^*)

投稿: chipa | 2010年4月 2日 (金) 19時45分

7年に一度ってことは次は7年後じゃないと見れないってことですよね?
オリンピックより貴重ですね。
あぁ、でもノアちゃんの可愛い獅子舞いだったら何度も見れますね!

ブルームーンですかぁ!見損ねました。
確かこのときは風邪でダウンしてたっけ・・・。
でもc*mさんの撮った写真で見たということにしちゃおっと!

投稿: nyansaku | 2010年4月 4日 (日) 20時40分

☆chipaさんへ

満月綺麗でしたね♪
本当は山から顏を出しかかってる所から撮りたかったのですが、気がついた時はもうすっかりまん丸でしたhappy01
なかなかこういう写真は難しいですね…
獅子舞も地区によって様々だし、東野大獅子は字のごとく30キロの獅子頭らしいので、実際見れたら感激でしょうね♪
お獅子って、よーく見ると可愛いですよねsmile
我が家のお獅子も負けずと可愛いと思う、親バカな私ですが…happy02

投稿: c*m | 2010年4月 5日 (月) 19時22分

☆nyansakuさんへ

そうなんですね…7年後でないと見れない…って事よりも、最近は…えーと○○歳sign02ぎゃびーんと思ってしまうお年頃です(笑)
獅子舞のあの模様の布をかけてやれば、益々可愛いかも…なんて思ってしまった親ばかな私ですsmile
ブルームーンて全然知らなかったのですが、今年の1月もそうだったんですねfullmoon
そうそう風邪がひどくなると大変ですから、この写真で良かったらhappy02

投稿: c*m | 2010年4月 5日 (月) 19時35分

ブルームーン知らなかったです。
次はいつなのかな~?
7年に1度もお祭りって、貴重ですね。
ぷーさん3位なんてすごいな~!!
お土産の獅子舞も可愛い~note
ノアちゃんの舞はもっと可愛い~~heart04

投稿: しろぱん | 2010年4月 8日 (木) 22時24分

☆しろぱんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい m(__)m
私も、ブルームーンというのだと今回初めて知りました。
娘情報だと次回は2年後だとか…
七年に一度のお祭というと信州では諏訪の御柱が有名で、昨日まで木落としという最大の見せ場のお祭があってこの飯田のお祭りも関連のあるお祭の様です。
御柱は昔から知ってましたが、飯田のは歴史が古いのに今回初めて知りました。
へへへ ぷーさんもノアもおほめ頂いてありがとうございますhappy02

投稿: c*m | 2010年4月12日 (月) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノアのお手伝い | トップページ | 夜桜 »