« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

七年に一度・・・

昨日は、3月2度目の満月で『ブルームーン』といい願い事などすると良いらしく見るだけでも幸せになると、夕方の天気予報のお姉さんが言ってたので、外に出てみました。

ぐっ・・・寒い~~ でも 綺麗に見えましたfullmoon

Photo はっ 願うの忘れましたsweat01

3/26~3/28まで七年に一度という『南信州飯田お練りまつり』があり、ぷーさんは『手打ちそば1000食奉納 腕自慢団体大会』に参加しました。12チーム中3位だったらしいですが…私はノアとお留守番。

お練りまつりは3日間にわたり40以上の各地域に伝わる獅子舞や芸能が舞い踊り練り歩くらしいのですが、中でも『東野大獅子』や国宝級の道具を使った『大名行列』が圧巻らしです。

このお練り自体も明治の頃から行われていたとかなのに…ぷーさんが大会に参加しなければ、南信州にこういうお祭がある事を知らないままでした。

お土産にと、ぷーさんが撮ってきた写真です。獅子舞は何処の地区のかは不明ですが…

Photo_3 飯田はもう桜が咲いてたとか・・・

Photo_4 真中で頑張る小さな獅子

七年後・・・今度は観に行こうかな。。。

Photo_5 ぷーさんのおみやげ

飯田のお菓子といえば『いと忠巣ごもり』が有名ですが、さくらとお練りバージョンを買ってきてくれました♪お練りバージョンと言っても中身はベーシックなのでしたが…獅子舞の包紙がかわいい♪

3 あはっ 家には獅子がいたんだった!!

4_2 5

6 1

たしかに・・・華麗なる舞を見せてもらいました smile

ブルームーンもお練りまつりも、この歳になって初めて知った事でしたcoldsweats01

| | コメント (6)

2010年3月24日 (水)

ノアのお手伝い

飾ってあった子供たちの写真のフレームがあまりにも汚いので、100円ショップで買ったのに入れ替えてみました。100円なのに、ちゃんとガラスでしっかりしていてこれはいい♪と思ったのですが…縁の色がなんとも暗過ぎたので、マスキングテープで貼ってみました。

Photo なかなか♪♪~いいかも~♪smile

それにしてもホコリが…凄過ぎ~ smilesweat01

と思ってたら…ノアも急に棚の上にかけ上がり、壁に向かって何かに夢中・・・???何?

1_2 2_2

あっ あ~ クモの巣?みたいなのがダラーンと長くなって垂れてるホコリ・・・sweat01

これ食べるの好きみたいなのですcoldsweats01

3_3 6

ちょこんと座ってましたが、外の鳥も気になる様だし、家の中にも何か気になる物がある様で、時々キョロキョロeye 

5 4

時々、こうやってお掃除してくれるので助かります(笑)

Photo_4 

きなこもちがやっと買えました(笑)

タイムセールで9個入りで58円・・・通り過ぎてしまう所でしたsweat01

これもハマりそう・・・ですhappy02

| | コメント (8)

2010年3月20日 (土)

ランチ

久々に友達とランチrestaurant

お互い仕事が終わってから…となると、結構ランチの終了時間ギリギリなので、間に合うかっ!と、ドキドキしながら待ち合わせますdash

今回行ったのは、『イタリア料理 cucinaにし村』さん

Photo シンプルでお洒落な感じ

1_2 前菜+パン

1_3 ミラノサラミ、トレビス、きのこクリームソース

2_2 モッツァレラチーズ、バジルのトマトソース

ランチはパスタとキッシュの2種類があって、パスタはさらに2種類ありました。 

きのこのクリームソースのこのくるくるっとなってるパスタを「フジッリ」と言うのだと、初めて知りましたsmile  「フジッリって???なんだろうね」と、メニューを見ながら二人でこそこそ…eye

前菜のようなお惣菜もテイクアウト出来るので、量り売りのみを買いに行くのも良さそうです♪

優しい味の気軽にいただけるイタリアン、時間があればデザートもプラスしてゆっくりしていたい雰囲気のレストランでした。

いつもの様にまた場所を変えて、お茶タイムcafe

蔵造りの『和かふぇ びいんず』さん

Photo_2

Photo_3 バナナのパウンドケーキ

Photo_4 抹茶ロールケーキ

ここもロールケーキも珈琲も美味しくて、和かふぇの名の通りゆっくり出来るイイ感じのかふぇでした。

この日は、昨年オープンしたらしいお店を巡ってみましたが、もう一軒行ってみたいと思っていたぎゃらりー兼カフェがどうしても分からず…ちゃんと、地図を調べれば良かったのですが、あそこだろう!と思い込んでいたので、そこが違うとなるともうお手上げ状態でした。

1本通りが違っていたんですねsweat01

近くまで行っていたのに…ザンネン。。。

  catcatcatcatcatcat

ノアも炬燵の真ん中を陣取っていたのが、段々暖かくなってきたのかこんな隅っこにいる事が多くなりました。

でもここにいると、気をつけないと通った時に外から踏んづけそうになりますcoldsweats02

Photo_5

| | コメント (10)

2010年3月13日 (土)

ノアのおもちゃになるⅡ

チューリップの葉もだいぶ伸びたと思ったのに、火曜日はかなりの積雪となりました(22センチ位とありましたが、もっと積ったんじゃないかな!と皆の声。。。)

3

やはり3月・・・融けるのも早いです。

今朝も5時前位から屋根からドサドサッ!と融けた雪の塊の落ちる音で、目が覚めましたwobblysweat01

ノアもビクッと起きたかと思ったら…なぜか家中駆け回り…挙句の果てに「にゃぁ~にゃぁ~ 鬼ごっこしようheart04」と誘って来る。。。カンベンシテクダシャイ…と、私は又布団に潜り込んだsmile

暫く一人で走り回ってたけど気が済んだのか、布団に潜り込んできて私の足にドカッと座り込む…ぷくぷく暖かくて気持ちいいけど・・・このままじっとしてるのは、ちとツライ!と動いたら、足首をカジカジsweat02フ― 私の足、獲物じゃないんだけどな…

 cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

本物の桜はまだまだ先だけど、そこかしこのさくらカラーにうっとりheart04

Photo_2 スタバのさくらクリームフラペチーノ

catノアのおもちゃⅡ.。。。

私のジャンバーに付いてたファー・・・私はこの手はいらないけど、ノアは好きだろうな~smile 思った通り・・・でしたhappy02

1 狙っております、まんまるおメメ

2 きゃっほー dashdashdash

3_2 見失ったみたいhappy02

4 しょうがないから、誘ってみたらこんな所から狙ってます。

5 暫く遊んで、飽きたみたいhappy01

| | コメント (6)

2010年3月 9日 (火)

プレゼント♪

冬に逆戻り…snow 寒いですネ…sweat01

炬燵に潜っていたノアは掃除機の音に慌てて飛び出し、何処かに逃げて行った・・・dash

掃除を終えて炬燵を整えた途端、飛び込んできたノアですeyesign02

11

2 「ここは、毛繕いするにも最高にゃん♪」

3 4

51 段々丸まってったと思ったら・・・

61 静かになったと思ったら・・・

あんまり気持ち良さげに寝てるので、このままにしておいてあげましたsmile

最近、イビキをかきますhappy02

 **☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:

沢山のプレゼントを貰いましたheart04

Photo_2 ピンク系の可愛いお花♪キレイheart04

1_2 息子の彼女ちゃんの手作りの生チョコheart04

彼女ちゃんはチョコが嫌いで食べられないのに、とても美味しく出来ていて、パクパクと食べてしまいましたdelicious

「お父さんにもあげてね」って言われちゃいましたが・・・smile

ちゃんとあげましたから・・・10粒に1粒の割合でhappy02

1_3 やっぱりチェックに来たノア・・・

2_2 そっちは何にもないよ…coldsweats02

1_4

『Shimizu』の純生ロールケーキと純濃チーズタルトと半熟チーズheart04

そして・・・最後のサプライズで、COACHのバッグlovely

最高の○○歳の誕生プレゼントの数々でしたpresent

| | コメント (12)

2010年3月 3日 (水)

うどん三昧

「吉田のうどん」の食べ歩きをしようという事で、日曜日に富士吉田へ向かいましたcardash

この日は、朝から雨rain (やっぱり。。。雨男ぷーさん)

天気予報によると午後はsunらしいし、ぷーさんのお友達は晴れご夫婦だというから信じて…なのに、高速に乗った途端、雪に変わり始めて少々不安。。。それでも甲府あたりで晴れたので、これなら大丈夫♪と思った矢先、『川端康成の雪国』の小説の様にまさに・・・トンネルを抜けるとそこは雪国…wobblysweat01

Photo でも、雪景色がとてもキレイ。。。

まずは、昔行った事のある『白須』へ。。。看板ものれんもない普通のお家という感じで、確か玄関前にたぬきがいた気が・・・おぉ~いたいた!このタヌキの置物・・・ところが、ここは日曜が定休日で・・・ザンネン。。。

☆★☆ 『手打ちうどんムサシ』 ☆★☆

Photo_2 Photo_3

3 4

☆★☆ 『麺’ズ冨士山』 ☆★☆

1_2  2

冨士山うどんは、トッピングがすべてのってこのお値段♪なら、こっちの方がお得でしょ!と頼んでみました happy01 お得でしょっ!って・・・これ2杯目になるわけで smile でも意外と食べれちゃうもんなんですねぇ~

うどんマップによると60件・・・いろいろ食べ比べると楽しいかも♪

うどんを食べてる間に、富士山もだいぶ姿を現してくれたので、『道の駅 富士吉田』へ・・・

Photo_2

Photo_3 午前の天気がウソみたいに綺麗な空。。。

Photo_4

広場では親子連れが雪だるまを作ったり、雪遊びをしていた。。。これもその一つなのかな?綺麗に手形が残っていて面白いwink

| | コメント (6)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »