« お知らせ♪ | トップページ | est cafeへ »

2009年12月 2日 (水)

とりちゃん。。。と読んでいたものは。。。

下呂温泉行きのツヅキですhappy01

中津川から下呂温泉に向かう途中、『道の駅 加子母』で休憩。。。

Photo_3

『おすすめ飛騨牛丼』の看板が目に入り、「ひ・・ひだぎゅうが私を呼んでいる!!」

牛丼はあまり好みでないのですが、飛騨牛となれば別!smile (うん うん とってもおいしかったよheart04

加子母はトマトが有名らしく、トマトソフトクリームなんていうのもありました。どんな味だったんだろー?

1 1_3

Photo_6

どの定食にもトマトジュースがついてました。私、トマトは食べるけどトマトジュースは苦手・・・なので、ぷーさんに飲んでもらいました。

どの定食も、お手頃で美味しかったです♪

『下呂温泉合掌村』へ・・・ 生憎の曇り空だしcloud 紅葉も終わりかなという感じでしたが、もみじの赤が綺麗でしたmaple

1_5  2

Photo_7

Kちゃんは、五平もちを食べた事がないと言うので食してもらう・・・

こういう所で食べると、美味しい…ネ

『鶏ちゃん 杉の子』へ・・・お昼にケイちゃん定食を食べちゃった人がいたけど、ここが下呂名物の本場だというからにはやはり行っておかないと・・・ところで、字だけ見てずーっと『鶏ちゃん』を「とりちゃん とりちゃん」と言ってた私 coldsweats01 正しくは『ケイちゃん』だったんですね。。。

『鶏ちゃん杉の子』HP

この状態で運ばれてきます。

鶏肉が焼けたら、キャベツと共に食べます。

具は、後のために少し残します。

最後に焼きそばを入れて・・・

下呂温泉の郷土料理 鶏ちゃん♪

郷土料理ってそこの土地柄、人柄に触れる事が出来て楽しいですね♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

ブログ更新しながら、途中で「そうだ!カフェラテ 飲もう♪」と思い立ち、カップにパラパラかけたスティックの砂糖の残りを普通の砂糖入れにいれてしまおう。。。と思ったのが間違いだったsad

見事 砂糖入れが床に落下し・・・先日満杯にしたフツーの砂糖をぜーんぶ床にばらまいてしまったsweat01 ヒーッsweat02

しばし ボー然となったまま砂糖を見つめてるワタシ・・・

なにやってんだ・・・ワタシ・・・shock

おでかけ」カテゴリの記事

飛騨牛 いいなぁ~
今回 松阪(三重県)に用事で行ったので
松阪牛食べたいよ~~と訴えたのですが
時間もなく 却下でした(泣)
でも 帰りに日本平SAで ギャル曽根さん激賛
とろろ定食を食べました(笑)
美味しかったです

下呂温泉の ケイちゃん定食 食べてみたい~
しっかり メモメモです

ぼー然 わかります
あ~~ぁ と動けなくなって
少しして 我に返る(笑)
食べ物 ペンキ 洗濯物などなど 多々あります

投稿: wind | 2009年12月 3日 (木) 11時08分

ごめんなさ~い
「鶏ちゃん 杉の子」です
お昼に 焼きそばが食べたくなってきました(笑)

投稿: wind | 2009年12月 3日 (木) 11時12分

飛騨牛の牛丼!私も食べてみたいです!
美味しそう~。
『鶏ちゃん 杉の子』さんもチェック、チェック♪
ケイちゃん定食というんですか?
メチャクチャ食べたいっ!!!
はぁー、お腹が鳴ってる~。(笑)
下呂温泉には、昔ダンナと一緒に行こうとしたんですが、
飛騨のお祭りと重なり宿が全く取れなかったので、
行けなかったんです。
今度こそ行ってみようかな♪

投稿: まさにゃん | 2009年12月 3日 (木) 17時36分

飛騨牛美味しいですよね~heart04
それに鶏ちゃんも美味しそう!!
郷土料理なんですね。
最後の焼きそばもいいなっ。happy01
楽しい日帰りでしたね。
ショーはまたまた素敵だったんだろうな~shine

投稿: しろぱん | 2009年12月 3日 (木) 22時46分

お久しぶりです。
またちょっと来ない間に、美味しい物を載せてやがる!!!
飛騨牛???
わたしゃ食べたことね~よ!

温泉もよかったでしょうね。
私は美味しい物食べて温泉に入って・・・って、これ以上にいいことない!と思ってる単純な人間ですから…。
海外に旅行よりも、日本人は温泉だぞ!!!

ノアちゃんも元気そうでなにより。
寒くなったし、みんなオコタに入ったり日向ぼっこしてたり・・・猫見たら寒くなったっていうのがわかりますよね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年12月 4日 (金) 00時22分

こんにちは(*^^*)/
温泉いいですね♪
お料理もおいしそう♪

ん~、日頃の疲れをとりに
旅に出たい~♪

投稿: chipa | 2009年12月 5日 (土) 13時40分

素直に読んだらやっぱり「とりちゃん」ですよね♪
うにゃ~!砂糖散乱ですか!気分はのんびりカフェラテモードだったのに、ショックですよねぇ。
蟻さんが来る前に、ノアちゃんが舐める前に掃除しないと・・・。
五平餅って自分が小学生の頃は全然うまくないのにどうして親がうまいうまいといって食べるのか不思議でしたが、いつのまにか五平餅ウマーになってました・・・。

投稿: にゃんさく | 2009年12月 6日 (日) 22時49分

☆windさんへ

お出かけは三重でしたかdash
あらら 松坂牛は残念でしたねsweat01
ギャル曽根さん激賛とろろ定食♪食べたいですwink
私もφ(゚ω゚=)メモニャン (笑)
杉の子は、焼きそばの他にうどんもあります happy01
ぶちまけは、今に始まった事ではないのですが…
砂糖、片栗粉等水に濡れると始末に悪い物は、ほんといやになりますcrying
うっ ペンキも大変ですよね sweat01

投稿: c*m | 2009年12月 6日 (日) 23時32分

☆まさにゃんさんへ

あっ…私達が食べたケイちゃん定食は、下呂温泉へ行く途中の加子母の道の駅のです ^^;
『杉の子』も平日のお昼のみに、ランチがあるみたいですね。
杉の子で食べたのは『鶏ちゃん』バージョンです。
書き方が悪くてごめんなさい m(__)m
初めて下呂温泉に行ったのですが、この日はもう日帰りと決めていたので、せめて夕食をホテルで食べようかと思ったら、泊り客でいっぱいだと言われてしまいました。
何かと重なるとなかなか難しいですねsweat01

投稿: c*m | 2009年12月 6日 (日) 23時59分

☆しろぱんさんへ

岐阜と言ったら飛騨牛ですものねwink
『杉の子』の鶏ちゃんは、ぷーさんの知人のおススメだったんですが、帰ってきてからことりっぷにも載ってたりで郷土料理だったんだ!と知りましたcoldsweats01
ショーはちょうど前日から振付が一新されたので、素敵でした(内心ハラハラドキドキでしたが)
夜中2時近くに帰ってきたんですが、楽しい日帰りでした♪

投稿: c*m | 2009年12月 7日 (月) 00時10分

☆ポムモモ太郎さんへ

お久しぶりです♪
ふふふ って、私も飛騨牛は2回目位かな smile
温泉…実はすぐのぼせてしまうので、あまり好きではないのです。
が、美人の湯という事で入ってみたら、とてもいい湯で気持ち良かったです happy02
確かに!美味しい物食べて、温泉に入って美人になれる!なんて最高ですねwink
ノアも私が炬燵に入れば炬燵に…ヒーターにあたってればヒーターのそばに…暖かい所についてまわってますhappy01

投稿: c*m | 2009年12月 7日 (月) 00時23分

☆chipaさんへ

温泉…すぐのぼせてしまうのであまり好きでなかったので、行きたいと思わなかったのですが…
入ってみたら…良いですね happy01
確かに疲れがとれま~す。
そちらも素敵な温泉が沢山ありそうですね♪
温泉巡り、ハマりそうですheart04

投稿: c*m | 2009年12月 7日 (月) 00時29分

☆にゃんさくさんへ

ははは そうですよね♪ 素直なんですよね、私!(笑)
そうなんですsweat01しかもスティックの袋にちょっこっと残った砂糖のために…っていうのがガーンsweat02
砂糖ってべたべたするしね、最悪ですsad
五平餅を美味しいと思えるって事は、大人になったって事ですねsmile
私はクルミダレのがいいなぁ♪

投稿: c*m | 2009年12月 7日 (月) 00時50分