« 鉢伏山のレンゲツツジ | トップページ | こちらの『ajisai』へも・・・ »

2009年7月 1日 (水)

あじさい寺

信濃あじさい寺として有名な《弘長寺》・・・いつも見るフツーの紫陽花が咲き乱れてるのかと思ったら・・・とんでもなかった lovely ・・・ 紫陽花ってこんなに種類があったの? eyeheart04 と、初めて見る種類に感動♪でした。(今日の信毎の新聞によると、70種類・約千株。。。ですって)

Photo_4 Photo_5

               

              

                

              

それぞれの紫陽花の下には、名札がちゃんとあるのでとても分かり易いです shine

Photo_6 Photo_7

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

                 

               

                   

                    

             

                      

                       

ちょっと葉や茎が変わりどころ・・・

Photo_17 Photo_18   

          

              

               

                  

Photo_20

あまりの素晴らしさに興奮しつつ、急ぎ足でパパッと撮りまくっておりました 。そのうち、ここ通ったのか、この花は撮ったのか、訳分からなくなるし(笑)

友達の「これ珍しいよね」の言葉に、ピピッとハンノウ。。。自分だけじゃぁ、なかなか気がつかない smilesweat01

綺麗な空気を吸って、美味しい物を食べて、また綺麗な花を眺めて、いっぱいお喋りして。。。楽しい日でした♪

あっ そう言えばcatにはあわなかったなぁ…

|

« 鉢伏山のレンゲツツジ | トップページ | こちらの『ajisai』へも・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

どのアジサイも綺麗~♪
私も一昨年だったかな、鎌倉の長谷寺でアジサイを見たときに
初めてこんなに種類があるのか!とビックリしました。
上の写真の中だと、笹の舞や甘茶が好きです♪
やっぱりこの時期はアジサイいいですよね~。
今年は全然アジサイの写真を撮ってないのを
今、気付きました~。(^^;)

投稿: まさにゃん | 2009年7月 1日 (水) 17時28分

おぉ、やっぱりこの季節はアジサイですよね!
そうそう、まさにゃんさんに同じく、長谷寺のアジサイでいろんな種類を見て、すごいなーと思いました。
アジサイってどばっと咲くからゴージャスで楽しいですよね♪
でも、綺麗な花が咲く=人が多い、で、猫さんたちに会いにくくなるんですよね。

投稿: にゃんさく | 2009年7月 1日 (水) 20時57分

わ~cmさんのとこも、あじさいだっnote
知らない種類が、いっぱいありますね。
私は、未来が好きかも。happy01
興奮して撮りまくっちゃうのが、わかりますよ~!!

投稿: しろぱん | 2009年7月 2日 (木) 19時48分

☆まさにゃんさんへ

私が一昨年鎌倉に行った時はまだ咲き始めの頃で、東慶寺で初めて《くれない》を知りました。
長谷寺も凄いのですね♪行ってみたいなぁ~dash
このお寺もここではかなり有名なのですが、なかなか行かれず今回やっと初めて(笑)行く事が出来ました happy01
友達の間でも笹の舞、人気でした。
あっ もうひとつ人気で変わったのがあったのに、UPし忘れました wobbly
こんなに種類があるなら、毎年撮りに行きたくなっちゃいました happy01

投稿: c*m | 2009年7月 2日 (木) 22時35分

☆にゃんさくさんへ

紫陽花も種類も多く株も大きいと、見応えありますよね lovely
紫陽花と言ったら、青、ピンクとかガクアジサイ…墨田の花火、くれない…位しか知らなかったし…
長谷寺の紫陽花も見たい!ですheart04
あの、やらせじゃないのも気になるし(笑)
でも人も凄そうですね…それがねぇ~ despairなぁんて言ってたら、いつまでも見に行けませんよね coldsweats01

投稿: c*m | 2009年7月 2日 (木) 22時51分

☆しろぱんさんへ

そーなんです♪
念願かなって(笑)やーっと、このお寺の紫陽花を見に行く事が出来ました happy01
青とか、ピンクとか、ガクアジサイという区分しか知りませんでしたから。。。あまりの多さにびっくりでした heart04

未来も優しい色で素敵ですよね♪
でもなんで未来っていうんだろう?と、今度は、名前の由来が気になってしまいました smile
たくさん撮ったつもりでも、撮ってない種類があったりするので、また撮りに行きたくなりました。。。ハマったかな coldsweats01

投稿: c*m | 2009年7月 2日 (木) 23時20分

アジサイ、今は何処に行ってもアジサイだらけだけど、私はポピュラーなアジサイしか知らないし、色々なアジサイがあるんですね・・・。
で?このアジサイの名前はアジサイ独自の名前なんですか?
それともアジサイに勝手に名前をつけたものなのかしら?
まったく植物に対しては無知なもんで・・・。

↓のレンゲツツジ・・・っていうのも初めて聞きました。
ツツジにアジサイ、なんか季節を追って写真を撮っているみたいですね!
山に登るなんて!!!
私には絶対にできません…。
山は登るんじゃなくて、遠くから見るものなの!
でもきっといい景色だったんでしょ~ね~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年7月 4日 (土) 09時37分

☆ポムモモ太郎さんへ

私もそうです…ガクアジサイとか、丸い青とかピンクのフツーのしか知りませんでした。
ところがこのお寺に行ったら、変わり種もたくさんあって…
どうなんでしょうね~???
紫陽花の下にそれぞれ名前の札があったから、そう言う名前の紫陽花かと思ってましたが…
パンフレットも置いてありましたが、有料だったのでケチってしまいました coldsweats01

レンゲツツジは一応、市花なんです。
ははは、ここは駐車場から平らな道を散策出来るので、私でも大丈夫でした wink
前鉢伏山頂…と言っても、平らな道歩いて行ったら先にあった!という位ですからsmile
景色は雲に覆われてダメでしたsweat02
晴れていたら、北アルプスも見えて綺麗らしいです。
ザンネン weep

投稿: c*m | 2009年7月 7日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉢伏山のレンゲツツジ | トップページ | こちらの『ajisai』へも・・・ »