« みんな同じに見える | トップページ | じゃましないでほしいにゃっ »

2009年5月10日 (日)

初めての山菜

初めて食べてみた山菜。。。『イラ』(あっ 買ってきました smile

別名イラクサとあったけど、あのグリム童話(だっけ?)に出てくるお姫様が白鳥にされた兄王子たちの為にセーターを編んだっていう草?の仲間???

見た目、葉はシソの葉、茎はフキみたい。。。

さっと茹でて、マヨネーズで食べるといいらしいです。

確かにあまりクセもなく、茎はちょっとアスパラっぽい感じでした。

しっかしsweat01…葉は後から入れた方がいいだろうと、手でムシっていたら最後の一本でチクッとかなりの痛みが…うーー weep 気をつけないと、細かいトゲがあるみたいですsweat02

茄子のヘタやたらの芽のトゲもそうだけど、痛みに弱い私ですsad

コンデジのマニュアルの中で、マイカラー「あざやかグリーン」というのがあったので撮ってみましたcamera

Photo_2

 ・デジタルマクロ

 ・太陽光

 ・非発光

                                 

Photo

 ・オート

 ・非発光 

 うーむ こっちの方が実物に近いかも。。。                           

                            

                      

マイカラー設定の中に、くっきり、すっきり、あざやか、色白肌、ポジフィルム、白黒・・・なんだかいろんなカラーの設定があるけど、どんなもんなんだろsmile

  .:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

1 2                 

       

              

                    

                     

                      

                       

                     

チャイチャイ いろいろ落として、楽しげに遊んでるのアですが。。。

Photo_3

まず、この例の赤いリボンと袋をカジカジするのです。

とってノアにあげようかな・・・袋から出そうとして・・・やめましたcoldsweats02 中には、もっとノアの好きな白い羽がいっぱい!

見つかったら、トンデモナイ事になりそうですsweat01

                                

                                    

                                      

Photo_4

でもsweat01sweat01sweat01

かわりにヒツジさんが、トンデモナイ事になってましたsweat02

|

« みんな同じに見える | トップページ | じゃましないでほしいにゃっ »

」カテゴリの記事

コメント

ああっぁっぁぁ~っ

ひつじさ~ん(=_=)がびーん

でも、ノアちゃんかわいいから許す
でしょ(●^o^●)

c*mちゃんちは母の日のプレゼントがあっていいなぁ~(うつとり)

あたしなんかゼロよ、ゼロ
ご飯も自分で作って食べて・・片づけて・・なんだか悲しい~(';')かも

投稿: うづまきなると | 2009年5月10日 (日) 22時08分

こんばんは♪

ひつじ・・・顔がうつむいてるのが
余計に襲われた感が漂ってますね^^;

とげで怪我してしまって大丈夫ですか?
私もちょっとした痛みにもとっても弱いです。

さっき、お手紙送りました♪(笑)

投稿: yuro | 2009年5月11日 (月) 18時33分

ノアちゃんは羊さんとたっぷり遊んだんですね。
羊さんと戯れている姿見たかったな~!
我が家のくろちゃんはあんまし玩具では遊ばないんですよ。
自然児なので・・・・鳥や蛇や鼠と本物志向です?

イラクサ、我が家ではじゃが芋とお味噌汁にしてますよ~。
皮を剥いて生のまま味噌をつけて食べるのも美味しいですよ。細いから皮を剥くのが大変ですが?

投稿: くろ | 2009年5月11日 (月) 22時01分

羊さんは あの羊さんですか?
あの時も 確か~~(笑)
でも ノアちゃんなら 許しちゃいますね 

チャイチャイ・・・としている手が 可愛い~

イラクサ 食べたことがありません
今度 見つけたら買ってみます

投稿: wind | 2009年5月11日 (月) 23時55分

☆うづまきなるとさんへ

こんばんは
えーーーっ どうしようかなぁ~ wobbly
でもまあ すぐ修正出来るので、許しますか smile

うづまきさんは、いつも素敵な生演奏聴かせてもらったり、一緒に素敵な所にお出掛けしたり、ステキな時間を貰ってるではありませんかheart04
その方が羨ましいwink

「ご飯も自分で作って食べて・・片づけて・・」ははは そうだよね。。。おんなじだ! smile

投稿: c*m | 2009年5月12日 (火) 23時01分

☆yuroさんへ

こんばんは
いい子で一人でチャイチャイしながら遊んでたので、油断してしまいましたwobbly
なんかクィ~~っとやってる!と思った時は、もうこんな姿にsweat01
心配させてごめんなさい。。。そして、ありがとhappy01
ヒリヒリいつまでも痛かったけど、翌日にはもう大丈夫でした。

ふふふ ありがとう♪
今日、もう届きましたよ♪
またメールします(笑)

投稿: c*m | 2009年5月12日 (火) 23時17分

☆くろさんへ

こんばんは
たっぷり遊ぶ前に、取り上げました smile
わわわっ 本物志向。。。
凄い!これぞcatって感じですねgood
でも素晴らしいけど、私は困っちゃうかもcoldsweats02
以前、家の中に入り込んだ鼠で遊んでた事があったんですが、ノアの方ががとろくて遊ばれてる!って感じでしたsadsweat01

なるほど!みそ汁も良いですね♪
ううーむsweat01あの皮をむくのは根性がいるかも smile でもおいしそー heart04

投稿: c*m | 2009年5月12日 (火) 23時28分

☆windさんへ

こんばんは
そうそう あのひつじさんです smile
まぁ やられても直せるので許せますが happy01
このチャイの手が見たくて、落としたのを一生懸命拾ってあげる親バカな私ですhappy02

主人が「小谷で珍しい山菜があった」と買ってきました。
初めて食べましたが、↑くろさんの食べ方も美味しそうなので、また買ってきて貰っちゃおうかな。
今度はトゲに気をつけよう。。。smile

投稿: c*m | 2009年5月12日 (火) 23時41分

ひ、ひつじさんがとんだ災難に~!!
パ、パワフルに遊ぶんですね・・・。
前、ふわふわした羽がついたコサージョを机の上に置いておいたら、にゃんたに毛繕いされて、べちゃべちゃになってました・・・。出さなくて正解です!

投稿: にゃんさく | 2009年5月13日 (水) 21時17分

この山菜タラノメに、似てる感じかな。
天ぷらにしても、美味しそうheart04

わ~ノアちゃんやっちゃいましたねsweat01
そこまでなると、諦めもつきそうですね。happy02

投稿: しろぱん | 2009年5月14日 (木) 22時48分

☆にゃんさくさんへ

こんにちは
きっと…久々に目が合ってしまったんでしょうね(笑)
ノアはもういい年なのに、やる事が幼い気がしますsmile
あらら。。。せっかくのコサージュが~ wobbly
べちゃべちゃは、ちとセツナイ。。。
でも毛繕いだなんて、にゃんた君はやっぱり優しいね happy02
ノアだったらきっと、飛びかかって後ろ足でケンケンしてボロボロにしそうです。

投稿: c*m | 2009年5月15日 (金) 16時59分

☆しろぱんさんへ

こんにちは
おぉ~ 天ぷらもいいかもnote
苦味もクセもなく、味はアスパラみたいな感じでした。
茹でて胡麻和えも美味しいそうです。

ははは やられました sweat02
でも!大丈夫です!
魔法の針(笑)があるので、またなおせるのですョgood

投稿: c*m | 2009年5月15日 (金) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな同じに見える | トップページ | じゃましないでほしいにゃっ »