« わーい♪と・・・うっ (_ _|||) | トップページ | おいしいそう? »

2009年2月22日 (日)

安曇野 蔵久

最近、ぷーさんは《かりんとう》にハマっています。

お陰でついつい、私も手が伸びてしまう。。。「えーーっ またこんなに買ってきてぇーーsweat01」と文句を言いつつ、手が伸びる coldsweats01 

父は、花林糖がとっても好きだった。。。実家に行くといつも小さな小皿に出して置いてあって、ポリポリ食べていた。。。そして 必ず「持っていけ」と用意してあった。。。その頃は、またかりんとうかぁ~sad と思ってばかりだった。。。今なら、喜んで貰ってくるのに。。。

そんな父を思い出しつつ、ちょっと冬眠から抜け出して、安曇野にある花林糖屋さんに連れて行ってもらいました。

1

  蔵久 

酒造屋だった建物・・・TVで見たよりはるかに古っ!と、思ってしまった。

200年位の建物だそうです。                                                            

                            

2

この白い丸い所では、コンサートも行われるそう・・・

                                

                        

                      

  

1_3

揚げたて花林糖の実演をやってます。

Photo

新登場の柚子胡麻花林糖 と蔵久コーヒー

新登場の言葉に弱い(笑)ほんのり柚子の香り。。。

                                                                        

                                                            

Photo_2

ついつい、上にも目がいってしまう・・・

やっぱり 和の感じも素敵だな。

こちらの外カフェの方は、100年位の建物だそうです。

                  

                

                                                                     

                                                                  

Photo_3 ははは これも見たかったのです・・・実は。

ぷーさん、カフェに入った途端 「なぁんだ やっぱりなぁ~catface」と、ポツリ。。。

壁に月毎に展示される作品展。お茶しなくても自由に見ていいそうです。今回は猫展だったので、ちょうど良かった(笑) 

Photo_4

おっ 駐車場に行ったら、田んぼのあぜ道をお散歩中の猫発見♪

ぷーさんは「猫よりナズナの方がいいな」・・・と、ポツリ。。。

                                 

                                  

常念岳 ~ 白馬岳にかけて・・・

1_6

Photo_7

                            

                               

                                   

                                   

                                 

《道の駅 ほりがね物産センター》でぷーさんが野菜の買い物を(???笑)している間、私は常念岳が綺麗だぁ~とカメラを向けておりました happy01 夢中になっていたら 「どこにいるんだぁ?」と、ぷーさんから呼び出し?のmobilephone sweat01 ハハハ coldsweats01

Photo_9

|

« わーい♪と・・・うっ (_ _|||) | トップページ | おいしいそう? »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

c*mさんへ
こんばんは~
花林糖ってこう書くのですね。
花林糖専門店のって美味しいのでしょうね~
お父様も喜んでいらっしゃいますね♪
日々の生活の中で忙しくて、
親の事も想う日は、少なくなってきてしまい、
そんな時でも2月19日だけは、親の好物を食べたくなる日ですね。。。
常念岳すごく綺麗です。
空気が澄んでて肉眼だともっと綺麗に見えたのでしょうね~

投稿: ハトコ | 2009年2月24日 (火) 18時43分

Tvでも紹介されたんですか?
コンサートや作品展も見れるなんて、
素敵な花林糖屋さんですね~。happy01
揚げたての花林糖にcafeコーヒーlovely羨ましすぎ~!!
猫さんも、のんびりで、
キレイな風景に、気持ちが和みそう~note


投稿: しろぱん | 2009年2月24日 (火) 22時45分

☆ハトコさんへ

こんばんは
一般的な(?)黒糖だけでなく、色々な種類があるみたいです。
私は今風な味もいいかなと思うのですが、父は「俺は昔からのかりんとうがいい!」と、頑固に言いそうですsmile
そうですね。。。
あまり好みではなかったのに、今はやたらと両親の好きだった物が食べたくなります。

どうも雪を被った山々には心奪われるものがあって、うっとりしてしまいますhappy01
登るのは絶対ダメなんですがね smile

投稿: c*m | 2009年2月25日 (水) 20時10分

☆しろぱんさんへ

こんばんは
県内の番組なんですけどね。
で、うろ覚えだったので、すごく大きいかりんとうと、揚げたてのかりんとうがごっちゃになってしまって、お店の人にトンチンカンな質問をしてしまいましたcoldsweats01
かりんとうも美味しかったけど、お店の人も感じ良くていろいろ話も出来て楽しかったです♪
今度は大きいかりんとう・・・とやらを食べてみなくては。。。

ほんと!こういう所で猫さんに会えると、癒されます~heart04

投稿: c*m | 2009年2月25日 (水) 20時23分

築100年のカフェですか!味があっていいですね♪
出来立てかりんとうも、おいしそう!
昔って黒糖かざらめのかりんとうくらいしかなかったですよねー。最近、いろいろあるみたいで、私もいろいろ食べ比べたいなー。
ヘルシーさをアピールしている焼きかりんとうも気になってます♪

投稿: nyansaku | 2009年2月27日 (金) 23時33分

☆nyansakuさんへ

こんばんは
外から見た時は流石に古過ぎる?!と思いましたが、床とかテーブルは新しいので中は落ち着いたいい感じです♪
築200年の和座敷の方も、庭園もあるみたいなので行ってみたいです。
珈琲とかキャラメル味もあったらしいので、今度食べてみようかな。
焼きかりんとうなんて、気になりますねlovely

投稿: c*m | 2009年2月28日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わーい♪と・・・うっ (_ _|||) | トップページ | おいしいそう? »