« 小心者&ごきげん者 | トップページ | 郵便受けに・・・ »

2008年7月 6日 (日)

平成中村座信州・まつもと大歌舞伎 お練り

《松本の夏が、歌舞伎で幕をあける!》7/5-13 平成中村座 信州・まつもと大歌舞伎 夏祭浪花鑑[全12公演] が始まりました。

チケットを買うまでに至らなかったので、昨日(7/5)はせめて「お練り」を見てみたいと出かけました。歌舞伎には、とんとウトイ私は?お練りとは???

待ってる間に配られた「かわら版」によると・・・

「お練りとは、歌舞伎の地方公演では恒例の行事。歌舞伎の公演の前に、看板役者が地元の皆さんへお披露目のため行うものです。松本では市民が、神輿や舞台で先導します。・・・略 

  中村勘三郎 丈  中村屋 十八代目

  中村扇雀 丈    成駒屋 三代目

  中村橋之助 丈   成駒屋 三代目

  笹野高史 丈    淡路屋

  片岡亀蔵 丈    松島屋 四代目

  中村勘太郎 丈   中村屋 二代目

  中村七之助 丈   中村屋 二代目

                              まつもと歌舞伎実行委員会 発行」

坂東彌十郎さんは体調を崩されて人力車に乗らず、直接、松本城の特設ステージへ…

いよいよ花時計公園からのお練りが始まります。

まずは人力車に向かう役者さん方…笹野高史さんは何をとり出したかと思ったら、ここから既にビデオ撮影に入ってますhappy02

1 Photo

2 3

 

 

 

 

 

花時計の方は凄い人で乗り込むところは見れそうにないので、お城の近くに行って待つ事にしました。

先導の太鼓、神輿、山車です。

Photo_2 Photo_3

Photo_5    

             

     

         

        

         

        

いよいよ役者さんの乗った人力車・・・なかなか撮るのが難しいsweat01

1_2 4 5 6 7 8

    

    

     

      

      

さて、人力車を追って、松本城へ民族大移動ですcoldsweats02

Photo_6 Photo_7         

Photo_8

遠い!                        

わーお酒のしぶき?が飛んでるsmilesweat01

これだけでも堪能してしまった私ですが、いつかは観たいな…来年も来てくださるといいのになhappy01 

 ☆ 平成中村座 信州・まつもと大歌舞伎                        

|

« 小心者&ごきげん者 | トップページ | 郵便受けに・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

わ~~~っ!
すんごい顔ぶれですね~~~happy01
本物だ~、これ全部c*mさんが撮ったの???
望遠かなにか?
キレイにアップで撮れてますねgood

私も歌舞伎が右に向いてるうやら、左にむいてるやら?お練りがなんなのやら・・・さっぱりわかりません!
高校の修学旅行で歌舞伎座に行って観たんだけど、何が何やらさっぱりわかりませんでした。
今思えば高校生に歌舞伎見せてどうなんだ?って気もするけどpout

だけど、この歳になって、これだけの大物が勢ぞろいとなると見てみたい気もしますが、まず、こういう場があったらミーハーな私は絶対にカメラ片手に出かけてると思いますよdash

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年7月 6日 (日) 22時17分

歌舞伎はよく知らないけど、すごい顔ぶれ~!
遠くても、ちゃんと撮れてますね
歌舞伎を見なくても楽しめそうですねnote
松本は、色々なイベントがあって楽しそうですheart04

投稿: しろぱん | 2008年7月 6日 (日) 22時32分

c*mさん
おはようございます~
松本は、やっぱりすごいですね。
そうそうたる歌舞伎役者みなさん目の前で見れるなんて、凄すぎです。
いいな~いいな~ 
松本また行きたいよぉ~happy01

投稿: ハトコ | 2008年7月 7日 (月) 08時01分

歌舞伎は10年以上前に母に付き合って見たことがありますが、
途中居眠りしちゃいました!えへへ~。(^^;)
確かお昼のお弁当が美味しかったのは覚えてるんだけど。
お恥ずかしい・・・。
それにしてもスゴイですねー。
歌舞伎を知らなくても知ってるような役者さんばかり。
楽しそうですね~。

投稿: まさにゃん | 2008年7月 7日 (月) 23時39分

☆ポムモモ太郎さんへ

こんばんは
結構近くで見れました。
でも握手をしたがる人達が被ってしまって、役者さん何処?というのも多いです。
大きいサイズで撮ったので、切り抜きしてリサイズしました。

えー高校生の時に観てるなんて凄い!
この歌舞伎は役者さんとボランティアの市民が一緒に作り上げていくので、身近に感じて楽しめるかもしれません。
公演の間中、役者さんは松本にいるって事だから、ウロウロしてれば会えるかも・・・happy02

投稿: c*m | 2008年7月 8日 (火) 00時33分

☆しろぱんさんへ

こんばんは
よーく考えると凄い顔ぶれですよねhappy02
私は笹野さんに会えたのが、とっても嬉しかったけれど…
最後の挨拶の時に「チケットが無くてもグッズコーナーには入れるので、もしかしたら通るかも…」と、七之助さんがおっしゃってました。
公演中は、そんなサプライズがあるかも…だから、見れなくても楽しめそうです。

投稿: c*m | 2008年7月 8日 (火) 00時54分

☆ハトコさんへ

こんばんは
松本、どうしちゃったんでしょうhappy02
伊藤まさこさんといい、中川さんといい、そして今回は凄い役者さん!
今までにない事です。
密かにネコヤド計画していたけど、ついついこちらを優先にしてしまいましたcoldsweats01
ぜひぜひ、またいらして下さいrvcardash

投稿: c*m | 2008年7月 8日 (火) 01時01分

☆まさにゃんさんへ

こんばんは
歌舞伎というと、お着物着てシャンとして観なければ…という感じですが、地方公演だと気楽に観れそうですね。
こんなお練りというものがあると、近くで役者さんが見れて凄く得した気分です。
橋之助さん(?だったと思う?それすら??)子供に優しく手を振った流れで私と目があった気がして、思わず私も手を振っちゃいましたcoldsweats01

投稿: c*m | 2008年7月 8日 (火) 01時17分

c*mちゃん、こんばんは

すごい、すごい
c*mちゃん、写真すごく上手に撮れてるね(●^o^●)

私も一度は歌舞伎体験してみたい~

そうだよね、来年もその次の年も・・・来てくれると良いね(しみじみ)

投稿: うづまきなると | 2008年7月 9日 (水) 19時46分

☆うづまきなるとさんへ

こんばんは
ありがとー ははは とってもミーハーして撮りまくってしまいましたhappy02
チケットはさ、絶対無理だと最初からあきらめてたから、せめてお練りとやらを(そういう事も知らないの)体験してみようと出かけてみました。
友達は観劇(でいいのかな?)したけど、とっても良かったってnote
毎年来てくれたら、また楽しみが増えるのにねheart04

投稿: c*m | 2008年7月10日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小心者&ごきげん者 | トップページ | 郵便受けに・・・ »