« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

木曽福島へ そのⅡ 

** てくてく 江戸小路エリアを散策 **

 *なまこ壁の土蔵のある寺町前小路

 *ビストロ松島亭

 *千本格子のある家並み

 *馬宿の小路

1 2

4 3

              

              

           

             

             

             

              

             

なんとなくうろうろ歩いていたのに、ちゃんと馬宿の小路→西の小路→巾の小路と歩いて、ビストロ松島亭のある通りに出ましたwobbly 

行人橋の所で一眼レフを構えてる人がいたので、シャッターポイントか…と行ってみる(誰かが撮ってると直ぐまねっこしたくなる私です coldsweats01 )…???下の木曽川で釣りしてる人を撮ってたのかな???…って、後で地図見なおして、おぉー違う!崖家造り(崖地を利用した3~4階建ての家)を撮っていたんだ!きっと・・・

そして、今、思い出した!冷凍庫にぷーさんが先日、朴葉巻といっしょにシャーベットにするといいと買ってきた甘酒があった事を…この甘酒、この崖家造りの商店で買って来たんだった(その時は見もせずに直ぐ冷凍庫に入れてしまった私でしたsweat01)…ってことは…ぷーさん、この前すでに木曽福島に来てたんじゃん think でも、遊子さんも江戸小路エリアも知らなかったものね…

*訂正します…甘酒は、行人橋の手前でなく、渡った《小池糀店》というお店でした。うろ覚えというか、いい加減に聞いてたというか…はははcoldsweats01

Photo                     

                       

                        

Photo_2                              

『御菓子司 田ぐち』さんを見て(もちろん買って coldsweats01 )てくてく 『森の遊子』さんへ戻りました。

こうやってのんびりてくてく散策するのは、楽しいですnote

最近、妙にこういう○○宿を散策したくなるのです。結構行ってない所が、沢山あるんです。

          Cat019_2         

   木曽町日義の国道19号線沿いに、ぷーさんの知人のお店があるというので寄ってみました。

                                           

Photo_3 Photo_4

洋服から小物、靴などを扱うお店ですが、なんといってもここの80歳を超えられた、このおばあちゃんが凄いのです。

この「木曽のねずこ下駄」の鼻緒をつける仕事をしています。

 ☆  木曽路を歩く

  ☆  かみむら

| | コメント (10)

2008年7月26日 (土)

木曽福島へ そのⅠ

あまりの暑さに、ぼぉーっとして終わってしまいそうだった3連休(ぼぉーで終わってしまった様なものですが…)

Photo_6

                                     

                                      

                                       

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

ちょっと時間が経ってしまいましたが、それでも…と重い腰をあげて、木曽路へ行って来たご報告を…

そしてなんとsign02 木曽福島は初めて訪れたのですsweat01

windさんのブログに紹介されていた『森の遊子』さんでは、 『ひぐらしやさんの個人収集の小物展』が開催されてました。

1_2 2

32_2 Photo_2

                            

                            

ご夫婦で集められた小物が、100点並んでるそうです。やっぱりcatコーナーには、目がいってしまいます。そしてなんとも面白いぶたさんにも・・・

                           

『森の遊子』の店主さんも気さくで、話題も楽しめました。

店内も作家さん達の素敵な作品が沢山!

この郵便受けも素敵!

Photo_3 Photo_5

    

     

       

       

        

        

       

お隣の『喜しろう』さんも気になる物が沢山・・・

1_3

ほお葉巻は、今年は22日で終わりだそうです。 

                           

Photo_8

手書きのメニューがあちこちに・・・かわいい~

3 2_3                          

上にも・・・

4        

 4_2

                                     

中に青梅が入ってる青梅ソーダと夏蜜柑ソーダ

暑い日にぴったり・・・潤います

 

                                  

江戸小路エリアという所を散策したのですが次回に・・・

Photo_5

                                   

         

           

             

            

            

          

          

| | コメント (4)

2008年7月24日 (木)

マスキングテープ

今、マスキングテープに夢中・・・

マスキングテープって、以前トールペイントを教えてもらった時に使った無地のイメージが強く、同じ無地でもカラフルなテープが出ていてもそんなに興味が湧かなかったのですが…

windさんハレタヒさんでお洒落なテープを見て・・・さあ、大変!!!

ほ、ほしい!病がむくむくと…どこかで売ってるかなと探してみたが、フツーに使うのしかなく「可愛いの、無いですか?」と聞いたら、「マスキングはペイントする時とかに使って直ぐ剥がすので、かわいいのは?!」と・・・ごもっともですsweat01

雑貨屋さんだったらあるかな?

「前に置いてあったんですが、売れてしまって…」と・・・欲しい病が出るのが遅すぎたかぁ~weep

そこでwindさんに教えていただいて注文したのがきました。その後、売り切れになっていたので注文しておいて良かったです。

とりあえず覚書帳みたいなノートにワクワクしながら、ペタぺタ貼ってみました。ふふーん、いいかも・・・

Photo_2

| | コメント (8)

2008年7月18日 (金)

暑い!

昨日は、なんと最高気温が35℃sun 連日、夏日ですsweat01

あまりの暑さに、だるだる~になってしまったので、《Gargas》さんに元気を貰いに行って来ました…

《日々》という本(冊子?)を読みながら、ゆっくりアイスコーヒーを頂く・・・

おひとりさまカフェ?って、なんとなく手持ち無沙汰で落ち着かないけど、こういう本屋さんにない読み物があると嬉しい・・                                                        

Photo_4

vapor trail 『いろんな場所』展

2008.7.5(土)~7.30(水)

ナチュラルな色使いに可愛い刺繍・・・

あー旅に出たくなる―

Lin118                         

あまりの暑さにノアもだるだる~網戸ごと落っこちないでねsweat01

Photo_3 1

                          

                           

                           

                                  

                           

                           

かと思えば、急に目覚めちゃって・・・

2_2 3_2 4 

5 6

                            

あのぉ~ 何がしたかったのかい?

どいてくれないと、また新聞が読めないんですけど・・・sweat01

(ノアが引っ張ってた中には、100均の老眼鏡が入ってますconfident

| | コメント (8)

2008年7月12日 (土)

風ゆら+美術館へ

行ってみたいと思っていた《風ゆら》へ…

例の如く、他人任せの私はとってもアバウトな地図だけ渡して…つれてってぇ~ coldsweats01

話に夢中だから、ふと「目印の駅…まだ過ぎてないよね?…この信号は…違うね…」と不安になりながら、辿り着きました。お店の前の駐車場も1台分しか空いてなく、しかも坂の上…私の心配をよそに、友達はすいすいっと簡単に駐車完了 confident うまいもんだぁ~~~sign03

1 2

        

牛、豚、鶏肉、鮭、野菜をふんだんに使ったランチ

体に良さそうで満足満足

                                                                        

3

                           

テーブルの右側の棚には作家さんの素敵な器が…

4           

          

左に見える風景…雨で川が凄い事にsweat01晴れた日にはまた違った風景が楽しめそう

5

                                

上には素敵なランプシェード

その後は、美術館の2Fロビーの《歌舞伎の内側》の写真展を観て、中庭をぷらぷら confident

1_2 2_2

何が浮いてるのかと思ったら…面白いオブジェ

3_2

そして、最後はオキマリデザートheart04

4_2 5_2 6

| | コメント (8)

2008年7月 8日 (火)

郵便受けに・・・

郵便受けに、嬉しい封筒が届いてました。

ハトコさんの所で教えていただいた、ハレタヒのユロさんからのフリーペーパーです。

切手の貼ってある…手書きで宛名が書いてある…そんなお手紙は久しく届いてないので、これだけでもうワクワクドキドキheart04

そして中には、素敵な写真と文で綴られた冊子が入ってました。

見ているうちに・・・私が子供の頃(だからすごーい昔 smile)ゾウの前で、買ったばかりのチョコボール(??だったと思う??)をぜーんぶばらまいてしまって、大泣きして親を困らせたらしい話を思い出し、懐かしく、優しい気持ちにさせてもらいましたnote

ユロさん、ありがとうございました。

Img_1911_2 2_3     

     

     

   

     

そうそう我が家のcatといえば・・・あまりの暑さにこんなに伸びきってますhappy01

1_3 2_5

 

                          

                        

                          

ねこじゃらしで、シッポの付け根をポンポンやってもらうのが大好き

静かぁ~と思ったら、寝てるし…

4 3

| | コメント (10)

2008年7月 6日 (日)

平成中村座信州・まつもと大歌舞伎 お練り

《松本の夏が、歌舞伎で幕をあける!》7/5-13 平成中村座 信州・まつもと大歌舞伎 夏祭浪花鑑[全12公演] が始まりました。

チケットを買うまでに至らなかったので、昨日(7/5)はせめて「お練り」を見てみたいと出かけました。歌舞伎には、とんとウトイ私は?お練りとは???

待ってる間に配られた「かわら版」によると・・・

「お練りとは、歌舞伎の地方公演では恒例の行事。歌舞伎の公演の前に、看板役者が地元の皆さんへお披露目のため行うものです。松本では市民が、神輿や舞台で先導します。・・・略 

  中村勘三郎 丈  中村屋 十八代目

  中村扇雀 丈    成駒屋 三代目

  中村橋之助 丈   成駒屋 三代目

  笹野高史 丈    淡路屋

  片岡亀蔵 丈    松島屋 四代目

  中村勘太郎 丈   中村屋 二代目

  中村七之助 丈   中村屋 二代目

                              まつもと歌舞伎実行委員会 発行」

坂東彌十郎さんは体調を崩されて人力車に乗らず、直接、松本城の特設ステージへ…

いよいよ花時計公園からのお練りが始まります。

まずは人力車に向かう役者さん方…笹野高史さんは何をとり出したかと思ったら、ここから既にビデオ撮影に入ってますhappy02

1 Photo

2 3

 

 

 

 

 

花時計の方は凄い人で乗り込むところは見れそうにないので、お城の近くに行って待つ事にしました。

先導の太鼓、神輿、山車です。

Photo_2 Photo_3

Photo_5    

             

     

         

        

         

        

いよいよ役者さんの乗った人力車・・・なかなか撮るのが難しいsweat01

1_2 4 5 6 7 8

    

    

     

      

      

さて、人力車を追って、松本城へ民族大移動ですcoldsweats02

Photo_6 Photo_7         

Photo_8

遠い!                        

わーお酒のしぶき?が飛んでるsmilesweat01

これだけでも堪能してしまった私ですが、いつかは観たいな…来年も来てくださるといいのになhappy01 

 ☆ 平成中村座 信州・まつもと大歌舞伎                        

| | コメント (10)

2008年7月 4日 (金)

小心者&ごきげん者

最近、STARBUCKSが続けてオープンしました。

雑誌を立ち読みしていたら、アイスコーヒーの試飲を進められ、、しかも1Fのみ気になる本を持っていって、スタバでコーヒー飲みながら読めるsign02と聞いて…こりゃ、スタバ好きの私にはたまらないかも…と、嬉しくなりましたが、図書館ならともかく、売り物の本を持っていって読む…という勇気はまだちょっとないかも think

本は気に入らなかったら買わなくて良いというのが、ここのウリらしい…が、持ち込んでしまったら、なんとな~く買わないといけないかなsweat01と思ってしまうだろうし…ヘンな所で小心者の私です bearing 

Photo_4 Photo_5

                    

                 

                   

                    

                     

*.....*.....*.....*ごきげんノア*.....*.....*.....*.....*.....*

Noa Noa1

                           

邪魔しないでほしいにゃー

Noa2 Noa3

                          

そう言われると邪魔したくなる happy02

Noa4 Noa5             

                     

ねこじゃらし note ねこじゃらし heart04

Noa6

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »