« 月川温泉郷の花桃 | トップページ | 南信州、花めぐり »

2008年5月10日 (土)

清内路村の花桃

5/5南信州花めぐりの続きです。

月川温泉郷から園原へ戻り、南木曽へ通じるR256で清内路村にGocardash

清内路は花桃発祥の地で、福沢桃介さんがドイツから持ち帰って木曽の発電所に植えたのが始まりで、その種を清内路の人達が育てて増やし、全国へ広めていったとの事です(長田屋商店さん談)

Photo 5_2

1 2

3_2 4                     

                  

クリックしてもらうと雨の雫がわかります wink       

                               

阿智村でたまたますれ違った方は、清内路村で育てた豆を使って《清内路とうふ》を作っている長田屋商店さんの方でした。会ってしまったからにはやはり行かなければ…豆腐好きの私達は、清内路村に向かいました。このお豆腐、限定物なので行っても有るとは限らない物ですが、お天気が雨のおかげで買う事が出来ましたscissors

《甘みとこくのあるやさしいよせどうふ》と言われてる通り、ちょっと淡緑豆色の体に優しい美味しいお豆腐でしたlovely

Photo_2 2_2                                              

1_5                                     

                               

                                  

                                    

我が家は、またまた五月人形を出さないでしまったので、撮らせてもらいました  

Photo_4

                       

                        

                         

    ☆清内路HP 

*長田屋さんは《山里の食べ物》から

*花桃は《山里の自然or花の街道》から

南信州の花めぐり、まだ続きますconfident

|

« 月川温泉郷の花桃 | トップページ | 南信州、花めぐり »

おいしいもの」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

色とりどりのきれいな花びらですね~cherryblossom
今度はもう少ししたらツツジが見ごろになるんでしょうか?

お豆腐か~。
私は本当に美味しいお豆腐に巡り合ってないんでしょ~ね~。
どのお豆腐を食べても大差ないcoldsweats02
ちゅ~か、味音痴なんでしょうか?
ま、美味しいお豆腐があったにしても買ったことないし・・・。
貧乏人はこれでいいのさ!bearing

我が家の五月人形。
次男が幼稚園の頃に出したのが最後sweat01
今はたぶん押入れの中でカビが生えてると思いますshock

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年5月11日 (日) 21時14分

遠くから見てもキレイだし、近くで見てもまたキレイcherryblossom
雨のしずくが似合いますね~!
限定のお豆腐なんて、魅力的heart04
緑色の自然のお豆の色が出てるんでしょうね。
食べてみたいな~note

投稿: しろぱん | 2008年5月11日 (日) 21時42分

花桃ってゆーんですか。
天気がそんなによくないのに、くっきりと色が映えててきれいですねー。
緑色のお豆腐、美味しそう!
塩をかけて食べると口の中に甘みがひろがって美味しそう!

投稿: にゃんさく | 2008年5月11日 (日) 22時00分

☆ポムモモ太郎さんへ

こんにちは
ちょうど小雨になったので、近くで撮れて良かったですconfident
私、ツツジとサツキがちっとも区別出来なくて…coldsweats01
お豆腐はいつも食べるのは、スーパーに並んでる一番安いのばかりです。
で、出かけた時に大豆から100%手作りsign01とかいうのに出合うと、ついつい食べたくなってしまうんですねぇ~
まして、ほらお得意の限定物だし…smile
我が家の五月人形もお雛様同様、ひゃぁ~どうなってるんだろうwobbly

投稿: c*m | 2008年5月12日 (月) 16時23分

☆しろぱんさんへ

こんにちは
白に赤ピンクが混ざって、ほんと綺麗ですよね。
1本だけでも綺麗だけれど、桜並木みたいに沢山あると綺麗で、思わずうっとりしてしまいますlovely
月川では車で通り過ぎただけだったので、ここではちょうど小雨になり、車から降りて見れて良かったです。
ここが全国に花桃を広めた発祥の地だなんて、初めて知ってびっくりsign02
お豆腐も大豆の関係やお天気の具合で、買えない事もあるのでラッキーでしたheart04
なんせ、ほら、大好きな限定物ですし…smile

投稿: c*m | 2008年5月12日 (月) 16時47分

☆にゃんさくさんへ

こんにちは
どうしても後ろをぼやかしてアップで撮りたくて…
以前、にゃんさくさんに教えてもらったので、嬉しくてアップ撮りまくりましたsmile
雨にぬれたのが結構良かったのかも…
お豆腐はまず何もつけないで、大豆そのままのほんのりした甘みを楽しみました。
でもその後はついつい醤油を…
そうか、塩ですね…今度試してみようheart04

投稿: c*m | 2008年5月12日 (月) 17時13分

c*mさん
こんばんは~
とっても満開でみていても気持いいですね~
ステキな写真です~
なかなかカーブで素敵な景色と思っても撮れないのに、
見せてもらってラッキーですよ~coldsweats01
ひと手間の写真ですね~
お豆腐美味しそうです。水が綺麗だからでしょうか~
これからの季節いいですね。食べたい!coldsweats01

南信州の花めぐり~楽しみですheart04

投稿: ハトコ | 2008年5月12日 (月) 20時31分

☆ハトコさんへ

こんばんは
桜とまた違う花の可愛さにうっとりですlovely
有難うございます。
車の通りも少なかったのと雨も上がっていたので、しっかり車を止めてもらって撮りました。
車を止めてもらうのに「もうちょと先!」「もうちょっと…先!」と注文をつけながらsmile
喉ごしツルっと入る感触なので、これから良さそう…
私もまた食べたいhappy02

投稿: c*m | 2008年5月13日 (火) 21時39分

きれいですね~~
白色 ピンク 濃いピンクと 見とれてしまいました
雨の雫も しっかり見せてもらいました

わたしもお豆腐 大好きです
娘と行った居酒屋さんの お通しに
豆腐屋ジョニーに 岩塩をかけて 少しわさびをつけて食べるというのが出てきました
(にゃんさく さんのコメントにもありましたが・・美味しかったです!)

投稿: wind | 2008年5月14日 (水) 01時42分

☆windさんへ

こんにちは
生憎のお天気でしたが、こんな雨の雫も撮れたので
これはこれで、いい花めぐりだったかなと思いますnote
このR256をどんどん南木曽の方へ向かえば、なんと妻籠出たんですねsign02
知らなかったcoldsweats01
そういえば、ぷーさんが清内路から妻籠に行くか…と呟いていた気が…

お豆腐もついつい醤油をかけてしまいますが、お塩も美味しそうですねheart04

投稿: c*m | 2008年5月14日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月川温泉郷の花桃 | トップページ | 南信州、花めぐり »