« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

クラフトフェアまつもと2008 そのⅡ

土曜の午後から降り出した雨は、夜中ももの凄い勢いで降っていて、これでは日曜もダメかな~と、気がかりだったのですが…どうにか止んでくれて、良かった、良かったhappy01

さてさて、またまたクラフトフェアへGOdash

1

ふっふっ cat 発見 heart04

1_2  2_7

        

                     

   

可愛いお子さんと素敵なお母さんの手作りブース・・・Akikoさん・・・ shine                1_4 2_4

        

          

          

         

   

                

ハトコさんお勧めの靴屋さん・・・形がかわいいheart04                                  

Photo_2 Photo_3

     

         

      

            

       

ここで、なんと岩手から来たという方とお話を・・・雰囲気のある方ねshineと思ったらなんと、雑貨屋さんをやってらっしゃるという・・・《雑貨屋さん》に思わず、反応してしまった私でした lovely

いつか行けるといいな~・・・ATELIERさんのお店に…と、密かに思いつつ・・・

Ken2

TVの取材を受けたKEN/NELさん

いつ放映されるのか気になったけれど、見れないweepと・・・

私もそれを見て、探しに来てみたのですものwink

Ken1_2 Ken3

Ken_3             

            

Photo_4 Photo_5    

Photo_7               

            

2_6 一回りしたら・・・あらっ catが増えてるnote

今年もまた心ほんわか、優しい気持ちにさせてもらえる作家さん達に出会えてうれしかったですheart04

そしてそれは、ハトコさんの繋がりのおかげです・・・ありがとうconfident

手作りお菓子te.to.teさんの可愛いお菓子を逃がしてしまったのが心残りですが、でもお話し出来ただけでも嬉しかったですshine

| | コメント (12)

2008年5月26日 (月)

クラフトフェアまつもと2008 そのⅠ

楽しみに楽しみに待ってたクラフトフェア・・・今年はとっても素敵な出会いがあり、もう、夢のような日々でしたheart04

ブログで仲良くしてくださってる方に、直接お会い出来るなんて・・・・どの方も素敵なブログで見ているだけでも楽しい気分にさせて貰ってるのに、お話が出来るなんて・・・もう、最高sign03

そして素敵な作家さん達の作品にも出会えて・・・こころはもうずーっとnotenotenote

Kichik_2

Kichik2  Kichik1_2  

かなもの雑貨KichiPhotoさん

*Kata Kataさんの型染めの手ぬぐい・・・

かわいいぞ~

Katakata

               

             

Kaki1 んー??にゃんこだと思ってたけど、あれもしかしたらわんちゃん??

iron work Kakiさん

Kaki  

                          

 

 

 

 

 

 

この日は取りあえずここで、あがたの森を離れ、中町へGOdash

あーとうとう雨になってしまいましたrain

*tonicoさんへ

ハトコさんの所で紹介されてた《ユルリナ05》見つけるnote

2_2 Photo_2

    

        

           

          

 

 

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜. 頂きました  :.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

windさん ハトコさん ハトコさんのお友達のトッコさん

素敵な出会いと楽しい時間を、本当にありがとうございました。

Photo_3

  Noa                                

おっと・・・sweat01またもやノアチェックが入ります

                                  

                                 

 そして、まだまだ楽しい時間は翌日も続きます  lovely    

| | コメント (6)

2008年5月24日 (土)

中川ちえさんのコーヒー

今日から明日まで待ちに待った、松本クラフトフェアが始まりました。朝は晴れていたのに、昼頃から天気予報通りcloudrain

クラフトフェアは後日・・・報告します。

クラフトフェアに合わせて中町などで、「工芸の五月」なるイベントが行われていた様なのですが・・・・sweat01気付かず…

それでも昨日、最終スペシャル企画「アノニマ・スタジオ+inkyo展」へ行ってみました。

22~23日、各日50杯限定の中川さんが入れてくださるという珈琲が飲みたくて…昨日はお天気も良かったし、もう午後も3時近くなので、きっと無理かも・・・・と思いながら…

Photo_3

珈琲まだあるかしら・・・と、ちょっとドキドキしながら入りますheart04

Photo_9                                                                

Photo_4 Photo_5

1 1_2 

Photo_7 1_3  

丁寧にコーヒーを入れてる中川さん・・・

座って待ってるこのなんともいえない素敵な時間・・・午後の木洩れ日の中、ゆったり時が流れていく・・・

Photo_8 1_4

わっ ガラスの器!

アツアツホットです・・・

し・あ・わ・せ・・・

カップルで来ていた可愛い女の子が入れ方を聴いていたので、私も図々しくさりげなく、会話に入り込んでみるnote 

スタッフの女の子達もとても優しげで素敵なんです。

そして、今日もまた、ブログで仲良くして頂いてるハトコさんとお友達とここへ行ったのでした。

1_2  本を買ったらこんな可愛い布バックに入れてくれました。サインも頂いちゃいましたheart04

今度は東京の蔵前にあるショップにも行って見たいなぁ~

| | コメント (8)

2008年5月21日 (水)

ノアの毛玉

ノアの抜け毛がこそっーととれたので、毛玉なる物を丸めて作ってみました。

ちくちくひつじさんにはしっかり飛び付いたのに、自分の毛玉には全然興味なしっsign03という感じ…

Photo                                

自分の毛繕いの方が忙しいらしい・・・

1 2_3

3     4 7_2     

 

 5 6_2   

オォォーーー!!

興味もったか!

って、このチョイで終わりdespair

8                                                             

                                                           

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

クンシランも咲きました

1_2            

           

            

           

             

                  

                                            

キンギョソウと分かった花ももう終わりかな・・・

でもまだ先が咲くかなぁ~と、だんだん短くしつつ、しつこく飾ってあります

1_3 2_2

| | コメント (8)

2008年5月18日 (日)

ひつじさんがぁ~ (_ _|||)

先日mabuさんに教えてもらって、原毛をチクチク針で刺して羊を作りました。

うーん、この素材はノアのアンテナにしっかりキャッチされそうだなぁ~

なるべく見つからない様に、そっと写真を撮っていたら・・・・

  ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

あっという間にやられたぁーーーーーsweat01 ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

Photo からだの周りの毛糸を思い切りクィーっと引っ張って…はがされたぁーsweat02

は、はやかったsweat01

                

              

                  

さてさて気を取り直してhappy01

5/24~25日、あがたの森でクラフトフェアがあります。毎年楽しみにしてるのですheart04

クラフトステーションギャラリーがあがたの森前に出来たので、見に行って来ました。

1 2 3 4

        

                  

                      

                        

☆ クラフト推進協会のブログにも詳細が載ってます

                         

                           

**☆**:;;;;;:**☆** 頂きました **☆**:;;;;;:**☆**

  shine 手作りケーキとお花shine

Photo_2 1_2                

                

                

                             

                          

1_4 2_2

                        このお花は??ルピナス???

notenote名前がわかりましたnotenote

  キンギョソウ でした shine

| | コメント (14)

2008年5月14日 (水)

南信州、花めぐり

まだまだしつこく続いてる花めぐりhappy01

伊那市、小沢区の花公園の《芝桜の富士山》です。

芝桜もたくさん植えられてると綺麗ですね。

Photo Photo_2

 

1 お天気が良かったら南アルプスが見えたんだろうなぁ~

1_3 2 

3 Photo_3

                                            

チューリップはもうそろそろ終わり

                        

                          

                          

                           

《かんてんぱぱガーデン》へ←HP

まず、山野草園を散策

3_2 2_2

4 1_4

Photo_4 かんてんぱぱショップでは、ゼリーの試食が出来ます。ゼリーも好きだけど、《とろける杏仁》やスープもお手軽で美味しいので好きですgoodお買い物するとちょこっとお土産をつけてくれますlovely私は今回は、熱湯で混ぜるだけの簡単リンゴ味のゼリーの素と、粉寒天が入ってました。何を入れてくれるかはお楽しみ…scissors

最後は場所を変えて、お決まり甘い物で〆ますsmile

1_5 2_3

| | コメント (12)

2008年5月10日 (土)

清内路村の花桃

5/5南信州花めぐりの続きです。

月川温泉郷から園原へ戻り、南木曽へ通じるR256で清内路村にGocardash

清内路は花桃発祥の地で、福沢桃介さんがドイツから持ち帰って木曽の発電所に植えたのが始まりで、その種を清内路の人達が育てて増やし、全国へ広めていったとの事です(長田屋商店さん談)

Photo 5_2

1 2

3_2 4                     

                  

クリックしてもらうと雨の雫がわかります wink       

                               

阿智村でたまたますれ違った方は、清内路村で育てた豆を使って《清内路とうふ》を作っている長田屋商店さんの方でした。会ってしまったからにはやはり行かなければ…豆腐好きの私達は、清内路村に向かいました。このお豆腐、限定物なので行っても有るとは限らない物ですが、お天気が雨のおかげで買う事が出来ましたscissors

《甘みとこくのあるやさしいよせどうふ》と言われてる通り、ちょっと淡緑豆色の体に優しい美味しいお豆腐でしたlovely

Photo_2 2_2                                              

1_5                                     

                               

                                  

                                    

我が家は、またまた五月人形を出さないでしまったので、撮らせてもらいました  

Photo_4

                       

                        

                         

    ☆清内路HP 

*長田屋さんは《山里の食べ物》から

*花桃は《山里の自然or花の街道》から

南信州の花めぐり、まだ続きますconfident

| | コメント (10)

2008年5月 9日 (金)

月川温泉郷の花桃

5/5、前日の真夏の様なお天気とはうって変わってcloud空・・・こんな危ういお天気なのに、花桃を求めて南信州へcardash

中央自動車道の新しく出来た飯田山本ICで下りて阿智村へ・・・阿智村にいる知人に、花桃の里までの行き方を教えてもらっていると、清内路村の知人とすれ違い、ここで逢ったが百年目…ではないがぐるーっと行ってみる事になりました。

昼神温泉を過ぎて園原方面へ・・・行けども行けども、花桃らしき花が咲いていないsweat02

Photo_2 おおぉ~やっと出会えたnote

なのに、なんだか咲ききっってしまった感じ sweat01しかも、雨がひどくなってきたし…rain

それでももう少し行ってみるかと・・・トコトコ車を走らせましたdash

行って良かったnoteその先は、花桃cherryblossom花桃cherryblossom花桃cherryblossomほんと、教えてもらった通り花桃だらけlovely

3 1

2 4 雨が凄くなってしまったので(傘を持っていかなかった準備の悪さsweat02)車の中から見るだけでしたが、素晴しかったです。

晴れていたらもっと綺麗だったでしょうね。

でも、前日はもの凄い渋滞だったらしいので、かえって車の流れがスムーズで良かったかもしれませんgood

*南信州はなもも街道マップ

さて次は戻って清内路村へcardash

続きます

| | コメント (8)

2008年5月 7日 (水)

藤原道山ライブ

  5/4(日)尺八の藤原道山さんとマリンバのSINSKEさんのライブに行って来ました。道山さんのはFMで耳にして良いなと思っていたので、友達から誘われた時は「行く!」と、即OK…

友達は他に声をかけて断られてたという事で、もしそちらがOKしていれば私まで回ってこなかったわけで…危うく行きそびれてしまう所でしたsweat01

一部は袴姿で正統派?尺八のみの演奏、二部は洋服に着替え、尺八とマリンバの演奏。尺八というと今までは、う~んちょとねぇ~だったのですが、道山さんのを聴いてしまうと、引き込まれてしまいますlovely最後のボレロなどは尺八とマリンバでここまで出来るのかと・・・久々に生のコンサートを聴いて酔いしれてしまった私でしたheart04

Photo

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

誘ってくれた友達が焼いて持ってきてくれたホットビスケット・・・これも美味しかったhappy01

藤原道山オフィシャルHP

SINSKEオフィシャルブログ

さてさてノアは…というと・・・

コタツ布団を片付けようとしたら・・・やっぱり邪魔しに来ましたbearing

Photo_5 2 Z

Photo_6

2_2 3_2 Photo_7                             

                          

                          

                          とっても邪魔なんだけどなsad

| | コメント (6)

2008年5月 3日 (土)

なんでも最初だけ?

  今、我家の猫の額catほどの小さな庭で、《イベリス》の花が満開です。もう10年位前になるかなsign02お友達から頂いた花苗に1枝?1花?ついていたおまけを植えておいたら・・・しっかり育ってくれましたnote横に1メートル位は広がってますが、なんと元はこの1本だけなんです。

Photo_2                         

            

Photo_3 《プリムラオプコニカ》もこんなに花が咲きました。

            

            

            

            

            

            

                 

note ノアの次なる興味というと・・・定番の段ボールの箱 note

4 5

                    

                       

                       

                        

そして・・・なんでも興味あるのねeye最初だけ…

1 2_2

3                    

                  

                 

            

            

これは、コサージュを作るのにボンドを塗ろーと思ったのsweat01

使い終わったらちゃんと片付けておかないと、ノアがなめてしまいそうねdespair

Photo_4                            

                              

ちょっと失敗sweat02

うーん、再度挑戦coldsweats01

| | コメント (10)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »