« おいしいの?Ⅱ | トップページ | 咲いてきた♪ »

2008年3月10日 (月)

蔵の町須坂の雛祭り

今日は朝からraincloudsnowじゃなくてほっ!明日は4月中~下旬位の気温になるとか・・・cherryblossom

3/8(土)にお友達に案内して貰って、須坂の《30段飾り千体の雛祭り》を見に行って来ました。

TVや新聞で話題になっていた様に、明治時代の物から現代の物まで様々なお雛様が、ずらり勢揃いしてるので、それはそれは素晴らしい見応えがありました。

お雛様もそれぞれだけどお道具もいろいろで・・・私がなぜ7段飾りが欲しかったかって、このお道具が欲しかったわけで・・・やっぱり目がいくのはココかな (^^ゞ

ついつい、「これだけのお雛様飾るも大変だけど、片付けはもっと大変だろうね」と、思ってしまいました。

 ☆ 小池千枝コレクション世界の民俗人形博物館 

1_3 Hina3

私が持っていたのは、こんな感じのこの上の御殿のみ・・・3人官女から後はついてなかったな・・・

                        

                   

                    

                       

                       

Hina7   

カンガルーのハッチ君人形もいたらしいが、気がつかなかったsweat01

                      

                 

                     

                  

                    

                       

                       

☆ 須坂版画美術館 ☆

続いて 《ピラミッド型雛段飾り》を見に…う~ん これもどうやって飾ったんだろう・・・

Photo_2

                         

                       

                    

                

                   

                      

さてさて堪能したので、次はお昼ごはんnotenote

Photo 他に、冷汁日本蕎麦、茶碗蒸し、珈琲がつきますcafe

カツが柔らかくて美味しかったぁ~

こんなに食べられるかな…と思ったのに、喋りながら食べてたら、あっという間に全部食べちゃったcoldsweats01 

それにしてもよく昔の事、覚えてるよねぇ~私ってcatと同じで、次の事が入ってくると前の事忘れちゃうのに・・・  

                           

                        

                          

 須坂クラシック美術館 ☆

ここでは昔の着物と、宮内典子さんという方の創作ひな人形を見ました。

この創作ひながとっても可愛くて素敵でしたheart04

1 2

  

         

                         

                       

                      

                     

30段の雛飾りはCATMAILのHPにも載せてありますので、宜しかったらどうぞcat

付き合ってくれたNちゃんとNちゃん、ありがとぉ~ o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

そうそう、お菓子も買って来たんだ・・・このシュークリーム、転がっちゃたのでなくこういう形です。生クリームがふわっとしててしつこくなく、皮の食感もふわっとした感じで美味しかったです。

Kasi    

|

« おいしいの?Ⅱ | トップページ | 咲いてきた♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

久々にHPを見たら更新されているではありませんかsign01
その後ブログに。
お雛様はいつ見ても心が和みますね。
私のお雛様も御殿付きのお雛さまでしたよ。
去年伊豆の稲取に行って見たときもいいなぁと思ったけど、須坂もいいですね。
稲取で買ってきたつるし雛のキット、まだ作っていませんcoldsweats01
いつになったら、できるのだろう?

投稿: mabu | 2008年3月10日 (月) 20時05分

すごい数のお雛様ですね・・・。
なんかこれってテレビで見たような気もする。

私は七段飾りで、あんな御殿がついてた感じがする。もう最後に出してもらったのがいつだったのかも忘れてしまって、いまはもうゴミに出してしまったそうな・・・。高いお金出してもらって買ってもらっても結局何回かしか見ることはなかったような???

でも、そこの雛人形はいいですね~。
毎年飾ってもらえるのかな?

おいしそうなランチとデザート。
結局出かけたら、あとのお楽しみはコレだよね。
〆は臨月の腹がもうすぐ出産になるようなごちそうでしたね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年3月10日 (月) 20時37分

御殿のお雛様すごいですね!
初めて見たかも!!
そうそう!私もお雛様のお道具が
おままごとの道具みたいで、嬉しかったな~note
飾るのって、大変だったでしょうね~。
家で飾った時、刀を五人囃子の太鼓のばちの様に
持たせちゃったという、ハズカシイ思い出があります。coldsweats01
小物類も飾るのって大変なんですよねsweat01
ランチに、シュークリームも美味しそうheart04


投稿: しろぱん | 2008年3月10日 (月) 21時32分

c*m さん す すごいです
30段飾り そして ピラミッド型雛壇飾り・・・
すごい 迫力ですね

夫は 上松の 上松技術専門学校で 家具作りを勉強しに 1年間行くので 来年 機会があれば是非 見てみたいです

お昼ご飯 美味しそうですね
私が 遊びに行ける時は お薦めを教えてくださいね

投稿: wind | 2008年3月10日 (月) 22時39分

☆mabuさんへ

こんばんは
8がインストール出来たので、久々に更新してみました。
ロールオーバー画像が挿入出来るので、やってみました。
mabuさんのお雛様も御殿付きでしたかnote
ふふふ、私達の時代かな。
稲取もいいですねぇ~
つるし雛はちょっと魅力ですheart04
キット、頑張ってね…UP楽しみにしてますよhappy01

投稿: c*m | 2008年3月11日 (火) 19時19分

☆ポムモモ太郎さんへ

こんばんは
わぁ~御殿付きの7段飾りですか
豪華だったでしょうねぇ~happy02
ピラミッド型は、どうも今年が初めてみたいです。
30段の方も、去年の階段用の板が、変形したりしてて大変だったらしいです…と、TVでやってました。
とっても豪華だから、毎年やって欲しいですねnote
うーーー 永久臨月なので、出産する事無く益々膨れ上がっていくんだなぁ~
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

投稿: c*m | 2008年3月11日 (火) 19時33分

☆しろぱんさんへ

こんばんは
しろぱんさんのは今風のなんだ…
ふふふ、世代を感じるわぁ~wink
ほんと、あの細々した飾りが上手く出来なくて
放り投げたくなったものでしたcoldsweats01
しろぱんさんはちゃんと飾るの、手伝ったんですね。
それもまた、いい思い出ですよnote
ははは、何処に行っても必ずお菓子は買いますscissors

投稿: c*m | 2008年3月11日 (火) 19時49分

☆windさんへ

こんばんは
いやぁ~見応えありましたよheart04
飾り方も素敵だったので、うっとりしてしまいました。
友達にしっかり頼りっぱなしだったので
いろいろまた調べておきますねwink
ご主人、やっぱりそうだったんですね。
地方紙に木工科のクラフト作品展を開いた、という記事が載ってたので…
益々腕を磨かれて…楽しみですねnote

投稿: c*m | 2008年3月11日 (火) 20時13分

わっ!すごいひな壇!

へぇ~、立派な御殿がついてるんですかぁ。
うちのは屏風しかなかったなー。
私もままごと気分でならべてた記憶が。
あと、ひな壇の骨組みの裏側にまわって隠れるのが楽しかったのに、母親に倒すからと起こられた記憶が・・・。(^_^;)

投稿: にゃんさく | 2008年3月12日 (水) 22時20分

☆にゃんさくさんへ

こんにちは
屏風という事は、年代がお若いという事です(o^^o)ふふっ♪
そうそう、あの裏側って妙な魅力があるんです…
須坂の雛飾りも、ついつい裏側ってどうなってるんだろう?と、見てしまいました。
あの雛段は上りたくはならなかったですか?
我が家の子達は、階段の様に上がったり下りたりしてましたよ
もちろん、裏にもかくれんぼsad

投稿: c*m | 2008年3月13日 (木) 15時42分

c*mさん
おはようございます~
実に見事なお雛様ですね。
ホント、どうやって飾ったのでしょう~
うちのお雛さまケースに入ったものですが、今年もバタバタで出さずしまいでbearing
出してあげないと可哀想ですね。

投稿: ハトコ | 2008年3月14日 (金) 07時41分

☆ハトコさんへ

こんにちは
これだけ揃っていると、実に見事ですheart02
しかもいろいろな年代の物があるから、見応えがあります。
良かったぁ~ハトコサンの所も出せなかったですかぁ~
毎年心苦しいんですが、結構皆さんもそうだと聞くと
妙に安心したりして…coldsweats01

投稿: c*m | 2008年3月14日 (金) 16時47分

おぉ~っ!

c*mちゃん、素敵、素敵っ!
私も見たい~っ

夢の世界ですよね(うつとり)
そのあとのおひるごはんもうつとりq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

投稿: うづまきなると | 2008年3月30日 (日) 17時21分

☆うづまきなるとさんへ

こんにちは
4/13までやってるみたいだから行ってみてみてdash
すごいよ~
見応え充分sign03
昨日、男共は興味が無いので見に行けなかったけれど
また須坂に行って来ました。
が、このお昼ごはん食べた所がいまいち分からないsweat02
この時は、しっかり連れてってもらったので…ヾ(°∇°*) オイオイ

投稿: c*m | 2008年3月31日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいの?Ⅱ | トップページ | 咲いてきた♪ »