« シュークリームに、バッテラに…♪ | トップページ | マクロで撮ってみる♪ Ⅱ »

2008年2月12日 (火)

マクロで撮ってみる♪

今日もちらちらsnowそしてrain

ホットケーキミックスがあったので、袋の裏に作り方が載っていた《イチゴマフィン》を作ってみることにしました・・・が、ジャムも牛乳も無いし、マフィン型も無い…

う~ん・・・代わりに胡桃やらのナッツを砕いて入れて・・・アルミケースがあったからそこに入れて、焼こう♪

ホットケーキミックスだから、まず失敗することも無いだろうし・・・まっ、自分が食べるんだからいいかっ♪

ほど遠い物になってしまいましたが、かすかにマフィンぽい感じはする(完全自己満足) ニャハハ (*^▽^*)

Img_04021_2   

                        

                     

ハトコさんのブログの《素敵なお届け物》の、背景がぼやけて手前のリースがくっきり写っていた写真が素敵だったので、撮ってみたくて教えて頂いたので、色々試して撮ってみました。

マクロといえば↑の様なお菓子とか撮る時に、使ってはいましたが・・・

前後をもっと離した方がハッキリするのか、単純にオ―ト+マクロが良いのか…それともマニュアル+マクロ+αなのか・・・コンデジで出来る撮り方をもっと楽しんでみたいですnotes

♩ *゜・+♪*゜ なんとなく撮れた?  ♫ *゜・+♬*゜Img_03841

* オート(Tv 1/160)

Img_04092

*マニュアル(Tv 1/20)

Img_04233

*オート(Tv 1/8)              

                

                

                   

                      

*★*―*★* 手前がぼけてしまって失敗 *★*― *★*

同じにシャッター押してるつもりなんだけど???

Img_04285

*オート(Tv 1/13)Img_04114_2                

*マニュアル(Tv 1/25)

                

                       

                     

*.....*.....* 呆れてる?ノア *.....*.....*.

Img_0396 Img_0398

|

« シュークリームに、バッテラに…♪ | トップページ | マクロで撮ってみる♪ Ⅱ »

お菓子」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

デジカメ、使いこなすのは難しいね。
私も今のカメラはなかなか使いこなせないでいます。
先日の旅行の時もどのモードにしたらいいのか分からず、困ってしまいました。
撮りたい時にすぐマニュアルを見ることも出来ませんものね。
解像度を上げて、撮った写真をパソコンで加工してごまかすしかないかな?coldsweats01

投稿: mabu | 2008年2月12日 (火) 18時01分

イチゴマフィンじゃなくて、ナッツマフィンなんですね。
美味しそう!!
ホットケーキミックスって、色々作れるんだな~note
写真て、同じ様に撮ってもボケちゃったりして、
難しいですよね~sweat01
確か私と同じ、キャノンでしたよね。
オートで撮ったんですか?それともマニュアル?
私も、参考にさせてもらっちゃおうheart04

投稿: しろぱん | 2008年2月12日 (火) 22時36分

ホットケーキで作ったマフィン、
すごく美味しそう♪
ホットケーキミックスって、結構色々アレンジできますよね。
私は前に、チョコマーブルケーキを作ったことがあります。
他にそろえる材料も少なくて済むし、簡単でいいですよね♪

マクロの写真、私も好きです~。
綺麗に背景もボヤけてて、すごい!
色々試して楽しそうです。
私もやってみようかな。(^^)

投稿: まさにゃん | 2008年2月13日 (水) 00時54分

c*mさん
おはとうございます~
写真いい感じです~
私も友達から教わって、その時できてすっごく嬉しかったです。マクロというのは、知らなかったけど、チューリップにしてという表現しか出来なくて(笑) 情けない~~
ひとつ出来なかったことが出来るようになると、とても幸せ! 大げさだけど、日々そんな感じです。 
マフィン型がない時は、グラシンケースという白い紙の型100円shopでも売ってます、それに生地を入れて、プリン型に入れて焼くと型いいのが出来るよ~ 実は、私もマフィン型がないのでいつもそのやり方で作っています。
ノアちゃんは、c*mさんが側にいてくれるだけで嬉しそうですよ♪

投稿: ハトコ | 2008年2月13日 (水) 09時24分

c*mさん こんにちは

こちらもお天気だけど風が強く寒いです
マフィン 美味しそう~~~
下の ネコちゃんのお皿も可愛い

チューリップ大作戦・・色々なパターンが載せてあるので 参考になりました
綺麗に背景がぼけていますね
私も やってみます

ノアちゃん
なにやってんだかなぁ~~
もういいでしょう~~遊ぼうよ~~ねぇ~
・・・かな

投稿: wind | 2008年2月13日 (水) 11時10分

キヤノンですか?うちもです。
マクロにしてピントが近くにあったり遠くにあったりしているということは、AiAFの設定になってたりするんでしょうか??半押しにしたときに、緑枠が複数個でたりするモードですか?
AiAFの設定を無効にして、被写体を中央に配置して半押ししてフォーカスを決めてから構図を決めれば大丈夫かと思いますよ~。(下手な説明でわかりにくいですね・・・。)
ぜんぜん違う話してたらすみません。

投稿: にゃんさく | 2008年2月13日 (水) 22時03分

☆mabuさんへ

こんばんは
ノアは《SCN キッズ&ペット》
お菓子や雑貨は《マニュアル、ホワイトバランス、マクロ》
風景は《オート、SCN》で、撮ってるかな。
PCに取り込んでみたら、なんとなくぼけてた…
というのが多いと、がっくりしちゃいます。

投稿: c*m | 2008年2月13日 (水) 22時44分

☆しろぱんさんへ

こんばんは
ホットケーキミックスって、卵とバターさえあれば
色々出来るのでどうしても直ぐ食べたい(笑)
という時はお手軽ですnotes
そう同じキャノンで~す
両方試してみましたが違いが???です (^^ゞ
シャッター速度(Tv)も撮影情報に出てたので
一応追記しておきました。  
↓にゃんさくさんのコメントも参考になると思います

投稿: c*m | 2008年2月13日 (水) 23時05分

☆まさにゃんさんへ

こんばんは
ホットケーキミックスって
今どうしても直ぐ何か食べたい(笑)時に、とっても便利
絶対失敗もしないし(笑)
チョコマーブルもおいしそうnote
マクロも大きく撮る時にしか使ってなかったので
こういう撮り方もあるんだと、教えてもらったらハマってしまいました。
一眼の様にはいかないけれど、それっぽく撮れたら楽しいかなcat

投稿: c*m | 2008年2月13日 (水) 23時22分

☆ハトコさんへ

こんばんは
有難うございました。
マクロ機能は使ってはいたんですが、こういう使い方を知って
すっかりハマってしまいました (^^ゞ
そして、また一つ教えて頂き、ありがとうございます。
この時は、100円ショップに買いに行く・・・よりも
すぐ食べたい!の衝動の方が先だったのです…
お恥ずかしい ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ノアは最近、金魚の…みたいにひっつき虫です

投稿: c*m | 2008年2月13日 (水) 23時33分

☆windさんへ

こんばんは
今日は綺麗な空で晴れましたが、さむかったぁ~
チューリップ大作戦(ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ )
有難うございます。
ハトコさんの所で見てから、ハマってしまいました。
一眼の様にはいかないけれど、それなりに色々な楽しみ方がありそうですnote
そうなんです、最近、ひっつき虫のノアなので遊んでくれーとうるさいのです。

投稿: c*m | 2008年2月14日 (木) 00時01分

☆にゃんさくさんへ

こんばんは
そうそう、半押しの時に緑枠が出たり、真ん中に白い枠が出てたりしてました。
半押しの仕方にもよるのか、出ない時もありました。
えーっとAIAF??どうも、まだ用語がよく分からなくて (^^ゞ
取説見直して頑張ってみます !(^^)!
凄く参考になりました
有難うございます note

投稿: c*m | 2008年2月14日 (木) 00時17分

お邪魔致します。
先ほどはコメントありがとうございました。
なんせ機械音痴なんで、ゆっくり地道にやっていこうと思っております。

私は新しくデジカメを買い替えて1年以上になりますが、なんでもオートで撮ってしまうので変な写真ばかりです。
これでわかったでしょ?私がどんないいものを買っても使いこなせないから宝の持ち腐れだって!(笑)

猫ちゃんはノアちゃんって名前なんですね。
きゃわい~ですね、女の子ですか?
ちなみに我が家の車はノアです(かんけ~ね~か!)

こんな私ですが宜しくお願い致します。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年2月14日 (木) 21時59分

☆ポムモモ太郎さんへ

こんばんは
こちらこそ変なコメントしにお邪魔しちゃってすみませんでした。
コメント頂けるなんてびっくりです♪ ありがとうございます(*^_^*)
へんな写真なんてなかったです。
バッチリいい具合に撮れてますよ。
ポムモモ太郎さんの記事やコメントって面白くて(失礼)いつも、楽しみにしてました。
私なんぞは、機械音痴の上に文書能力にも欠けるので、羨ましいです。

はい、ノアは女の子です。
そして、家も車もノアです(o^^o)ふふっ♪

こちらこそ、宜しくお願い致します =^∇^*=♪ 

投稿: c*m | 2008年2月14日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュークリームに、バッテラに…♪ | トップページ | マクロで撮ってみる♪ Ⅱ »