2017年4月14日 (金)

桜咲く。。。

10日に桜の開花宣言が出たのに、翌日は雨から雪となりビックリしました。
やっと今日は暖かくなったので、図書館へ返却がてら桜はどんなものかと見に行ってみました。

館内からちょうど可愛いモビール越に枝垂れ桜が見えたので、撮らせてもらいました。
(ちょうどあまり人がいなかったのでOKしてもらえました)

Dscf3936

外からはこんな感じ。。。

Dscf3937

広場の方の桜は、まだ咲き始めといった感じ。。。

Dscf3948

Dscf3950

ボケの赤が鮮やか~
ん~1つの枝から2色?と思ったら枝が交差してましたhappy02

Dscf3946

日当たりの良い所のコブシはもう終わりかけてましたが、これからみたいな樹があり「シデコブシ」とありました。

Dscf3942

| | コメント (4)

2017年4月 7日 (金)

そろそろ桜。。。

暖かくなってきました。
桜の開花はもうすぐ。。。かな?

コタツの国やストーブのあたる暖かい所でまったりしてたこばん・・・

Dscf3888

そぉっとめくってみると・・・

Dscf3890

Dscf3896

暖かくなると、あんなにヒッツキムシだったこばんの姿が視界から消えますsmile

ここにいる事も多くなりました。

Dscf3901

Mさんから頂いた花芽のついてるセントポーリアの鉢…こばんがイタズラしないかちょっと心配ですcoldsweats01

去年、娘からもらったスタバのドリンクチケット付きのタンブラーが桜の模様だったのでなかなか貰いに行かれず、やっと行って来ましたcafe

フツ―の珈琲のみかと思ったら、どれでもいい上にカスタマイズもOKで・・・
ははは…いつもの如く悩んでしまいましたcoldsweats01

結局、キャラメルフラペチーノ。。。ビターがよければとおススメのエスプレッソショットを追加。。。

Ca3g0438

美味しかった~heart04

| | コメント (4)

2017年3月20日 (月)

ささやかだけど♪

10本足りないけど。。。と娘がくれましたshine
本当は赤一色でポチっと申し込んだ筈が。。。娘のポチっと間違いで色々とりどりheart04

私は。。。こっちの方がウレシイかもsmile

New_phototastic_collage1

先日、少人数のささやかなミニ同級会(?)がありましたbottle
みんな変わってないけど、孫がいたりでとうとうじぃじ、ばぁばになったんだねぇ~smile

このメンバー含め有志で京都に卒業旅行に行ってるんですが、その時のお知らせハガキを持ってきた人がいて(よく持ってたと感心happy02)懐かしかったです。
この間、行って来たばかりだし・・・

なかなか渡せなかったと友に貰いました。
美味しかった~
もう、販売は終わってしまってるとか・・・delicious

Dscf38851

ここの所、孫を見に行くのが続きました。

アイスも好きな孫。。。

Dscf3865

私は、このモンブラン。。。
孫は、ご(苺)smile

ちょっと目を離すと、タッタッターと目的に向かって走ります。
手も繋ぐけど、自分のしたい様にイヤイヤが始まりましたwobblysweat01

ちょっと段差のある所では、片足でチョイチョイと確認しながら降りてるのが笑ってしまいます。
案外慎重派?

1_2

30分位、1人で見てなくちゃいけなくて、ぐるりと手を繋いで散歩したり、気に入った所ではずっと走ったりして遊んでるので大丈夫かな。。。と思ったら、やはり言い出しましたsad

「ママいくーーー」

おやつで気をそらそうとしても持ったまま「ママいくーー」

泣きはしないけど、「ママいくーーー」

困ったぞsweat01と思った矢先、ママ達が出て来たのでホッhappy01

私は・・・帰りの電車の中では座った途端、爆睡sleepy
ふっと気が付いたらもう降りる駅が近づいてましたcoldsweats01

日々の成長は楽しみだけど・・・ついて行けるかしら、ワタシ。。。

| | コメント (4)

2017年3月16日 (木)

あをによし④

我が家としては珍しくこの3日間は、朝食抜きで9時前にはホテルを出てましたsmile
ホテルでの朝ごはんをゆっくり食べる・・・というのも捨てがたいのですが、そうするとその後も部屋でまったりしてしまい結局出かけるのが遅くなってしまう我が家なので、今回は朝食抜きで早めに行動出来たのだと思いますsmile

前日の鹿のイルミネーションは・・・
昼間はこんな感じだったんだhappy02

Dscf3681

来る時は近鉄だったので、帰りはJRで京都に向かいました。

それぞれのポストもカワイイ。。。

New_phototastic_collage_3

ぷーさんがどうしても行きたかった『京都鉄道博物館』へ。。。

New_phototastic_collage1

これは、トーマスやポッポ~にハマってる孫が喜びそう~動いてるSLがあったので孫の為に動画を撮りました(後日、見せたらとても喜んでくれました)

昔の木の改札口や伝言板や駅舎が懐かしかったです。

ここから東寺行きのバスが出てるので、バス停で待っていました。
次から次とバスが入って来るし、土曜日で博物館⇔京都駅の臨時のバスも多いので時刻表通りには来ないかも・・・と言われました。

止まったかと思ったらすぐ発車してしまったバスの後ろに東寺行きの掲示がwobblysweat01
その後、やはり時刻通りに来ないのでさっきのバス、もう少し止まってくれてたら確認出来て乗れたのにannoy他のバスは少し止まってるのにannoyと思ってしまいましたthink

そんな思いで待ってると、ぷーさん急に「おっ♪泉涌寺行あるじゃん」と入ってきたバスに喜んで「これに乗るup」と。。。有名なの?と知らない私にこのお寺を知らないなんてannoyと言われてしまいましたsmile

このバスの運転手さんはとても丁寧で、尋ねた事にもちゃんと答えてくれました。
こういう人に当たるとウレシイ。。。旅も益々楽しめます~happy01

Dscf3814

JRに乗ってる時も東福寺駅があって気になってたんだけど、ここまでは行かれませんでした。

このバス停の前に安くて美味しそうなおばんざいのお店があったけど、残念ながら満席。。。

泉涌寺総門の横の「平成の大公開 阿弥陀如来とニ十五菩薩さまが間近で拝観出来る」につられて寄ってみました。

New_phototastic_collage

楽器を持った菩薩さまも珍しく、那須与一のお墓もあり、ぷーさんは「ここは知らなかったなぁ~良かったな」としきりに感動してましたhappy01

さて・・・

泉涌寺までゆるい坂道が続きますdespairsweat01

New_phototastic_collage_2

ざっくりと見て回ってが、時間をかけてもっとゆっくり見たいお寺でした。

バス停まで下ってバスで京都駅に戻り、情報を貰った東寺方面は諦めて、新幹線で東京へ向かいました。

行き当たりばったり無計画のぷーさんと取り敢えず予習する(しても実際となると??だらけ)私の旅も無事楽しく終わりました。
いつもはマイペースなぷーさんに取り残され感のある旅で終わるのですが、今回は孫ママがやんわり色々アドバイスしてくれた様で、とても楽しい旅でしたhappy01

きっとぷーさんは、とても気を使って凄く疲れた旅だったかもしれませんhappy02
が・・・「京都・奈良と両方はムリだ!今度はどちらかに集中しよう!6月はどう?」なんて言ってたから大丈夫だったのかなsmile

そうそう京都駅でスタンプ付いてたら、2人の小学生女子がスタンプ用の台紙に付いてたので、「それ何処にあるの?」と聞いたら「持ってきてあげるsign03」と、ビュ~ンdashと取りに行ってくれました。
「これも」と『えきにし通めぐり』のパンフレットも一緒に持ってきてくれました。
ガシャンと押すタイプのスタンプだったので、上手く真ん中に押せなんでしまったけど、子供まで優しいなぁ~とウレシイ記念となりましたheart04

Dscf3883

最初、京都・奈良かぁ~
修学旅行で行ってるし、女子受けするカフェやお店はぷーさん好みでは無いのでまず無理だろうし・・・downdown

しかし・・・

こうして時を経てまた再拝観すると、修学旅行や何十年も前の記憶と違って見えて年相応〈笑〉の感ずるものもあったりして、イイものですねhappy02

それに交通網がしっかりしていてとても便利になっていて、行先の手順なんか前もって調べておけばもうちょっと他も行けたかな~なんて思ってしまいましたhappy02

| | コメント (4)

2017年3月15日 (水)

あをによし③

1日バス乗車券が付くので、西ノ京へ行きました。

まず薬師寺。。。
梅が咲いてる?ん~もう終わりかな?
東塔は大修理のため覆われてます。

New_phototastic_collage_2

歩いて唐招提寺へ。。。

New_phototastic_collage_5


バスで西大寺へ行こうとしたがイイ路線が分からないので、電車で行く事にしました。

又、薬師寺の方向へ戻りますhappy02

西大寺近くのラーメン屋さんでひるごはんnoodle

Dscf3605

チャーシューの上にはとろーりチーズがのっていて、こういうの初めてdelicious
行き当たりばったりで入ったけれど、美味しかったです。

New_phototastic_collage_4

西大寺では御朱印を頂く時に、お話を聞く事が出来て良かったです。
特に愛染堂では話好きなのかとても色々話してくださって、面白い方でした。
愛染明王座像の秘仏開扉日に見に来た方が、「とても素晴らしかったので絶対に見た方がイイですよ」と教えて下さいました。

大和西大寺駅からバスで奈良駅まで戻りました。

途中、バスの中から平城京跡を見て・・・法華寺通り過ぎて(立ち寄りたかったなthink)・・・ちょっとぷーさんお疲れモードになってしまったので、一旦ホテルに戻りました。(なんせ夜の春日大社ツアーが今日のメインですからsmile

私もちょっとお疲れモード出始めてましたが、お土産何もないし、春日大社までのバス時間も調べるため、JR奈良駅まで行きました。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!。。。。。

市内循環は結構あるけど、春日大社本殿行は最終が16:58sign02
時間があると思ったのに、余裕がなくなってしまいざっくりお土産を買って(迷い迷う私が素晴らしく早い決断ですhappy02)ホテルに戻ると・・・

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!。。。ぷーさん、いびきかいて寝てるしsweat01

なるべく歩くのを少なくするには、本殿行に乗った方がイイ!とたたき起こし、バス停へ。。。

奈良駅までは行かず途中のバス停で待ってると、何やら時刻を調べに来た方が、色々親切に調べて下さってバスが来るまで一緒に待ってくれました。
なんせ次から次から引切り無しにバスが来るので、助かりました。

奈良の人ってホント優しい~heart04

無事バスに乗って春日大社へ。。。

New_phototastic_collage_6

暗くなるまで待って(鹿たちは何処に行くのか、段々いなくなってしまいました)・・・宮司さん(?)の説明を聞きながら回ります。
春日大社は、本殿の位置を変えずに建て替えるので「式年造替」というそうです。
春日大明神の灯籠を一晩で3基見つけたら大金持ちになれると言われてるそうで・・・
宮司さんが1基教えてくれましたが、暗くてわかりませ~んhappy02

前日、昼間に回った所をこうして夜回るのも雰囲気が違って面白いです。

いよいよ御本社回廊の釣灯籠に1人1基献灯し、徳川綱吉や直江兼続などが奉納した釣灯籠を見て回ります。

かつては神前に供えられていて、うどんの元になった食べ物を現代風に再現した「春日餺飥うどん」を食べて解散となりました。

本殿前からのバスは無いので、皆で一之鳥居近くのバス停まで暗い夜道を下って行きました。

三日月がとても綺麗でしたmoon3

ホテルに戻る途中・・・こんなオブジェが・・・行く時はバス停目指して必死〈笑〉だったので気がつきませんでした。

Dscf3678_2

Dscf3679_2

いよいよ楽しかった旅も京都に戻り、散策して終わりです。。。つづく~

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

あをによし②

お水取りツアーは午後からなので、午前中は『ならまちさんぽ』。。。
『カメラを片手にかわいいもの探し。。。』と女子心をくすぐる町歩きMAPにつられて、出かけてみました。
もちろん、ぷーさんはあまり興味なし。。。といった感じsmile
しかも、お決まりの様に朝からお天気がイマイチで一時ドシャブリ状態rain

JR奈良駅を横目に、まずはぷーさんも興味ある元興寺へ。。。

Dscf3436

New_phototastic_collage2

ここでゆっくりしてたら雨も上がり、風景印を押してもらいに元興寺郵便局を探しました。
ぷーさんは、その間に御霊神社で御朱印をもらってくれて、吉田蚊帳も探してくれましたhappy01

Dscf3466

New_phototastic_collage

吉田蚊帳ではカラフルなふきんが並んでいてキレイでした。

カワイイ看板が目について。。。ん~入って行っていいのかなぁ~と思いながら行ってみました。カワイイスリッパに履き替えて・・・カワイイ小物が沢山ありましたheart04

Dscf3462

ツアーの集合時間も迫って来たので、後ろ髪を引かれながらひるごはんを探しました。
昔ながらの・・・みたいな喫茶店?

New_phototastic_collage_2

商店街が続いてて、この先にも色々ありました。
なんだか楽しそうな商店街だけど、ツアーの集合時間がせまってる。。。

近鉄奈良駅噴水前で集合です。

まず、春日大社へ。。。

New_phototastic_collage1
あちらこちらに鹿がいました。
さすが春日大社の鹿・・・おとなしい・・・
せんべいも静かに優雅に食してる。。。
大人しく座ってる鹿は気が付かなくて、蹴とばしてしまいそうでしたsmilesweat01

この人は餌をくれそうかな~と、観察してる感じもあってもらえるとなると近づいてきます。
なんかそんな所、こばんと重なってしまいましたhappy02

東大寺長老・北河原公敬師のお水取りセミナーを聞きました(日によって講師が違います)
セミナーまで時間があったので抹茶でゆったりお茶時間。。。

東大寺の鹿、何だかやんちゃに見えるのは気のせい?
餌を持った観光客達が囲まれて四苦八苦大騒ぎしてましたwobbly

New_phototastic_collage2_2

他のツアーの方達はセミナー終了後二月堂へ向かいますが、私達のツアーは夜ごはんを食べてからお松明見学なので、一旦バスに戻ってレストランに向かいました。
あまり時間がないと言われてたけど、結構ゆったり楽しめました。

New_phototastic_collage_3

いよいよお松明見学へ。。。

火の粉大丈夫かな?と心配してたけど、ガイドさん曰く「かなり早めに行かないと前席は取れないので、火の粉の心配は無用です」

確かに。。。遠い。。。smilesweat01

なんか火の玉にしか見えない。。。

でも、セミナーで歴史や意義等を聞いたので、遠目でも実際目にして感動しました。

2

ツアーバスの出発時間が19:30と決まっていて、乗り遅れたら自力で〈笑〉帰らねばならないので最後まで見ることが出来ませんでした。

バスの席では、女子一人旅軍団の方達が情報交換していたので思わずお耳がダンボ(古い?)happy02

東寺の前のあめ久の佃煮が美味しい♪とか、東寺東門前のお餅やさんのこし餡が美味しい♪とか。。。

最終日に東寺に行く予定だったのでφ(゚ω゚=)メメモメモニャン 

ほんの短いおしゃべりでもこれもツアーならではの楽しみですねhappy01 

春日大社献灯体験へ・・・つづきます~

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

あをによし①

何十年振りでしょうか。。。京都・奈良へ行って来ました。

一番の目的は・・・『東大寺二月堂修二会(お水取り)』と『春日大社御本殿夜間特別拝観と献灯体験』のツアー

京都について・・・まずぷーさんが行きたかった所が、Takashimayaの京回廊。。。
思わず、へっsign02京都に来てTakashimayasign02

なんでも内田康夫さんの『壺霊』で浅見光彦がここで食事をして記事を書く。。。にひかれて、お昼はここで食べると決めていたらしいsmile

Collage_20170311_17_33_09

色々目移りしてしまう。。。せっかく京都に来たのだから、おばんざいとか京都料理にすればいいモノを、我々はやっぱりとんかつpig
キャベツ、ご飯おかわり自由に弱いsmile
最初に出された漬物もおかわり自由happy02

隣で本を読みながら食してる方がいて、この方も浅見光彦ファン?なんて思ってしまいましたcoldsweats01

この方の様に本を読んだりと、なんだか長居したくなるゆったり落ち着いた感じの良いお店でした。

(帰ってから読んでみろ。。。と本を渡されて。。。まだちょっとしか読んでないけど、なかなか面白い♪)

ここまで来るのに1日乗車券を買ったので、南禅寺まで行く事にしました。
ところがrainが降り出したので(傘はロッカーの中sweat01)平安神宮で降りました。

New_phototastic_collage_2

ぷーさんは南禅寺へ行きたかったみたいだけど、結構降ってきてしまったし、南禅寺に行っても時間が時間だからここが南禅寺♪で即引き返す事になったかも。。。

奈良に向かうにも特急指定してあったしね。

無料の京都タワー展望室入場券もついてたので、それも行かないとねsmile

Dscf3414

中村藤吉という所の抹茶×ほうじ茶ソフトを食べて奈良に向かいました。

Dscf3425

あらら、あんな所にも鹿happy01

Dscf3544

New_phototastic_collage_3

翌日はいよいよお水取り。。。heart04

| | コメント (0)

2017年2月28日 (火)

長野へ

TVで「探してでも食べたい信州の隠れ家グルメ」特集で紹介された「てんしのけーき」さんに連れてってもらいました。
facebookでTVの反響で商品売り切れ。。。というのを見てたので「もしかしたら時間的にもうないかも・・・ね~」と思いながら行ってみました。

なんといちごのタルトが残り5カットsign03ラッキーheart04

Collage_20170226_23_48_58

長野県産の食材を使っていて、てんさい糖を使っていて・・・
そして何より赤ちゃんから食べさせられる。。。というのがウレシイですhappy01

お店の名前の通り、優しいお味のケーキでしたdelicious

とてもかわいいお店で、お店の方もとても気さくで話しやすいのも嬉しかったです。

Dscf3349_2

孫はいちごのタルトをペロリと食べてしまいました。

このお店に行く前にお昼をしっかり食べてるのに、ペロリdelicious

お昼ごはんは・・・

ちょうど満席で30分位待ったかな・・・あれもこれもと悩むので待ち時間があって良かったかもcoldsweats01

New_phototastic_collage1

善光寺もお参り。。。

本堂前の階段・・・ちょっと高さがあるんですが、孫は手を引いてもらってよいしょよいしょと上がりました。
私は・・・えっsign02足が上がらないというか片足ずつしか上がらないというか・・・sweat01これはちょっとマズいぞsweat01孫に負けてる~sweat01sweat01

Dscf3334

おみくじは、孫は大吉、孫ママは・・・半吉sign02半吉だなんて初めて見ましたhappy01

Dscf3324

仲見世通りにはソフトクリームの置物があちこちにあって、孫は抱き着いてかぶりついてました。もう・・・どんだけ食いしん坊なんだっhappy02

Dscf3329

電車の時間まで20分あったのでざっくり駅ビルの中を見て・・・
そろそろ行かなければと改札口に急ごうとした所・・・横からツンツン。。。

「何か落としましたよ」。。。

えっsign02振り返ったら、切符を落としてましたsweat01

時間を見ようと携帯を出した時に、落ちたらしい。。。

教えてもらって助かりました。
全然気が付かなかったから、改札口で冷や汗モンになるところでした。

優しさに満ちたウレシイ1日でしたheart04

| | コメント (4)

2017年2月20日 (月)

横浜

横浜に用があり、初めて行ってみました。
圏央道を走ってみたいというリクエストもあり、車で出かけましたcardash
横浜だと駐車料金も高いだろうと・・・なぜだか?ですが町田駅付近の駐車場を探してもらいました。
今は予約なんていうのが出来るんですね。

我が家の車のカーナビが古いので、なんと圏央道が載っておらず厚木で降りてから町田の駅までナビを入れたら、ぐるっと大回りになってしまいました。

なんとか駐車場にたどり着き〈笑〉横浜線で横浜へ行きましたtrain

予定までまだ少し時間があったので、赤レンガ倉庫まで行ってみました。

みなとみらい線の馬車道駅で降りれば、地図上ではまっすぐ行けば良さそうだったので簡単だ!と思ったのですが、実際外に出たらどっちにまっすぐsign02案外立ち位置で分からなくなってしまうものですね~coldsweats01

なんてちょっとウロウロしてたら、可愛いバスが走ってましたbus

Dscf3262

おっ TVでよく見る風景だっhappy01

Dscf3263

Dscf3264

Dscf3276

あれがベイブリッジね~♪

手前のはなんだろう~
(後でマップで大さん橋だと分かりました。すぐ後ろにベイブリッジがあるかと思いきや、マップ見ると結構離れてるんですね~)

と、みなとみらい駅まで歩いてtrainで横浜駅に戻りました。

今度は、山下公園や中華街などもっと色々と行ってみたいですhappy01

帰りは、町田の駅から素直に16号で八王子ICへ向かう事にしましたcar

が・・・橋本という所で、圏央道相模原ICの案内があったのでそれに従って向かう事にしました。ナビには入ってないので不安でしたが、案内板が結構あったのでスムーズにたどり着けましたhappy01

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

お天気が良かったので富士山も八ヶ岳もキレイに見えました。

Dscf3297

Dscf3304

釈迦堂PAで「気温が低いと桔梗信玄ソフトを買うとコーヒーサービス」とちらっと見えたけど・・・
もう昼過ぎだし気温も上がってるし・・・ね・・・

なんと・・・サービス珈琲頂きましたcafe

Dscf3303

やったねhappy02

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

時々、TVが映らなかったりモザイクが入ったりするのでとうとう壊れたかとsign02

こばんがTVのある棚に勢いよく駆け上がるせいででしたwobbly
棚に飛び付く前に、ファンヒーター経由で飛び乗ったりするので、ファンヒーターもエラーで消えたりしますsweat01

やりたい放題のこばんですcat

Dscf3252

| | コメント (2)

2017年1月30日 (月)

振り回されても。。。

今朝の気温が11℃もあってびっくりsign02
今日の最低気温が3℃。。。
そして・・・明日の予想最高気温が3℃ですってwobblysweat01
予想最低気温は・・・-6℃になってますsweat02

少しでも暖かいと、こばんも活動的cat

何やらチャイチャイしてると思ったら・・・

こんな所にこんなモノ(ライター)が・・・うまい具合に入ってましたeyesign03

Dscf3194

そして、大好きな羽取れトンボでドタンバタンdashdashdashupup

巻きついたまま一休みhappy02

Dscf3227

Dscf3226

コタツに潜ってた私の指が芋虫に見えたのか、チャイチャイ飛びかかって来たdash
初めて。。。
ノアもこういうのが好きだったので、ついつい指で遊んであげようと思ったのが大間違いweep

こばんの手や爪の大きさを忘れてましたsweat01

あっという間に血を見る羽目にーcrying うーーー 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

出掛けからバタバタしてた娘は・・・ずーっとバタバタしてたみたいで、少し振り回され気味だった私にお詫びにとコンビニスィーツを買ってきてくれましたhappy01

今時のコンビニのは、美味しいheart04

New_phototastic_collage3

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

New_phototastic_collage4

この九条ねぎらーめん、たっぷりねぎだけですが390円・・・お気に入りですdelicious

ラーメン食べた後は、なぜかソフトクリームが食べたくなります。
が・・・黒糖ラテにしましたcafe
もちろん〈笑〉ケーキも半分・・・smile

| | コメント (4)

«銀座風景印巡り